第1話

文字数 4,294文字

なあ、小林。お前、理香子だけは許せないんだろう?
許せないというか、どうしてあんな間違いを犯したのかって感じなんだけど
一体誰と浮気したんだ?
そんなの分かってりゃあ、自分で相手の男に文句を言ってくるよ
じゃあなんで浮気したって分かった?
クラスの女子が話しているのを聞いちゃったんだよ。ラブホから出てくるのを見た、って
ふーん。で、どうしたいわけ?
つーか、荻野、お前、いやに心配してくれるんだな。何でだ?
そりゃあ、君も理香子も俺んちの産婦人科で産まれたからな
そっかー。そういえば、お前、教壇に立って「このクラスの女子の半分は俺んちで生まれた」とかとんでもないセクハラをやってのけたよな
特に小林と理香子は産まれた時もおんなじ病室だったしなぁ。俺も誕生日が近かったんだけれども。とにかくそんな感じで、産婦人科医といえば親も同然だから親身になる訳だよ。で、理香子をどうしたいんだ?
まぁ俺は、分かってもらいたい、っていうか、反省してもらいたい、っていうか、自分から気が付いてもらいたいって感じなんだけど
って事は理香子が自分から恥じ入る様になればいいってこと?
まあ、そうだな
だったら、理香子がお前に誓った愛の言葉をsnsに晒しちゃうとか。そうすりゃあ恥ずかしくなって自殺するんじゃないの?
そんなのリベンジポルノじゃないか。そういうミステリーがあった気もするけど、そんな卑劣な真似はしたくないよ。っていうか、向こうから気が付いてくれればいいんだけれど
自分の手は汚したくない、って感じか
そういう訳じゃあないけど
でもそういう方法もあるんだぜ。自分の手は全く汚さないで相手を始末する方法が
そんなの望んでいないけれど…、参考までに聞いてみたい
誰かが見た瞬間に死ぬ、っていうのがあるんだよ。お前、シュレディンガーって知っている?
シュレディンガー?
ああ。有名な量子力学の物理学者なんだが。「シュレディンガーの猫」という実験があって、箱の中に猫がいて誰かが見た瞬間に50%の確率で死ぬというのがあるんだよ。つまり理香子が誰かに見られた瞬間に50%の確率で死ぬ
死なんて望んでいないけれども、そんな事がどうして可能なんだ?
それはなあ…。その前に、お前、前に言っていたよなあ。愛には、お互いに向き合って生じる愛と、天の摂理を介して生じる愛がある、とか。それって何?

 うーん、仏教的な話なんだが。俺はこう思うんだよね。宇宙には大きな原理があってそれを梵という。そして私の中にも原理があってこれを我=仏性という。これらは同一で、これを梵我一如という。

 そんで、身体なんていうのは、仏性の先っぽにぶら下がっている腐った”なまぐさ”みたいなものだと思うんだよね。

 だから、そんな”なまぐさ”同士が向き合った愛憎なんてどうでもいいんだよ。

 それよりも、尊いのは、天の梵を経由してお互いの仏性が触れ合うっていう、そういう愛なんだよ。

 俺が今回理香子に腹を立てているのも、”なまぐさ”的愛がどうこうではなくて、あくまでも、梵我一如的な仏性同士の愛を裏切った、という事でなんだよなぁ。


 それだったら、まさに、シュレディンガー的だよ。「シュレディンガーの猫」の量子力学的解釈は割愛するけれども、シュレディンガーも梵我一如とかの仏教思想に影響を受けていて、見た瞬間に死ぬっていうのは、梵我一如的に猫の仏性と観察者の仏性が天の摂理を介してつながっているから可能なんだよね。

 まあ実際に死ぬのは仏性じゃなくて身体の方なんだけれども、仏教的に言えば、身体なんて仏性の先っぽにくっついている”なまぐさ”みたいなものなんだろ? 物理学的にもE=MC2乗、つまりエネルギー=マティリアル×光の2乗だから、原子爆弾一発分のエネルギーをぎゅーっと圧縮すると1円玉ぐらいになる感じだから、それと同じで、仏性をぎゅーっと圧縮したものが身体になる感じなんだろう? 

 だから、仏性が通じ合っていれば、そこから身体に作用する事は可能だから、見た瞬間に死ぬ、という事が可能なんだよね。

死ぬって事にはならないんじゃないの? 理香子の仏性にアクセス出来たとして、それで彼女が死ぬってことにはならないんじゃないの?
いや、仏性同士が合一している事を彼女が認識すれば、”なまぐさ”を捨てるだろう。つまり身体を捨てる、つまり死ぬだろう
そうかなあ
死なないまでも、”なまぐさ”的な浮気よりかは、君というソウルメイトとの仏性的な愛を大切に思うだろう?
そっかー。だったら彼女の仏性と合一したいなぁ
そうだろう、そうだろう
じゃあ、どうすればいいの?
それにはまずお前の”なまぐさ”を無くして仏性を活性化させないと。つまり心頭滅却
具体的には?
なんでもいいから荒行、苦行の類で身体をいじめれば仏性が活性化するよ
そっかー


 そして彼はありとあらゆる苦行を行った。

 まず断食と写経。そして冷水シャワーで滝行、バスタブに氷を浮かべて寒中水行。それ以外の時間は全て座禅。

 そして彼はやせ細り、即身仏寸前になって、倒れてしまった。


 さて、小林は梵我一如の理屈を信じて苦行に邁進していったのだけれども、そんな事をしたって理香子と再会出来るとは限らないだろう。

 だって、梵我一如の理屈で言えば、理香子とは、理香子の”なまぐさ”+理香子の仏性からなるんだろうが、理香子を目指して自分の”なまぐさ”を殺したところで、その場合残るのは小林の仏性なのだろうが、それが理香子の仏性と巡り会える訳ではないだろう。どこか北海道から沖縄のどこかに漂っているソウルメイトと巡り会えるかも知れないけれども。

 …というか、理香子と巡り合うというのは、理香子の”なまぐさ”と小林の”なまぐさ”がこの娑婆で直に触れ合う以外にないんじゃなかろうか。


 ところで、ここまで俺は梵我一如が真理であるかの様に語ってきたが、実は俺は梵我一如とか仏性とか全然信じていない。

 俺は”なまぐさ”しか信じていない。

 人間同士が関わるとは、娑婆で”なまぐさ”同士が知り合うことでしかない。

 それに産婦人科医の息子である俺に言わせれば、人間同士のまぐわいなんて”なまぐさ”的なものでしかないし、それは犬畜生の交尾にも似ている。

 小林によれば、”なまぐさ”同士がべたべたいちゃつくのなんて下劣な営みであって、人間の愛が素晴らしいのは天の梵を共有するからだ、梵我一如があるから人間の愛は高級なのだ、との事だったが。

 しかし、俺に言わせりゃ、人間のまぐわいを犬の交尾よりかちょっとは高級にしているものがあるとすれば、それはあの理香子の容姿が…ここで初めて告白するが、理香子の”なまぐさ”的浮気相手というのは勿論この俺なんだが…あの理香子の姿形は丸で如来の様で、あれに精液をぶっかけるというのは何気タブーがあるのだが、そういう後ろめたさがあるからこそ萌えるんだよね。

 あと、理香子は小林のカノジョなのにやっちゃう、というやましさがあるから萌えるのだ。

 つまりは射精したらプロラクチンが出て賢者モードになる、という事を知っているから、射精する事にわくわくする訳だな。

 そうすると、小林と俺の世界観は全く逆だな。小林は宇宙に梵という原理があるからこそ人間の愛は美しいとか言っているが、俺に言わせれば逆で、宇宙の梵も理香子の如来的な美しさも人間のプロラクチン的不安が投影されたものに過ぎないって感じだな。

 つまり、人間の不安が神を作ったって訳だ。


 さあ、小林が正しいか俺が正しいか、じっくりと理香子ちゃんとまぐわって検証してみよう。

 今や小林の”なまぐさ”は風前の灯火なので、俺は自由にいくらでも楽しめるって訳だ。

 俺は青磁でできた如来像のような理香子ちゃんを近くに抱き寄せた。

さあ、理香子ちゃん、もう邪魔者はいない。たっぷりといちゃつきましょう
止めて。もうそういう気分じゃないの
何で? もしかして不貞という禁止がなくなったから萌えなくなっちゃったのかな?

 元々色白だったけれども、文字通り透き通るような理香子を見詰めて俺は言った。

 しかし理香子は宙を見上げているのみ。

ねえどうしたの? どうしてそんなに淡白なの?
今や、私の”なまぐさ”は全部消えて、全く仏性的な存在になってしまったのよ
そんな馬鹿な。俺は元々”なまぐさ”しか存在しないという立場だが、しかし仮に小林が言うみたいに”なまぐさ”と仏性があるとしたって、小林が滅私して君の仏性にたどり着くことなんて出来ないだろう? 仏性なんてどこを漂って行くか分からないんだから


ところが、小林君の仏性が私の仏性に巡り会えたのよ。何でだかわかる? あなたは忘れているの? 私と小林君は、あの日あの時、同じ荻野産婦人科のあの分娩室で生まれたのよ。私と小林君は生まれた時に同じ仏性が宿ったの。つまり私達はソウルメイトだったのよ
そんな、まさか
俺は顔色が変わるのが分かった。青ざめていく感じ
あなた顔色が悪いわ。ていうか顔の肉が透き通っていって丸で陶器で出来た像の様になっていく。もしかしたら、これはきっとあなたの”なまぐさ”が蒸発していっているんじゃないかしら
俺は両手を見た。丸でガラスの様に透き通っている
なんで俺の”なまぐさ”が蒸発しないとならないんだ。仮に梵我一如が真理だとしても俺が蒸発するにはソウルメイトの仏性と出会わなければならないだろう。俺はまだどの仏性とも出会っていないぞ
私がその仏性です
どういう事だ
あなたも私と小林君のソウルメイトなのよ。知らなかったの? あなたが生まれた日も私達が生まれた日と同じ日だって事
まさか
あなたも”なまぐさ”を失って娑婆とお別れするのよ
 俺の”なまぐさ”はどんどんと気化していった。

 ドライアイスが二酸化炭素になる様に。

死にたくない
死ぬんじゃないのよ。”なまぐさ”を捨てるだけ。さあ、涅槃で小林君も待っているわ


 俺は更に気化していった。

 意識も、ぼーっとしてきた。

 如来に射精してタブーを破る様な、そういう”なまぐさ”的欲望が消えていくのが分かる。

 しかし気持ちよくもあった。

 射精が、溜まりに溜まった水が滝の様に噴射する快楽なら、もっと下流のなだらかな流れが海に広がっていく様な、ゆったりとした快楽を感じる。

 宇宙の周期と自分が合一する感覚だ。

 そもそも宇宙と個体は一緒だった。呼吸は打ち寄せる波の数と同じだし、産婦人科の病室は満月の晩には満杯になるではないか…最後に俺の意識はそんな事を思い出していた。

 そして個体としての感覚は薄れていき、全体に溶け出していくのだった。

 やがて俺は宇宙の一部となるのだった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色