お前には黙秘権も弁護士を呼ぶ権利もねえッ!!!!

文字数 1,190文字

 ボゴォッ‼
 その音と共に、女性の口からは血と折れた歯が飛び出した。
「な……なにするんですか……警察官が、こんな事をして」
 ドゴォッ‼
 続いて、先程のパンチで床に倒れてしまった、この女性の腹に蹴りが入る。
「ぐ……ぐへっ……」
「我々も、こんな事はやりたくないんですよ……」
 取調べをしている2人組の男性警官は、絵に描いたような「善い警官と悪い警官」だ。
 「善い警官」の方は、今時、映画やドラマにも出て来そうにないほどステレオタイプな「高価(たか)そうな銀縁眼鏡に高級背広の冷徹なエリート」と言った外見で……「悪い警官」の方は、顔は無精髭にボサボサの髪のチンピラまがい、背丈はそれほどでもないが、肩幅も広く、首や腕や足も太く、ネクタイは緩み、背広はヨレヨレ、ワイシャツは第2ボタンまで外し……靴は履き古したスニーカーだった。
「おい、おめえは、とっとと、俺達が用意した書類に名前書いて拇印を押しゃあいいんだよ」
「な……何を言ってるんですか……弁護士を……」
「おまえには‼」
 蹴った。
「弁護士なんざ‼」
 更に蹴った‼
「呼ぶ権利はねえ‼」
 また蹴った。
「この非国民がッ‼」
 蹴った。蹴った。蹴った。何度も蹴った。
「このままでは……貴方は死んでしまいますが……それは我々としても望ましくない。貴方が、この書類にサインしてくれれば……医師に診察させますが……どうですか?」
 別に長期間拘束されていた訳ではない。
 だが……。
 取調べを受けている女性の目は……いわゆる「死んだ目」と化しつつ有った。
「本当に……医者に見せて……もらえる……?」
「ええ、じっくり診察と治療を受ける事が出来ますよ。費用は警察持ちで」
「は……はい……えっ?」
 書類にサインしようとした途端……女性の表情は……。
「な……なに……これ?」
「見ての通り、()()()()ですが……」
「そ……そんな馬鹿な……」
「貴方が受けた負傷は……貴方の内縁の夫によるものです」
「な……何を言って……」
「我々は、あくまで被害者に事情を聞いていただけなので、この部屋で起きた事は録画されていません」
「そ……そんな……」
「そして、貴方は容疑者ではなく、被害者だったので、勝手ながら弁護士を呼ぶ必要は無いと判断しました」
「ま……待って……」
「医師による診察と治療を受けたければ……そして死にたくなければ、早く署名して下さい」

「あのねえ……公安さんさぁ……何やってんの?」
「すいませんね。ここんとこの不祥事続きで、ウチの部署は検察や裁判所の覚えが目出度くないんですよ。代りに、貴方の部署で、我々が捜査してる男が情婦(レコ)を暴行した容疑で令状(フダ)を取って来てもらえませんか?」
「いい加減にしてよ……」
「何言ってんですか? ()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()。嫌ですか? ああ、じゃあ、娘さんの通学路を、貴方を怨んでる刑務所(オリ)から出たばっかりの奴に教えましょうか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み