どんな御用ですか? 

文字数 2,455文字

「ここって、幽霊を見たい 物好きな人が集まる部屋なんでしょ?」

 開いていたドアから入ってきた見知らぬ女性の問いかけに、大学の心霊研究会員である葉月さんが 苦笑します。

「…まあ、物好きなのは、否定はしませんけどね」

「私、お菊っていうんだけど…」

 いきなり、自己紹介を始めた女性を、葉月さんは しげしげと見ました。

「─ どんな御用ですか?」

 お菊さんが、満面の笑みを浮かべます。

「…幽霊が出る場所があるんで、教えてあげようと思って、来てあげたんだけど」

 訝しげな表情を浮かべる葉月さん。

「…そんな場所、あるんですか?」

「うん。私が出てる場所なんだけどね」

「─ え?」

「笹本公園の、井戸の跡知ってる?」

「…北側の、金網で囲まれてるところですよね」

「そう。そこに、丑三つ時近くに来てみてよ!」

----------

「…嬉しいな! ちゃんと来てくれたんだね」

 街灯のお陰で、それなりに明るい夜中の公園。

 井戸まで数メートルの辺りに 立ってたお菊さんが、嬉しそうに微笑みます。

 抱きつかんばかりの彼女に、近づく葉月さん。

「ほ、本当に…幽霊さん なんですか?」

「化けて出ても…最近は、見てくれる人がいなくて つまらなかったんだよねぇ」

「…解るような、解らないような」

「だから、色々な人に 声を掛けてみてたの!」

「─ 営業みたいな事…してるんですね」

「ちゃんと来てくれたのは…あなたが初めて!!

 葉月さんは、今更ながら、幽霊に勧誘されて 出向いた自分の迂闊さに思い至ります。

 そんな彼女に気付く素振りも見せず、お菊さんはテンションを上げました。

「ぼちぼち丑三つ時だから、ちゃんと見てね。」

「…はい?」

「時間になっら、化けて出るから!」

「─ えーとぉ」

「遠慮なんかしないでね? 井戸の近くまで寄って 見てくれていいんだよ?」

 言い終えた途端、お菊さんの姿は 忽然と消えました。

「…え、何?」

 突然 葉月さんは、真夏にも係わらず 背筋に寒気を感じます。

 ゆらゆらと井戸から現れる、着物姿の女性。

「…1枚…2枚…3枚…」

 囁く様なのに、何故か耳まで届く声で、手にした皿の枚数を数え始めます。

「…7枚…8枚…9枚…」

 数え終わり、無念そうに声を絞り出します。

「1枚足りない…」

 目を逸らす事が出来ず、一部始終を見届けた葉月さんは、その正体を理解しました。

「…さ、皿屋敷の……ゆ、幽霊………」

----------

「…また、来てくれたの?」

 翌日の夜中。

 公園に現れた葉月さんに、お菊さんは歓喜します。

「結局昨日…走って逃げて行っちゃったんで、もう会う事もないのかなって思ってた♪」

「し、心霊研究会員として あるまじき行動を取ってしまい、恥ずかしいと思っています」

 意味不明な謝罪をする葉月さん。

 お菊さんは、その背後に 同行者がいる事に気が付きます。

「…1人じゃ、ないの?」

「話をしたら…自分も是非とも見たいと言うので、連れて来たんですが…ご迷惑ですか?」

「そんな事ない!」

 興奮したお菊さんは、葉月さんの両手を握りました。

「見てくれる人が多い方が、出る張り合いがあるから、どちらかと言えば 大歓迎!!

「幽霊さんは…みんな そんな感じなんですか?」

「さあ、どうなんだろう──」

「ところで…時間、ぼちぼちでは??

「ホントだ…じゃあ、頑張って幽霊 してくるからね!」

「今日は、走って逃げたりしませんから。」

 ニコニコ顔で頷くお菊さん。

 その姿が、忽然と消えます。

 井戸に現れる、着物姿の幽霊。

「…1枚…2枚…3枚…」

 前日と同じように お皿を数え始めます。。。

----------

「葉月、また今日も、来てくれたんだ♡」

 翌日の夜中。

 大喜びのお菊さんに、葉月さんが謝罪します。

「昨日は 連れが、みっともなく逃げ出す姿を見せてしまって…」

「初見の時には、仕方ないって!」

「汚名返上したいと言う事で、本人も来ています」

 挨拶を促された人物の背後には、別に数人の人影がありました。

「昨日の子だけじゃ…ないんだ。」

「研究会のメンバーです」

 葉月さんは、一通り、同行者を紹介します。

「他にも見たがってる会員がいるんですけど…明日、連れて来ていいですか?」

 お菊さんは、困った様な表情を浮かべました。

「ごめん。明日だけはちょっと、まずいんだ」

「え?!

「自分の命日は…化けて出ちゃいけないって 決まりがあって……」

「…明日が、そうなんですか?」

「うん。ごめんね」

 申し訳無さそうに俯かれて、葉月さんが慌てます。

「そんな! どうしても 明日じゃないと駄目だって訳でもないですし、気にしないで下さい!!

----------

 丑三つ時。

 昨日と同じように、お菊さんが 幽霊の姿で井戸から現れます。

「…1枚…2枚…3枚…」

 いつもの様に、数えられる お皿。

「…7枚…8枚…9枚…」

 これで終わりだと思った時、予想外の事がおきました。

「…10枚…11枚…12枚…」

 皿の枚数が9枚を超えたのです。

「…16枚…17枚…18枚」

 数え終わったのを見計らった葉月さんは、お菊さんに駆け寄りました。

「あ、あの…」

「何?」

「お菊さんって…10枚の皿が 1枚足らないからって責任を問われて、それで殺された恨みで、化けて出てきているんですよね??

「うん、そうだけど」

「い、今…数えたお皿の数……18枚でしたけど………」

「今日の分と明日の分、合わせて2日分数えたからねぇ」

「え?」

「─ 明日、私がお休みで 数えてあげられないから、その埋め合わせ♡」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み