5時限目「数学」~6時限目「現代文」

文字数 772文字

チャイムが鳴り、授業が始まった。
今日はあまり調子が良くない。
ただでさえよくわからない橋本先生の授業が、耳に入ってこない。
頭の中で昼休みの会話を反芻していた。
「正直、最近あまり好きじゃないんだよね、静香のこと」
(よくその後すぐ、ドラマの話ができるなあ)
(たぶん私のことも陰でなんか言っているんだろうな、何考えてるかわからない、とかいつも意見がない、とか)
(そんなに嫌なら関わらなければいいのに)
頭の中で、智花に対する色んな批判が飛び出す。
(こんなこと考える私も結局同類だな)
(違うよ)
(何が違うの、嫌な気持ちを隠して話しているんだから同じじゃないか)
(しょうがないじゃん、皆が皆、思っていることを口に出したら、関係なんてすぐに崩れてしまう)
(嫌われたくないために自分の意見を言わないなんて、卑怯者だよ)
(他人の気持ちを考えず、好き勝手なんでも言う人になんてなりたくない)
(無意識に人を傷つけたくないって、自分が傷つきたくないだけじゃないか)
(建前と建前で会話するなら最初から会話しなければいいのに)
(嫌われたい人なんていない)
(そんなこといちいち考えるのが勿体ないよ)
複数の私が会話をしだす。
こうなってしまうと、元の私には戻れない。
数学の時間、現代文の時間も脳内議論が行われて、黒板に書いてあることをそのまま写すので精一杯だった。

智花が目を掻きながら後ろを振り向き話しかけてきた。
「あー、現代文耐えられなかった、私いびきかいてなかった?」
「大丈夫だったと思う、少なくとも私には聞こえなかった」
「そっか、よかったー」
(正直それどころじゃなかったからわからないけど)
「橋本、鈴木の連続はきついよねー」
智花は隣の席の女子に話しかけている。
(私の前ではちゃんと先生、って言うのなんでなんだろう)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み