第1話 その人はいつも空にいる

文字数 3,125文字

 ()()()は、僕が物心ついた頃から空にいた。

 ちょうど昼間の月のように、白くぽっかりと空に浮かんでいる。少し寂しそうに見える後ろ姿も、昼の月に似ている。

 小さい頃から僕はその人を『空のお姉さん』と呼んでいる。シルエットが夏物のワンピースを着ているように見えるし、肩までの髪は、風に吹かれてふわりと広がった形だった。

 僕には、高校生くらいのお姉さんの後ろ姿に見えたんだ。

『雲でも、見間違っているんじゃない?』

 家族や友だちに言うと、大抵そう返された。

 ホラーが苦手な妹はこの話をすると、とても怒る。

『嫌だって言ってるのに! 私には全然見えないし、そんなの信じない!』

 別に、怖くないんだけどなぁ。

 小学校低学年の頃、僕はなんとか空のお姉さんの正面を見たくて、自転車で追いかけたことがある。
 お姉さんが笑っているのか、寂しそうな顔をしているのか知りたかったから。

 あと、ちょっとスカートの中も見えないかなぁと思っていた。そういう年頃ってあるよね。

 僕は誕生日に買ってもらった、ピカピカのマウンテンバイクにまたがって、今日こそお姉さんの正体を突き止めてやるぞって意気込んでいた。

 でも、どんなに速く走っても、どちらの方向に走っても、僕とお姉さんの距離は少しも変わらなかった。

 僕はがっかりしたけれど、お姉さんと追いかけっこをしているみたいでちょっと楽しかった。思えばあれが僕の初恋かも知れない。

 月や雲と同じように空にいる。それが『空のお姉さん』だ。決して手は届かないけれど、それでいいと思った。

 両親はほんの幼い頃は笑って聞いてくれたけれど、小学校に上がる頃には心配するようになった。

 まずは眼科に連れて行かれた。

『飛蚊症』や『光視症』という、実際にはないものが見える病気があるらしい。
 瞳孔が開く目薬をさして検査をした。検査はすぐに終わったけれど、そのあとしばらく視界がぼやけて、なかなか元に戻らなかった。

 周りのものが、全てぼんやりとかすむ視界の中で『空のお姉さん』だけはいつも通り、はっきりと見えていた。

 僕は『空のお姉さん』を、目で見ているのでは、ないのかも知れない。

 次に、カウンセラーの先生のところに連れて行かれた。

『妄想癖か、虚言癖があるのかも』

 まあ、そう思われても、仕方ないかなって思う。

『不安に思うことはない?』
『さみしいと感じることは?』
『誰かにイジメられたり、イヤなことをされたりしたことはある?』
『ひとりが好き?』
『夜は眠れている?』

 太った眼鏡の女の人に色々な質問をされた。僕は特に不満を抱えて暮らしていたつもりはなかったので、正直に思った通りのことを伝えた。

 最後に『空のお姉さん』のことを詳しく聞かれた。

・お姉さんは髪も服も手足も全て白一色だ
・昇りはじめた月、三個分くらいの大きさだ
・お姉さんは移動はしない
・お姉さんはいつも西の空に見える
・雨の日はいない
・夜もいなくなる
・いなくなる瞬間や出てきた瞬間は見たことはない
・いつも同じポーズで、手も足も髪の毛も動かない
・どこから見ても後ろ姿だ

 僕は思いついた順番で、思いつく限りのことを全部伝えた。

 カウンセラーの先生が、どういう結論を出したのか、僕は教えてもらえなかった。そのあと何度か先生のところに通って、いつの間にか行かなくなった。

 次は心療内科へ連れて行かれて、また色々質問され、そして最後には空手の道場に通わされた。
 今なら両親の思考の流れが、何となく分かるけれど、当時は『なんで空手道場?』と疑問に思った。今はとても心配してくれていたんだと、感謝の気持ちすらあるけれど、当時はわかってくれないと拗ねたりもした。子供だったなぁと思う。

 そんな風にはじめた空手だったけれど、心療内科やカウンセリングより楽しかったし、友だちもできた。なんだかんだで、けっきょく今も続けていたりする。

 そんな小学生時代を過ごし、僕は『空のお姉さん』ことを、誰かに話すことはなくなっていった。

 心配させるのは悪いなと思うし、次はお寺とか宗教関係の場所に連れて行かれる気がして、それはちょっと嫌だったから。
 中学生になって、部活や勉強が忙しくなったけれど、僕は相変わらず空を見上げていた。お姉さんは少しも変わらずに、そこにいる。

 昼間の月のように少し頼りない風情で、ぽっかりと浮かんでいる。それは僕を安心させた。それが僕の日常だった。


 ところが……。

 
 それはある日の、良く晴れた午後のことだった。

 雨でもないのに、お姉さんが空からいなくなった。

 僕はぐるりと、360度回ってお姉さんを探した。こんなことは初めてだったので、自分でも驚くほど動揺してしまった。

 なにかとんでもなく、悪いことが起きる気がする。何もかもが台無しになってしまったみたいに感じる。

 意味のわからない不安に、押しつぶされそうで、自転車のペダルを踏みこむ足が、ガクガクと震えて、冷や汗が背中を伝って落ちて、頭がガンガンと痛み出した。

 僕は逃げるように……空を見ないようにして自宅に駆け込んだ。実際、怖くて空を見上げることなんて、とてもじゃないけれど出来なかった。

 自宅の鍵を震える手で開けて、後ろ手でドアを閉める。僕は空から逃げることが出来たのだろうか?

 昼間だったけれど、部屋の明かりを全部点けて歩く。テレビも点ける。

 両親や妹に電話してみた。LINEも送る。Twitterを開き、仲の良いフォロワーを呼んでみる。僕は誰かと関わり合いになって、早く安心したかった。

 誰からも反応がないまま、自分の部屋のドアを開く。




 空のお姉さんは、そこにいた。


 部屋の隅に、置物のように佇んでいた。

 空にいる時と同じで、いつも通りの後ろ姿だ。紙のように真っ白い身体は、ゆらゆらと揺れていた。お姉さんの身体には厚みがない。ペラペラのコピー用紙みたいだ。

 僕はこれを見ていたの? 小さな頃からずっと? こんなものが空にあって、僕と付かず離れず、ずっと着いて来ていたの?

 僕は声にならない悲鳴を上げて、心の中で繰り返した。

 やめて、振り返らないで‼︎

 僕はお姉さんの顔が見たかったはずだ。お姉さんの正体が知りたかったはずだ。

 なのに、どうしてこんなに怖いんだろう。

 お姉さんが、ゆっくりと……本当にゆっくりと……振り向いてゆく。どちらかというと『めくれてゆく』と言った方が正しいかも知れない。


 紙細工のようにのっぺらな顔に、スウッと切れ込みが入る。切れ込みはゆっくりと弧を描き、目と、口を形作ってゆく。

 どこを見ているのか、さっぱりわからない目は、それでも僕を見ているとはっきり断言出来る。

 
『ヒャッヒャッヒャッヒャッ‼︎‼︎‼︎‼︎」

 唐突に、何の前触れもなく、お姉さんの口から、狂ったような笑い声が漏れる。

 体温の感じられない……一切の抑揚のない、笑い声。()()は、生きているの? 意思を持っているの?

 僕は両手で耳を塞いで、その場にうずくまった。


 長く、長く続いた笑い声が、ようやく聞こえなくなって、あたりが静まり返る。

 目を開けるのも、顔を上げるのも、怖くて仕方なかった。でも、このままうずくまっているのも、怖くて堪らない。


 僕は目を開き、次に恐る恐る顔を上げると、すぐ目の前に、お姉さんの顔があった。

「ヒッ!!」

 短く声を上げて、座ったまま後ずさった。


 お姉さんの口元が、チリチリと音を立てて裂けてゆく。微笑むような口元が、大きく切れ上がって赤く染まる。


「今までも、これからも、ずっと一緒だよ!」


 お姉さんは僕の耳元に口を寄せ、少女のような声でそう言った。

 空から逃げる方法なんて、他に思いつかない。

 ぼくはもう一度目、そっと目を閉じた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み