第4話 ここ最近の英語修行 

文字数 872文字

 ここ2ヶ月くらい英語修行日記を書いていなかった。その期間どんな英語学習をしていたのか、新しく始めたことについて書こうと思う。

 リスニングについて
 主にインタヴューを見ていた。好きなミュージシャンのもの。生の英語に慣れる目的で。ファンなので彼らについて背景知識があり、意味を把握しやすい。文字起こし機能が便利。それでも理解できないところは自分で調べたり、ネイティヴの先生に確認。

 スピーキングについて
 7月から某公共放送の語学アプリで単語に特化した短い番組(ボキャ○ライダー)を聞く。アプリの確認テストもまめにする。でも、何より大事なのは復習することと、使ってみることだと思う。
 日常アウトプットの機会があまりない私は、なりきり・拡大英作文をやっている。
例えば、
Alice was a real stunner.
というような英文があったとして、
stunnerってどんな意味?となって、 
ロングマン英英辞書を引くと、someone or something that is very attractive, especially a woman
となっている。
 まず英英辞典を引くのがいいと思う。英語の語感を養えるから。それで理解できなかったら英和見て、もう一度英英辞典を見てみる。
 拡大英作文のやり方に戻ると、自分の周りや、有名人でも歴史上の偉人でもいい、そういう人を思い浮かべて、英文を作る。
Marilyn Monroe was a real stunner.
というような感じで。

また、なりきり英作文はこんな感じで。
My advice had an opposite effect on her.
(私の助言は彼女には逆効果だった)
これは日常で使いそうだなと思ったら、実際その場面を頭の中で想像しながら言ってみる。herは具体的な誰かのことを思い浮かべながら英文を暗唱する。言えるようになったら見ずに書けるようにもする。
 要は感情が動くかどうか。感情と記憶の定着は密接に関係していると思うから。
 
 しばらくこんな感じで頑張ってみようと思っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み