冬に見る夢

文字数 380文字

唐紅の参道に
夕焼けが冷たくて
逃げ惑う赤トンボの思い出を
両方の手のひらで包み隠した
幼いあなたと
紅葉散る中走り回った
追いかけてくる影と
ケンカして
透明な空に色を塗る
お互いの手にあった
枯れ葉の色と
その下に転がる
どんぐりの
不揃いな色彩が好きで
だから僕たちは両手を後ろに隠して
気づかれないように紙粘土を砕いてい
 く

ドライヤーの熱で温まる
あなたの手元にある涙の影に
優しさの形が根を下ろすその時まで
秋がさよならを言って
三日月の淡い光のような
冷たい冬が今年もやってきて
通い猫の姿はもう見えない
軒先の茶碗のふやけた小さな希望に
おかわりする姿を思い浮かべて
 それは残光
余韻の中に人は生きていけないのかと
食洗機を通って流れていく水の
冬から逃げるその様に
なにも声をかけることができないよう
 に

また来年の秋に
飛び回っている赤トンボが
私の夢を赤く染める
お休みなさいと
娘が布団の中でつぶやいた
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み