第1話 神香原高校ディベート部 two years ago

文字数 2,000文字

論題の持ち込みなんだけど今大丈夫?

 そう言ってディベート部に現れたのは響先生。


 しかし現在3年は引退、2年は修学旅行の最中だった。

そういうのは顧問の山本先生にお願いします
 永久莉が真っ当な意見を言うも、
山本先生に知られたくないの
そんな我儘を言われましても
 エレナがお引き取りを願うも、
そこをなんとかダメ?
もしかして、藍生先輩を避けて来たんですか?
 恋々子が指摘すると、

そう!

だってあのコ酷いもん

 教師としてあるまじき発言。
今までさぞかし簡単な人生を歩んで来られたんですね、って言われた時なんてもう悲しくてトイレで泣いちゃった
くすんっ
(いやマジでそれな)
(辛辣だけど的を射てる)

で、論題ってなんです?

 二人が呆れている中、恋々子は水を向けた。

(後で先輩にチクってやろう)

それは……

ねぇ、笑わないって約束してくれる?

もちろん

(はよ言えや)

結婚ってしなくちゃダメかな?

先生って幾つでしたっけ?

……29
(それでこの言動はちょっと笑えない)

いや、しないとダメなのはわかってるの。

だから、そんな私を否定して欲しいの

つまり先生が結婚否定派で、私たちに肯定派で発言しろと?
そう
(この人、普段の活動も知らないな)
(個人の主義主張は持ち込んじゃダメなんだけどなぁ)
いいですよそれで
ありがとう
(虐めてやろう)
(泣かせようか?)

 永久莉とエレナは性悪な心から、

(この人になら勝てる!)
 恋々子は子供的な理由で受け入れた。
そうして、ディベートにあるまじき論争が始まる。

別に結婚なんてしなくていいと思うの。

結婚すれば偉いわけじゃないし幸せになれるとも限らないんだもん

結婚しないで得られる幸せとは?
そりゃ色々と自由だし好きなことできるじゃない

それは随分と幼稚な価値観ですね。

まるで子供と一緒です

ひゃんっ

でもでもー

結婚こそ女の幸せって価値観は古いんだよ

(いい歳してでもでも言うな)

その古いから拒絶するというのがまた幼稚です

えー、でも女性の社会進出とか文明の進化とか!

ほら、色々あって今は結婚しなくていいっていうか独身も増えてるし

つまり、自分が圧倒的少数派でなければ構わないと?

一応、独身じゃダメという自覚はおありでしたよね?

あぅ……

確かに結婚すれば幸せになれるとは限りません。

ですが、それは独身も一緒です

社会的成功者の多くは既婚者です。

それなのにその手の比較の際、何故か彼らは話題にあげられません

つまり基本的に不公平――幸せな独身者と不幸な既婚者を比べているのです。

それに独身だからこそできる遊びなんて、たいがい不健全なモノだと思います

……確かにお兄ちゃんたちは幸せそうだけど
甥っ子や姪っ子はいますか?

いるよー

私に懐いていてとっても可愛いの

懐いているのは同レベルだからでしょう。

ですが、その子供たちもいつか結婚するかもしれません

そんなぁ!

今の内に結婚が幸せではないって教育しとかないと

それは教育ではなく洗脳です

うぅ……じゃぁ何?

女の幸せは結婚だって言うの?

女性に限らず心身ともに自立して、社会を憂い、他者に寛容を示すことができる人であれば幸せでしょう
なんか私ディスられてる?

そんなことないですよ。

ただ、結婚はともかく出産は遺伝子的に幸せな行為と認識されます

人間に限らず、動物の親子を見て好ましく感じる人は多いですし

そういう意味では、結婚は幸せではないのかもしれません。

幸せの象徴である出産を不幸に陥れるのは、決まって結婚という社会的な概念なのですから

うえぇ?

じゃぁ結婚はともかく出産はすべき?

本当に幸せになりたいのであれば両方すべきでしょう。

何かを捨てる、どちらか1つしか選べないのはその人の能力によるモノであって必要な過程ではありません

なら、無能な人は幸せになれないの?

難しい、とだけ言っておきましょう。

ただ、それこそが自由に伴う代償でもあります

やっぱ結婚て大事なのね

はい。

ですが、あくまで大事なだけで必須ではありません

何事も肯定している内は結構ですが、その手段として他のモノを否定し始めると拗れていきます。

その点では、独身でいる人を否定し続けてきた社会が悪いと言えるでしょう

独身であることを肯定するだけなら、その生き方もありだと思います。

ただ、自分を守る為に結婚を否定するようになったら幸せとは程遠いでしょう

なるほど

ありがとう、なんだかまだ独身でも生きて行けそうな気がしてきた

 そう納得して、先生は去って行った。

あのさぁ、本来の目的だとあのまま結婚に前向きにさせたほうが良かったんじゃ?

なんであの先生を幸せにしなきゃいけないの?

そうそう。

それにああいうのが可愛いってほざく男の人って多いし

(えっ? なにこいつら……)

それに響先生はその気があればすぐに結婚できるよ
若くて可愛い内ならね

 果たして、響先生はそんな生徒たちの思惑など露知らず――

~♪

響先生! 廊下でスキップしない

ごめんなさーい
 同僚の山本先生に叱られているのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色