第1話

文字数 662文字

土の道が1本ながく、一直線にある夏の夜
盆踊りのお祭りのねが、聴こえてくる。浴衣を着た老若男女は、お祭りの音に「さあいこう)、と、土の道を裸足で土に足跡つけながら、また後ろから歩いてくるひとの、足跡が重なり土の足跡の模様は、芸術家の絵みたいなんだ。盆踊りに踊る土の上に出来た会場で音は、司会の、マイクを、した人が今日は、ベースの村一番好きな人が来てます。拍手があがる。ベースの人は照れながら司会の人に頑張ってと、合図に盆踊りのベースばんのようなのを、ひいた。余りに夜の盆踊りの雰囲気が味わえたベースに皆土の上に裸足で踊り拍手が大きく起こった。
浴衣を着た老若男女は月夜に照らし出されて、そのお祭りは、歪んできた。土の道を老若男女は帰るのも歪んできた。それは幻なのか。土の道は、朝日が出る頃歩道に変わり浴衣が大きなお寺にかかっていた。ベースも、お寺の前に和太鼓に変わり置いてある。
不思議な幻なのか。夏の夜の事でした。そして夜が来ます夕陽が落ちると、月に照らされた土の道が今日もあるのです。老若男女は浴衣を着ながら盆踊りのねに、誘われるようにお寺から出てきたのです。土の足跡土の盆踊り会場。ベースの、和太鼓がベースに変わり踊るなかたい焼き、ラムネの屋台が蕎麦屋の屋台も、ありお客の、食べる美味しい笑顔が照れながら蕎麦を、食べラムネを、飲んで土の足跡を、残してた。木がおおい繁る。葉は夏の空気を運びエアコンみたいなんだ。朝が来そうになると盆踊りの浴衣土の足跡風景はやはり歪んできたんだ。幻は、喜びの幻なのか。お寺のお地蔵様は見ていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み