堤防から

文字数 399文字

 堤防から飛んだ瞬間、空と海がぐちゃぐち
ゃに混ざり合った。籍を入れていない彼女と
その娘が見守る中、プラスティックの薬箱が
割れるような、暴力を振るった元夫を思い出
すような、空気と空気がぶつかって弾ける音、
いくら浅瀬が透き通っていようが、少し深く
なればなにも見えず、壊れたゴーグルと真っ
赤になった眼球、その視線の先になにひとつ
 変わらない彼女と娘と。

         ☆

空中に飛んでいる魚 うろこ やけ酒 黒ず

んだ顔の釣り人(夫婦だ)「幻燈の思い出」

         ☆

 空と海と野次馬と、ぐちゃぐちゃに混ざり
合っていた世界と、壁になった堤防と、鼓膜
に残る残響と、激しい痛みと、背中に残った
恥ずかしい思いと、いつの間にか消えていた
恐怖と、ぼくはいつの間にかぼくではなく、
「飛び込んで顔を打ったぼく」に生まれ変わ
っていて、そしてこれから先、もしかしたら
一生、ぼくは世界を騙して生きていくのかも
 しれない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み