続編です

文字数 3,228文字

ワードプレス(WordPress)で小説ブログを作りました。
今回は、ブロックエディタにWord文書を貼り付けしたら、ブロックだらけになってしまった、というお話です。


【タイトルだけで分かった方に、結論を先に。私の解決方法は、こちらです】

Word文書の「改行(段落記号)」を「任意指定の行区切り」に「すべて置換」する。

※私のブログサイトの方では、画像を付けて紹介しています。
 詳しく知りたい方は、そちらをぜひご覧下さい。
(プロフィールページに、サイトへのリンクがあります)

★  ★  ★  ★  ★  ★

「自分の小説ブログを作りたいな」
そう思って調べたら、大きく二つの方法があることが分かりました。

①ブログサービスを利用する方法。
はてなブログ、Amebaブログ、などなど。
有料コースもある。う~む、全て無料ってわけじゃないのか。

②自分でドメインを取得し、サーバーと契約して、独自のサイトを立ち上げる。
 これは……要は自分のホームページを作っちゃう感じね。

で、理由は後述しますが、私は②を選んだわけです。

「ワードプレス(WordPress)」っていうのは、ウエブサイトを作るためのソフト。
そのやり方は、積み木を組んでいくのに似ています。

「ここは、文章のブロックね」
「これは、画像のブロック」
「このブロックには、情報を入れるよ」
と、色々な種類に分けたブロックを、好きなように配置させて作っていく方式です。
だから、その編集の名前が「ブロックエディタ」。

あ、よ~くご存じのプロの方、怒らないで下さいね。
始めて聞く方のために、ものすご~く簡単に説明しています。

で、「文章」を入れるブロックに、小説の本文を貼り付けしました。
Microsoft Wordで書いていますので、全部コピーして、そのブロックに「貼り付け」。
すると……。
何故か、一個だったブロックが、ずらずらと沢山のブロックに増殖して分かれてしまったんです!

見ると、文章の改行ごとに、新しいブロックになっちゃってる。

理由は、すぐに判明しました。

【ブロックエディタは、「エンターキー(enter)」を押すと、新しいブロックを作成します。
行を変えたいだけの場合は、「シフトキーを押しながら、エンター(shift+enter)」にしましょう】

つまり、エンターキーの記号があるところで、「ああ、ここで新しいブロックを作るのね」と判断されてしまっていた、というわけ。

え~!
驚いて、思わずキーボードのエンターキーに話しかけちゃいました。
「あなた改行じゃなかったの?!」

違うそうです。
エンターは、「改段落」。
シフト+エンターが、「改行」。

やってみたら、本当だ。出てくる記号が違う。
エンターを押すと、折れ曲がった矢印。↲
シフト+エンターだと、真っすぐ下を向いた矢印。↓

「騙された……」
ずうっと、エンターが改行だと思って、Wordを使ってたよ。
二種類あるなんて、聞いてない~。

キーボードと会話していても仕方がないので、解決方法をネットで調べまくりました。
でも、嘘でしょ……、ぜんぜん、載ってない。

ここに至って、なんとなく分かりました。
これだけ情報が無い。ということは、こんなことが分からない人間は、たぶんブロックエディタを使っていない。プロの世界なんだ。

そして、そもそもWordで作るような長文を、一つのブロックに貼り付ける前提が無い。
ウエブサイトでは、文章の合間に画像や図を入れて、視覚的にも分かりやすくしたほうがよいからです。

う~ん。でもさあ、小説ブログなんだから、文ばっかりなのは仕方がないんだよ~。
それに、私の場合。ネットで読みやすいように、めちゃくちゃ改行してる。
このままだと、本文だけで、100以上のブロックが積み重なることになっちゃう!

しばらくしてから、「クラシックエディタ」を使う方法をネットで見つけました。
「ブロックエディタ」よりも前からある、編集方式のことです。もちろん、今もお使いの方がいる模様。

だけど、この先、私が使うのはブロックエディタだろう。
なんとか、こっちを使ってやる方法がないかな。

要は、エンターキーで入れちゃった「折れ曲がった矢印」を、シフト+エンターの「真っすぐ下を向いた矢印」に変えれば問題ないんだよね。

そうか、「置換」すればいいんだ!

という経緯で、解決しました。

※私のブログサイトの方では、画像を付けて紹介しています。
 詳しく知りたい方は、そちらをぜひご覧下さい。
(プロフィールページに、サイトへのリンクがあります)

【詳細が必要じゃない方は、ここをすっとばしてね!】

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

注意!
以下の環境で、私がやってみて、上手くいった方法です。
今後、ソフトのバージョンアップなどで変わる可能性があります。
試してみようかなって方は、文書のコピーを絶対に取った上で、自己責任でお願い致します!

【2024.6.9現在】
Microsoft Word:バージョン Word2021
Word Press:バージョン6.5.4(最新)

①Microsoft Word
ホームタブの右端にある「置換」をクリック

②出てくるウインドウ、左下の「オプション(M)>>」をクリック

③右下に出てくる「あいまい検索(日)(J)」のチェックを外す

④すると、一番下の「特殊文字(E)」が選択可能になるので、それをクリックします

⑤一番上に出てくる「段落記号(P)」を選択します。
すると、「検索する文字列(N)」に「^p」と入ります。

⑥次は、「置換後の文字列(I)」を選択して、また「特殊文字(E)」をクリック。

⑦今度は、真ん中の下らへんに出てくる「任意指定の行区切り(L)」を選択します。
 すると、「^l」と入力されます。

⑧「検索する文字列(N)」に「^p」
 「置換後の文字列(I)」に「^l」
 この状態になったら、「すべて置換(A)」をクリック
 ※左の「置換(R)」じゃないよ

はい、全部一気に置換できました。

⑨これを、全て選択。
(コントロールキーを押しながら、キーボードのAを押す) ctrl+A

⑩そして、「コピー」。
(私は、マウスを右クリックして、出て来たメニューの「コピー(C)」を選択するやり方をしています)

⑪それから、WordPressの画面に行って、貼り付けしたいブロックのところで、マウスを右クリック。

⑫出て来たメニューの「貼り付け」を選択
 ※「プレーンテキストとして貼り付け」の方ではなく、「貼り付け」の方にしています

はい、出来上がり。
無事、一つのブロックに入りました。おしまい。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


種明かしをしてしまえば、なんということはないですよね。
でも、私にとっては、そうとう分厚い壁でした。

もしも、私と同じように壁にぶち当たっている人がいたら。
そして、これが解決の糸口になれたら。
そう思っていたので、この話は書くと決めていました。

「いや、WordPressで一から作らなくても、普通にブログサービスでよくね?」
うんうん、そうだよね。
でも、私には、やりたいことがあったのです。

それは、小説の漢字全部にフリガナを付けて公開すること。
日本語を学習中の人とか、漢字を勉強中の方とかに、少しでも役に立てたら。
そして楽しんでもらえたとしたら、すごく素敵なことだなあ。

どうして、ネットのサイトって、フリガナほとんど振ってないんだろう?
も~。もっと振ってもいいんじゃないの。

その疑問は、WordPressを学ぶうちに、すぐ判明しました。
すみません! すっごく大変だからっすね!!

それからも、何枚もの壁が現れました。
ひとつひとつ乗り越えて出来上がったのが、私のサイトです。
よかったら、プロフィールページにリンクがありますので、見に来てやってください。
増えろ~、小説ブログ!!!

「う~ん。自分は特にフリガナ無くても平気だなあ」と言う方は。
静か~に閉じて、裏メニュー(フリガナ無し)に行ってね!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み