重力波(質量を持った物体が運動した際に光速で伝わる時空のゆがみ)。

文字数 5,559文字

(2017年9月28日)
http://85358.diarynote.jp/201709281948517032

> のんスケ‏ @nonsukezaemon · 1時間1時間前
> 重力波ちょっとだけ調べて見た。
> 53倍の大きなブラックホールって…(o\_o)
>
> で、太陽質量3倍分のエネルギーって…磁気嵐みたいに影響ないのかな
>
>
> AFPBB News‏認証済みアカウント @afpbbcom · 2時間2時間前
> 観測史上4例目の重力波(質量を持った物体が運動した際に光速で伝わる時空のゆがみ)が検出。今回の重力波は、2つのブラックホールの衝突によって生じたものだという。
>
>
>
> Yahoo!ニュース 速報や地震情報も‏認証済みアカウント @YahooNewsTopics · 8時間8時間前
> 【重力波 欧州で初の観測に成功】アインシュタインが約100年前に存在を予言した「重力波」について、欧州での初の観測に成功。重力波の観測は今回が4回目。
>
>
>
> ライブドアニュース‏認証済みアカウント @livedoornews · 8時間8時間前
> 1000RT:【未知へ迫る】アインシュタインが予言した「重力波」、欧州で初観測
> …
>
> 地球から18億光年離れた場所で、太陽の31倍と25倍の重さを持つ二つのブラックホールが合体して発生したとみられる。
>



…ゆうべ一瞬「世界が回った!」感がした、アレかな~???

…(@@;)…?

> GIGAZINE(ギガジン)‏認証済みアカウント @gigazine · 6時間6時間前
> ブラックホール合体で時空が揺れる重力波の検出を確認、3つの検出器による初の立体的な位置特定を実現
>
>
>
> 国立天文台‏認証済みアカウント @prcnaoj · 6時間6時間前
> 【重力波推進室】「ブラックホール合体を #LIGO と #VIRGO が初めて同時観測:ついに三点測量が可能に」日本の重力波望遠鏡KAGRAも将来この観測網に加わる予定。測定はさらに正確になり重力波天文学の発展に大いに貢献します
> …
>
>
> 日経サイエンス‏認証済みアカウント @NikkeiScience · 8時間8時間前
> 【別冊日経サイエンス215】 「重力波の直接観測 3つの意義」 アインシュタインが重力の性質を説明するために,紙と鉛筆で考え出したものだった。しかも,重力波の存在は,正確な理解に40年を要するほど理論的難易度の高い問題だった。
>
>
>
> Toshinori Mori‏ @muegamma · 11時間11時間前
> Toshinori MoriさんがLIGOをリツイートしました
>
> 4番目の重力波の論文はここ。夏の噂は本当だった。VIRGOが加わって重力波源の位置精度が良くなり、さらに偏極が測られた。後は電磁波による観測の結果だが。
>
>
>
> ACTIVE GALACTIC‏ @active\_galactic · 11時間11時間前
> 2台の重力波検出器があると,到来方向を天球上で円弧の領域まで絞ることができる。3台あるとそれぞれで円弧をかけるので,位置決定精度は劇的に高まる。到来方向によってはさらに数倍は絞れると聞く。
>
>
> 小谷太郎‏ @tarokotani · 12時間12時間前
> 小谷太郎さんがLIGOをリツイートしました
>
> 3台の重力波検出器が同時に検出すると、重力波の到来方向が精確に分かる。到来方向を全天マップに描くとこうなる。これまでの3例の大きな誤差範囲と比べてほしい。
>
>
>
> 大栗博司‏ @PlanckScale · 17時間17時間前
> LIGOの記者発表:ブラックホール連星合体からの重力波の直接観測4件目。今回は、ヨーロッパのVirgoでも同時に観測された。この調子でいくと、
>
> 来年の秋からは毎週のように重力波の観測があると期待されるそうだ。
> ⇒
>
>
> RHA(20㍉㍍)‏ @RHA\_20mm · 18時間18時間前
> LIGOとVIRGOで同じ重力波イベント観測したと...?

> 世界危機研究所(WCL)さんがリツイート
> 大地震・前兆・予言.com‏ @yogen\_com · 9月21日
>
> 【周期説】メキシコ「32年前に大地震あったし、今日は避難訓練するか」
>
> → 2時間後「M7.1の地震発生」
> [https://twitter.com/yogen\_com/status/910762543446073344](https://twitter.com/yogen_com/status/910762543446073344)

> 世界危機研究所(WCL)‏ @Andy\_Jepherson · 9月23日
>
> ゾウムシの硬い体 細菌が作る - Y!ニュース
> [https://twitter.com/Andy\_Jepherson/status/911477850137489408](https://twitter.com/Andy_Jepherson/status/911477850137489408)



…怪しい注射器プシュっとやって、

巨人化してみたりとか、そぉぃぅ…(@□@;)…。

> LAITNES‏ @LAITNESZ · 7分7分前
> バヌアツとか、バリとか赤道ちかくないかなー。赤道上付近の噴火って、太陽フレアと似てないかな。地球の噴火は太陽のフレアと同じ、メカニズムっぽく、磁力線の蓄積した絡みが、フレア由来の磁気嵐で本来の磁力線方向に爆発的に戻ろうとしたのかな。という目線でいろいろ調べて見ようと思う。
>
>
> Kouji Ohnishi 大西浩次‏ @koujiohnishi · 39分39分前
> 日本の重力波望遠鏡KAGRAの干渉計のビームスプリットの真空槽・・・建設現場。
> 防振装置を組み込むので巨大です。
>
>
>
> Kouji Ohnishi 大西浩次‏ @koujiohnishi · 42分42分前
>
> 日本の重力波望遠鏡KAGRAの干渉計の腕の真空槽の様子です。3kmの長さがあり、向こうの反射鏡の場所が見えない。
>
> 昨年10月撮影
>
>
>
> たけださん‏ @tomatoha831 · 1時間1時間前
> 重力波はアインシュタインの一般相対性理論で説明される時空の波です。2015年にアメリカのLIGOグループが人類初検出をしました。画像はそのときのブラックーホールの合体によって放出された重力波の大雑把な解説です。
>
>
>
> Akira Okumura(奥村 曉)‏ @AkiraOkumura · 9時間9時間前
>
> 物理・天文系の方に質問。2005年頃の時点で、本当に重力波が初検出されるのは
>
> @ 2010年代だと思っていた
> @ 2020年代だと思っていた
> @ 50年後とかだと思っていた
> @ 予算規模が追いつかず人類には無理だと思っていた
>
> 投票 128票
> 残り15時間
>

> 庄松屋‏ @shoumatuya · 58分58分前
>
> "アインシュタインが約100年前に予言の「重力波」欧州でも観測"
>
> …
> 重力波といえば、敵の戦艦がワープしてきたって事だよね。
>
>
> Twitter モーメント‏認証済みアカウント @MomentsJapan · 11時間11時間前
> ヤマト運輸がアマゾン向け値上げ合意 4割超で など 朝ニュース10
> ◆日中首相 10年ぶり祝電交換へ
> ◆米 厚生長官 チャーター機を多用 税金の無駄遣いと批判
> ◆アインシュタインが予言した「重力波」欧州で初観測
>

> たけださん‏ @tomatoha831 · 9月24日
> 重力波はこういう波があると言われてから2015年に直接見つけるまで100年かかりました。何故こんなに時間がかかったかと言うと重力波はめちゃくちゃ弱いからです。時間・空間がゆがむと物と物の距離が変わります。重力波は地球と太陽の間の距離を髪の太さよりも短くしか変化させられません。



…エルさん…w(^^;)w…。

…きみ、なんてことを、をやらかしたの…wwwww!
⇒[https://puboo.jp/book/113938/read](../../../book/113938/read)

> 時空研‏ @jikuuken · 9月17日
> 重力波治療・・・2
> 重力波は電磁波の仲間とは根本的に異なる世界
> すると憑依現象が視えだした
> 重力波のユガミ=憑依
> 従って
> 重力波を正常にすれば、憑依も受けなくなるし
> 病気も治ると言う事
> 具体的... 詳しくは
>
>
> いなぽン‏ @cubbit2 · 9月17日
> 疑似科学で商売している人たちは、もしかしたら本当に自分たちの売り物の効果を信じているんじゃないかと思うことがあります。詐欺師ならそれなりにもっともらしい嘘をつくと思うんですが、『EM菌』の説明に重力波を持ち出すとか、もはや騙す気がないとしか

> なば‏ @naba\_78 · 9月17日
>
> 昨日は縁あって「大型低温重力波望遠鏡かぐら」を見学してきました。
> [https://twitter.com/naba\_78/status/909557689088225280](https://twitter.com/naba_78/status/909557689088225280)
>
>
> macha0119‏ @macha\_0119 · 9月17日
> スーパーカミオカンデに続き見学第2弾、重力波望遠鏡かぐらの心臓部見て来た。見学はこれが最後かも。3枚目画像のチェンバー群の4番目の所で連結されていよいよ稼働。そうなると一般見学は不可。4枚目人口サファイア単結晶鏡、鉄のように重い。コレでレーザー反射繰り返し、空間の極小屈伸を検出。
> [https://twitter.com/macha\_0119/status/909550981054054400](https://twitter.com/macha_0119/status/909550981054054400)
>
>
> 森のクマさん‏ @piroking62 · 9月17日
> 飛騨市神岡町にあります、東京大学宇宙線研究所で重力波を測定します、KAGRA(カグラ)へ行って来ましたよ〜
>
> 映画のセットのような研究施設でしたよ
>
>
>
> ノッコ‏ @noccco · 9月17日
> 大型低温重力波望遠鏡KAGRAを見学して味噌カツ丼を食べて飛騨古川をブラついてきた 君の名は推しがすごかったが高山と違って空いてるし良かったぞ
>



…しまった!ぐるぐる迷路から、抜けられなくなった…ッwww
⇒[https://puboo.jp/book/108715/read](../../../book/108715/read)
リステラス星圏史略 古資料ファイル 3-8-2 『善野物語』

> おもしろツイート\_bot‏ @twibiz02 · 9月17日
> そういえばアメリカに入国する際に「物理の研究をしにきた」と渡航目的を伝えたら,入国管理官に「弦理論と11次元とダークマターと重力波について,それぞれ見解を述べよ」とただされたので,物理屋の皆さんは注意が必要です. Vozdeoide
>



### コメント

[セキュリティ上、画像はパブーに登録してあるものしか使えません(http://diarynote.jp/data/profiles/s/58/85358.jpg)](http://85358.diarynote.jp/)

[霧木里守≒畑楽希有(はたら句きあり)](http://85358.diarynote.jp/)

2017年9月28日19:53

…「夢に出てきた」あの街は、

高山ではなく、「飛騨古川」!だったんですね~!!!!


(…そして「長大な地下トンネル」は、土岐の深地層ではなくて、

神岡のビジョンだったか…????)(←夢の中では繋がってたw)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み