ゲーム語り

文字数 1,803文字

私のゲームプロフィール

好きなゲームソフトを挙げてくと、シミュレーションゲームが多いように思う。
シミュレーションゲームといっても頭を使う難しいタイプのものではなく、スローライフを満喫したり動植物を育てたりするような、ゆるゆるで可愛らしい感じの生活&育成シミュレーション。


ゲームは プレイして楽しむものではあるけれど、学ぶものでもあると思う

何を学ぶのか…背景やキャラクターのデザイン、世界の設定、ストーリー、セリフ、音楽、エフェクトなどなど多くある。

そんな勉強になるゲームソフトについての 私のただの感想をつぶやく。


ちなみに私は SFC、PSP PS PS2 DS 3DSなどレトロゲームしか持っていないレトロゲーマー。

積みゲーが多いのでゲーマーというよりは、ゲームコレクターか。

私は普通の人以上にゲーム愛が強いけど、別にプレイしたいわけじゃないんだよなあと改めて感じる。

とうのも、買っても ことごとく積みゲーになるからだ。

私の場合、プレイするというよりは 攻略本見ている方がいいんだよね。

そうか、2倍速設定でゲーム実況動画をみているほうがいい。

というのも ゲームは時間泥棒だから。

私は なぜかこういうところだけ完璧主義で、全てのアイテム取りたくなったり全イベント発生させなきゃ気が済まない。

すると 時間がかかるだけじゃなく、精神的にくる。

かなりしんどくなる。

ゲームに時間気力をとられるってことは 当然しなきゃいけないことがだんだん疎かになっていく。

それで、すぐに限界がきてプレイしなくなる。


ただ、ゲームという娯楽自体は大好きなんだよね。

なので、私としては ストーリーをささっと知れたらいいな~。

イベントや登場キャラのセリフもささっと知りたい。

武具・回復アイテムなども 図鑑などで絵も説明文も一目で全てみられるようにしてほしい。

全ての絵・デザイン(アイテムや背景やモンスターキャラもすべて)をみることができたら、とりあえずは満足。

あと視界。

個人的には 主人公目線で、縦・横・斜め いろんな角度から自由にみられる方が臨場感があってよりいいかなあ。


上に説明したように 完璧主義なうえに要領が悪いから「プレイして楽しむ」というのは難しいだけで、本当ならそれができたらいいなって思っている。

ペット育成ゲームって、発売されているものの多くは犬や猫な気がする。

メガネザルとかワニとかラクダみたいな、庶民たちがほぼ手に入れることができないような レア度の高い生き物をペットにするソフトがぜひ欲しい。

ちなみに ゆるふわキャラみたいに可愛くデフォルメされたものではなく、ゲームの液晶画面から獣臭がにおいたってくるかのような リアルな3D仕様でよろしくお願いしたい。

(私の知る限り)そういったアナコンダとかトラとかスカンクが無いのは、やはり需要がないからでしょうか?


みんなやっぱり 見慣れた可愛い犬・猫を欲しがるのかね?

確かに柴犬も三毛猫もかなり可愛いらしいし 私も大好きなだけども。

しかし、ゲームの良さって 現実では叶えられないことをプログラムの力によって叶える(叶ったように錯覚させてくれる)っていう部分もあるでしょう?

その良さを生かすなら、日本の一般庶民が水牛を飼育できてもいいように思うんだよねぇ。


それと、動物だけじゃなく昆虫の方も欲しい。

虫ももちろん、カブト・クワガタ・蝶などといった王道だけではなく、ツノゼミ、カマキリモドキ、フンコロガシとか

あぁ、ダンゴムシも欲しいなあ…。

ダンゴムシは 「なかなか飼えない」というわけではなく、飼おうと思えばいつでも飼えるけど 「わざわざ飼おうとは思わない」生き物だけどね。


上下左右360度、色んな角度から見させて欲しい。

歩いたり、伏せたり、唸ったり、飲食したり、眠ったり。

マニアックな人くらいにしか需要ないので出ないとは思うけど、私は…500円くらいまでなら なんとか生活費から捻出して買おうと思う。

養蚕ゲーム出してほしい。

蚕を飼って、養蚕するのよ。

繭からシルクをとって、布小物や服を作って売るとか。

蚕だけじゃなく、色んな虫の素材からアイテムを生成し売る。

わかってる、需要ないって。

小生、ゲームの視点にはけっこううるさい。

一人称視点のゲームが一番いいかなと思う。臨場感あるし、絵的に一番良い。

上からドールハウスで遊ぶようないわゆる普通のRPG的な視点のものは 絵的に迫力が無い。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色