第5話・雪の賭け

文字数 1,302文字

 もちろん、今日も登校時間ギリギリに登校する。昨日は、鈴草(すずくさ )さんは来ていなかったけど、今日は来ている。

 昨日は、自分でも納得のいかない義務感で登校した。そして鈴草(すずくさ)さんが休みだと分かったときに、私はというと、何も思わなかった。自分でも不思議だった。

 あんなことがあったからショックを受けるのも当然だと思うし、でも私が休むことはあっても鈴草(すずくさ)さんが休むのはなんとなく違う気もする。そこら辺の思考が絡まって、ただでさえ自分の思考で精一杯の私は、鈴草(すずくさ)さんに対する思考を無意識に放棄していただけなのかもしれない。

 今は、授業開始前のいたたまれない時間。私は例のごとく、見慣れた自分の筆箱を物色している。

 その時だった。

 「うわ、今日も長袖だ」

 「ほんとほんと。撫子は昨日休んだから知らないと思うけど、雪は昨日も長袖だったのよ。体感温度バグってるのかしら」

 唐科(からしな)さんと、それに続く常盤(ときわ)さんの会話が聞こえてきた。

 あれ?でも、鈴草(すずくさ)さんの声が聞こえない。今教室にいないのだろうか。私は、自分の悪口が聞こえないというちょっと不思議な理由で、聞き耳を立てる。

 「ええ、まあ……。うん」

 私は、自分の耳を、脳の聴覚野を疑った。鈴草(すずくさ)さんが、唐科(からしな)さんと常盤(ときわ)さんのふたりに賛同せず、言葉を濁した。流石にふたりも「どうしたの?撫子」とは言えないようで、背面の空気が澱むのを感じる。

 意外過ぎる出来事に私の脳が追い付かないまま、授業が始まった。もちろんだけど、授業の内容なんて頭に入ってこない。

 鈴草(すずくさ)さんが、悪口を濁した――。

 私の”日々”が、変わった?

 昨日、鈴草(すずくさ)さんが何を考えていたのかは、分からない。でも、今のあの言葉は、聞き間違いではない、はず。

 私の”日々”が、ほんの少しだけど、好転した。たったあの一言、たったあの一言動だけど、それは紛れもない事実。”日々”が、少しづつ、動き始めている。

 でも、私はこの状況に、どこか納得していた。それは、昨日学校に来た時のような感情から離れた天秤での理解ではない。心の底で、そう思った。

 いじめが急に解決に向かったところで、それは本来的な解決にはならないのではないだろうか。そういった時は、もうメンバーが卒業なりなんなりで散ってしまい、それきりだったり、大人が介入して強引に「解決」という形をとって、水面下では何も解決していないという事態が往々だろう。

 思えば、この”日々”が始まったのは、突然ではなかった。ちょっとしたきっかけがあって、そこから徐々に始まったのだ。

 ”日々”が徐々に始まったのと同様に、それが終わるのも徐々になのかもしれない。そう思えば、私は鈴草(すずくさ)さんのちょっとした変化を受け入られる。

 これからも、この”日々”がゆっくり、それは私が気が付かないくらいのスピードかもしれないけど、それが好転してゆくのを信じたい。

 状況がどれだけ好転しても、以前と全く同じ関係には戻れないだろう。障害を越えて、より絆が強まるなんてのは、強者の傲慢な言い訳だ。

 でも、これ以上陰鬱な”日々”を過ごさなくていいのなら、私の左手首が綺麗になるのなら、信じたい。

 諦めた”日々”の、最後の希望を持って。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み