「ひゃくまんさん」を紹介します!

文字数 4,917文字

やっほー!

レイカちゃんだよ!

2019/10/27 12:08
読者の皆様、はじめまして。

オモナリさんです。よろしくおねがいします。

2019/10/27 12:09
今から「ひゃくまんさん」の紹介をするよー!

私はお話を聞いてリアクションをする係です!

2019/10/27 12:19
僕は「ひゃくまんさん」の事を紹介する係です。

それでは、さっそく始めさせていただきます。

2019/10/27 12:31
はい!よろしくおねがいします!
2019/10/27 12:39
まずは僕がひゃくまんさんを紹介しようと思ったきっかけから、お話しましょう。
2019/10/27 12:43
確かにどうしてひゃくまんさんを紹介しようと思ったのかは、ちょっと気になる!
2019/10/27 12:48
このたび石川県についてのお話を書くにあたり、恥ずかしながら僕は石川県の事をあまり知らなかったのです。
2019/10/27 12:51
日本は47都道府県もあるもんねー。

私もよく知らない都道府県が結構あるかも。

2019/10/27 12:54
ということで、石川県の事を知るためにまず最初に石川県の公式ホームページを見てみたのです。
2019/10/27 12:59
そうだね。

まずはそこからだね。

2019/10/27 12:59
ページをスクロールしていく僕の目に飛び込んできたのは、小さく映っているにもかかわらず、絶大なインパクトを放つひゃくまんさんの姿だったのです!
2019/10/27 13:04
絶大なインパクト!?

そんなに気になったの?

2019/10/27 13:06
はい。それはもう。

勢いそのままに、ひゃくまんさんの公式ホームページとウィキペディアのひゃくまんさんのページを熟読しました。

2019/10/27 13:09
ひゃくまんさんにハートを鷲掴みにされちゃったんだね!
2019/10/27 13:17
その通りです。

どういうお話を書こうか悩んでいた僕は一瞬でコレだ!と思いましたよ。

2019/10/27 13:18
なるほど!

それでひゃくまんさんを紹介するお話を書く事にしたんだね。

じゃあ、さっそくひゃくまんさんの事を紹介してほしいな!

2019/10/27 13:21
はい。お任せください。

ひゃくまんさんの魅力をレイカちゃんと読者の皆様に伝えるべく、ご紹介させていただきます。

2019/10/27 13:22
みんながひゃくまんさんの事を大好きになるようなお話をよろしくね!
2019/10/27 13:23
最初にプロフィールを紹介します。


ひゃくまんさんは北陸新幹線の金沢駅開業をPRするために生まれた石川県観光PRマスコットキャラクターで、モチーフはダルマのような形をした伝統工芸品である「加賀八幡起上がり」なんだ。

2019/10/27 13:28
ダルマさんみたいな感じのキャラクターなんだね!
2019/10/27 13:31
ダルマさんに短い手足がついたような感じだよ。

ちなみに、手足は自由に出したり引っ込めたりできるぞ。

2019/10/27 13:35
器用なんだね。
2019/10/27 13:36
石川県のPRキャラクターだとひと目で分かるように、後頭部に筆文字で大きく石川県と書かれているぞ。
2019/10/27 13:40
とてもわかりやすい。
2019/10/27 13:41
得意技は「七転び八起きのポーズ」と、大相撲で活躍している石川県出身の遠藤関を応援する、金色のボディをフル活用した縁起の良い「金星のポーズ」さ!
2019/10/27 13:46
ひゃくまんさんは金ピカなんだね!
2019/10/27 13:46
その光り輝く金ピカボディは、金沢箔と呼ばれる金箔をイメージしているからなんだ。

なんと!国内で生産されている金箔の98%以上は石川県で作られているんだ!

2019/10/27 13:59
えー!98%も!?

これには金閣寺もビックリだよー!

2019/10/27 15:27
お、レイカちゃん良い事を言ってくれましたね。

何を隠そう金閣寺にも金沢箔は使用されているのです!

金沢の職人さん達の技術が、見えない所から世界遺産を支えているのですね。

2019/10/27 15:35
ひゃくまんさんがピカピカなのも、職人さん達のおかげなんだね!
2019/10/27 16:38
そしてその金色の上には、石川県にちなんだ色鮮やかな様々な模様が散りばめられていて、まるで加賀友禅を思わせるような豪華絢爛さ!
2019/10/27 16:41
ひゃくまんさんはオシャレさんなんだね!
2019/10/27 17:13
お顔はCFRPという炭素繊維に樹脂を含ませた、航空機の機体にも使われるほど頑丈な素材で出来ているんだ。

繊維産業が盛んな石川県では、このような研究も進んでいるんだよ。

2019/10/27 17:15
お顔がとっても頑丈なんだね!

転んでもへっちゃらだね!

2019/10/27 17:27
得意技は「七転び八起きのポーズ」だしね!


さらに、ひゃくまんさんのチャームポイントであるおヒゲには輪島塗が施されているのさ!

輪島塗はキレイなだけではなく下地が何層にも塗り重ねてあって、とても丈夫なんだ!

2019/10/27 17:31
自慢のおヒゲはいつでもバッチリ整ってるんだね!
2019/10/27 17:33
最後にひゃくまんさんの大きさを紹介するよ。

身長175cm 横幅130cm 奥行き117cm

という大きな体をしているんだ!

2019/10/27 17:34
ひゃくまんさんってすっごく大きいんだねー!
2019/10/27 17:37
大きくて金ピカで、とても目立つ。

しかしその大きさゆえの弱点もあるんだ。

2019/10/27 17:50
え?どんな弱点があるの?
2019/10/27 17:52
正面から県庁に入れない。
2019/10/27 17:53
入れないんだ。
2019/10/27 18:09
横向きになると入れる。
2019/10/27 18:11
よかったー!

入れるんだね!安心したよー!

2019/10/27 18:13
でも新幹線には乗れない。
2019/10/27 18:13
新幹線の壁は高かった…。

もとい扉は狭かったんだね…。

2019/10/27 18:14
だから首都圏でのPR活動と地元密着の両立のために分身する必要があった。
2019/10/27 18:19
ぶ、分身を…!
2019/10/27 18:20
そう。分身を、だ。

そして、ひゃくまんさん2号が建造されたんだ。

2019/10/27 18:23
ホントに分身したんだね…!
2019/10/27 18:23
2号は1号では眉毛など一部にのみ使われていた金沢箔を全身に使用し、ボディの素材には軽くて丈夫な炭素繊維で発泡スチロールを挟んだものを採用。

その結果、重量の約20%にあたる5キロ以上の軽量化に成功し重量は22キロを切ったんだ!

2019/10/27 18:42
もっとピカピカになった上に身軽になったんだね!
2019/10/27 18:43
それだけじゃないぞ!

さらに手足も柔らかい素材に変更し動きやすくなったのだ!

2019/10/27 18:45
フットワークが良くなって手先も器用になったんだね!

これはとてつもない性能アップだよー!

2019/10/27 18:47
つまり!

石川県が誇る伝統文化と最先端技術の融合した結晶こそが、ひゃくまんさん2号なのだ!

2019/10/27 18:55
でもお高いんでしょう?
2019/10/27 18:55
そんなことはないぞ!

これだけの性能アップを実現しながらも、建造にかかったコストは1号と比べて50万円増の250万円ほどに抑えられている!

2019/10/27 19:02
わーい!コスパ最高だー!
2019/10/27 19:03
現にひゃくまんさんの活躍は凄まじく、宣伝広告費に換算すると2016年3月時点で既に12億円を突破しているんだ!
2019/10/27 19:15
コスパ良いなんてレベルの話じゃないよー!

スゴい!スゴすぎるよ!ひゃくまんさんエラい!

2019/10/27 19:16
そんなひゃくまんさん1号と2号は今現在、地元の石川県と東京都に一体ずつ配備されていて、地元と首都圏での活動を見事に両立しているんだ!
2019/10/27 19:23
ひゃくまんさんは石川県のために日々精力的に活動しているんだね!

私すっかりひゃくまんさんの事が大好きになっちゃったよー!

2019/10/27 19:26
これでひゃくまんさんのプロフィール紹介は終わりだ。

まだまだひゃくまんさんの魅力をガンガン紹介していくよ!

2019/10/27 19:29
どんとこーい!

私もおもいっきりリアクションしていくからねー!

2019/10/27 19:30
お次は「いしかわ百万石物語〜ひゃくまんさん小唄〜」を紹介しよう。
2019/10/28 17:04
ひゃくまんさんの歌があるんだね。

どんな歌なのかな?

2019/10/28 17:05
なんと!作曲はユーミンこと松任谷由実さん!
2019/10/28 17:08
ユーミンが作曲してるの!?

これは期待大だね!

2019/10/28 17:13
YouTubeには石川県が制作したひゃくまんさん小唄の動画がアップされているんだ。

「ひゃくまんさん小唄」で検索すると、すぐに見つかるよ。

2019/10/28 17:40
お手元のスマホやパソコンで手軽に見られるんだね!
2019/10/28 17:44
前半と後半の二部構成になっていて、前半は女の子のかわいい歌声に乗せて女の子と芸者さんの踊りを交えつつ、石川県の観光名所をひゃくまんさんが紹介する内容となっているよ。
2019/10/28 17:54
歌と踊りと石川県の観光名所が一度に楽しめる動画なんだね!

曲の雰囲気はどんな感じなのかなー?

2019/10/28 17:57
曲調は、まるで芸者さんのいるお座敷から流れてきそうな特徴的なメロディをした和風のサウンドで、普段あまり聴く機会がないような雰囲気を持っているよ。

とてもテンポの良い曲で、思わず太鼓の音に合わせて体でリズムを取ってしまったよ。

2019/10/28 18:17
ひとりでに体が動いちゃうような軽快な曲なんだね!
2019/10/28 18:22
映像では再生開始から3分14秒の「スッテンコロリ ひゃくまんさん」のシーンが必見!

横倒しになりジタバタしているひゃくまんさんの姿は見ていてちょっと心配になるくらいだ!

2019/10/28 18:28
わわっ!!

ひゃくまんさん転んじゃったの?

ケガとかしてないかな?大丈夫かな?

2019/10/28 18:29
ひゃくまんさんの得意技は「七転び八起きのポーズ」だ。

ひゃくまんさんの技のキレを信じよう…。

2019/10/28 18:31
そうだよね!

ひゃくまんさんの体は健康で頑丈だし、何度転んだって何度だって立ち上がってくれるよね!

2019/10/28 18:34
ああ!もちろんだとも!

金色に光り輝くパーフェクトボディと、修練の末に会得した七転び八起きのポーズを、信じるんだ!

2019/10/28 18:47
信じる!

ひゃくまんさんを…信じる!

2019/10/28 18:48
後半の「ひゃくまんさん小唄 正調」は芸者さん達による三味線と太鼓の演奏、伸びやかな歌声と優美な舞、石川県が誇る四季折々の風景を切り取った写真が堪能できる。
2019/10/28 19:09
前半の楽しい雰囲気からガラリと変わって、粋で大人な雰囲気になっているんだね。
2019/10/28 19:18
さながら自分がお座敷の中で芸者さんの芸を観ているような気分になったよ。

併せて観る加賀百万石の風景がまた、心に沁みるんだ。

2019/10/28 19:34
一本で二度楽しめる骨太な動画なんだね!
2019/10/28 19:38
続いてはひゃくまんさん伝説をご紹介しよう!
2019/10/28 23:49
ひゃくまんさんの輝かしい栄光の軌跡だね!
2019/10/28 23:51
第93回全国高等学校サッカー選手権大会で、石川県代表の星稜高校が決勝進出した際に、ひゃくまんさんが応援に駆けつけ、見事に星陵高校が全国制覇を成し遂げたんだ!
2019/10/28 23:59
ひゃくまんさんの応援が選手たちに届いたんだね!
2019/10/29 00:17
実は前回大会にて星陵高校が決勝進出した際に、試合途中まではリードしていたものの、応援していたひゃくまんさんが他のお客さんが帰る際に邪魔にならないようにと一足先に会場を離れた後に逆転負けを喫してしまったという経験を踏まえ、優勝を飾った際の試合では試合終了まで選手たちを応援し続けた、というエピソードがあるんだ。
2019/10/29 00:59
ひゃくまんさんは勝負事にもご利益があるんだね!
2019/10/29 01:09
モチーフが縁起物である上に、体には本物の金箔が使われている事から、縁起が良い!ご利益がある!と評判になり、宝くじのPRイベントに呼ばれた事も!
2019/10/29 01:18
ひゃくまんさんには金運アップのご利益もあるのかも!
2019/10/29 01:25
縁起の良いひゃくまんさんはお正月にも大人気!

2017年にひゃくまんさんに届いた年賀状は172通!

2019/10/29 01:47
このSNS全盛の時代に172通も届くなんてスゴい事だよー!
2019/10/29 01:47
そんな縁起の良いひゃくまんさんのご利益にあやかりたい人は、ひゃくまんさん公式ホームページにある「お出まし暦」をチェックしてぜひ会いに行こう!

ページ内で「体にさわれば、ご利益がございます」と言い切っているから安心さ!

2019/10/29 02:07
石川県がそう言い切っているのなら間違いなしだね!
2019/10/29 02:11
ひゃくまんさんはインスタグラムでも活動しているので、忙しくてなかなか会いに行けない人はそちらを要チェックだ!
2019/10/29 02:18
ひゃくまんさんは流行にも敏感なんだねー!
2019/10/29 02:19
伝説はまだまだあるぞ!


全国放送のテレビ番組にも多数出演し、金沢の老舗旅館を舞台としたドラマでは最終回のラストシーンに出演!

2019/10/29 02:35
ひゃくまんさんは縁起だけじゃなくて演技も良いんだね!
2019/10/29 02:41
その影響により劇中でレギュラー出演していた公式グッズ、ひゃくまんさん加賀八幡起上り人形が飛ぶように売れ、生産が追いつかなくなるほどの大人気になったんだ!
2019/10/29 03:12
全国のお茶の間にひゃくまんさんが居るかもしれないって事だよね!

もしかしたら、あなたのお家にもひゃくまんさんがお出まししているかも!?

2019/10/29 03:24
なんと!たまごっちともコラボ!

ひゃくまんさんをモデルにした「ひゃくまんっち」と、輪島塗や金沢箔がアイテムとして登場し、子供たちにもバッチリ石川県の伝統工芸品を広めているのだ!

2019/10/29 04:09
子供たちへのアプローチも抜かりないね!
2019/10/29 04:29
老若男女に愛されるひゃくまんさんにお出まし願いたいメディア関係者やイベンター、クリエイターの方々は、ひゃくまんさん公式ホームページに出演依頼申請書が用意されているので、ぜひご活用ください。
2019/10/29 18:13
ひゃくまんさんの今後の活躍から目が離せないね!
2019/10/29 18:16

本当はひゃくまんさんグッズの紹介もしたかったんだけど、もう文字数が足りなくなってしまったんだ…!

素敵なグッズの数々はひゃくまんさん公式ホームページで、自分自身の目で確かめよう!

2019/10/29 22:30
(…実はオモナリさんが調べ物をしている時に、ひゃくまんさんのご当地婚姻届があるっていうのがチラッと見えちゃったんだよね。いつかその婚姻届に、ふたりで一緒に名前を書いて、石川県に新婚旅行に行けたらいいなぁ…なんてね)
2019/10/30 03:18

あれ?どうしたんですか?レイカちゃん。

急にぼーっとしちゃって。


そろそろ締めのご挨拶、いきますよ!

2019/10/30 03:47
ううん!なんでもないよ!


では、ふたりで一緒に元気よくご挨拶しましょー!


せーの…

2019/10/30 03:59
バイバーイ!
2019/10/30 03:59
バイバーイ!
2019/10/30 03:59
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

オモナリさん

おだやかな好青年


レイカちゃん

明るく元気な女の子

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色