任務完了

文字数 1,995文字

『私はQ国で大統領の給仕をしている者です。
 わが国の大統領は今にも戦争を仕掛け、侵略しようとしています。
 それを阻止するため、私は大統領を殺害します!
 どうか、お力をください』


 局長の金森は険しい顔をしていた。
 ここは、J国の国家情報局。いわゆるスパイ組織である。
 Q国からのSOSともとれる手紙が送られてきたため、その対応に追われていた。
 送り主の名前はない。ただ、大統領の給仕とあるだけだ。
「Q国ですか。我々も注視してきましたね」
 部下の尾上は腕を組みながら言った。
「ああ、だが、ここまで事態が切迫していたとはな」
「手紙の信憑性は確かですか?」
「確認はとった。間違いない。送り主は大統領の給仕だ」
「で、では・・・」
「彼女に大統領の暗殺を委ねる」
「我々としては?」
「Q国へ飛んでくれ。このブツを彼女に渡すんだ」
 そう言って、金森が渡してきたのは毒の入った小瓶だった。
「大統領は毎朝、ホットチョコレートを飲むのが日課らしい。その中に、こいつを混ぜさせるんだ」
「了解です。では、今回の任務は?」
「ああ、今回のミッションはこいつを手紙の送り主に届けること。彼女の暗号名はキャットだ。猫の手も借りるぞ!」
「了解!」


 すぐさま、尾上はQ国へ飛んだ。
 Q国の空港は物々しい雰囲気だった。
 まるで、大統領が暗殺されるのを予期しているかのように、厳重な警備体制だった。
 案の定、尾上も空港税関の荷物検査のときに、持っていた小瓶が問題となった。
 液体の持ち込みは禁止されているらしい。
 想定内だった。
 予定していた通り、小瓶は香水だと、尾上は空港職員に伝えた。
 そして、小瓶の液体を自分の体に振りかけてみせた。
 小瓶は二重構造になっている。
 上から押して出しても、単なる香水なのだ。
 毒として使うには、中身を取り出さなければならない。
「パフューム(香水)、オーケー?」
 空港職員たちは、しばらく話し合っていたが、納得したのか、手でしっしっという仕草をして、行け行けと指図した。
 関門は突破した。
 税関さえ通れば、こっちのものだ。
 あとは、キャットに毒の入った小瓶を渡すだけ。
 尾上はカバンの中に小瓶と、キャットに対する報酬としての前金100万を入れておいた。
 当面の逃亡資金になるだろう。
 成功すれば、残りの報酬を渡すことになっている。
 そろそろ約束の時間だ。
 空港の待合室で、カバンを交換することになっている。
 キャットの目印は、赤い帽子だった。
 いた!
 つばのついた赤い帽子の女性が待合室に座っていた。
 尾上は何も言わずに、キャットの隣に座った。
 そして、カバンを足下に置いた。
 キャットもカバンを足下に置いている。
 キャットは黙ったまま、震える手で尾上のカバンを受け取ると、その場から立ち去った。
 交換終了。
 キャットは足早に駆けていく。
 だが、とある男とすれ違ったとき、急に倒れた。
「え?」
 尾上は見ていた。
 すれ違い様、キャットはその男に刺されたのだ!
 尾上は男を目で追った。
 何者だ?
 キャットは血を流して倒れたままだった。
「キャーッ!」
 一般客の叫び声に気がついた警備員たちが駆け寄って来た。
 尾上は、心配そうに離れたところからキャットを見守っていた。
 大統領の仕業なのか?
 尾上はすぐさま本部へ連絡を入れた。
『キャットは失敗!』
 尾上はその場から離れようとした。
 すると、空港警察が駆けつけて来て、誰もこの場から出すな! と叫んだ。
 そして、空港を封鎖してしまった。
 尾上は唇をかみしめた。
 早いところ、この場から立ち去らなければ。
 キャットは担架で運ばれていった。
 意識がない様子を見ると、予断を許さない状態かもしれない。
 ミッションは失敗に終わった・・・。
 そう思われたとき、金森から連絡が入った。
『作戦成功、ニュースを見られたし』
 見ると、空港のテレビでは大統領府が爆発された模様が映し出されていた。
 つまり、大統領は爆弾によって暗殺されたのだ!
「え?」
 こちらが失敗する可能性を見越して、プランBも動いていたらしい。
 尾上はホッとした。
 自分が捕まっても証拠はない。
 すぐに解放されるだろう。
 尾上は安心して、その場にとどまることにした。
「ん?」
 妙な音がする。
 どこからだ?
「カバンからだ!」
 いつの間にか、キャットと交換したカバンの中に目覚まし時計が入っていた。
 ピピピッ、ピピピッとけたたましい音を上げていた。
 あまりの音量に、警察は銃を構えて、尾上を取り囲んだ。
 尾上はゆっくりと両手を挙げた。
 尾上は悟った。そして、覚悟を決めた。
「任務・・・完了」
 尾上は目をつむった。
 すぐに目覚まし時計が爆発、尾上は吹き飛んだ。
 即死だった。
 キャットは大統領に計画がバレて、利用されたらしい。
 だが、大統領暗殺は秘密裡に成功した。
 スパイとしての尾上の死に顔は、晴れやかだった。

 終
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み