怪談 女郎蜘蛛

文字数 1,774文字

 

 えー、江戸時代には、吉原という遊郭がありましてね。好みのタイプを見つけるってぇと足しげく通うわけですが。だが、「張見世(はりみせ)」の遊女を買うのとは違い、お気に入りの花魁(おいらん)と一夜を共にするのは簡単ではなかった。「(くるわ)のしきたり」に従わなければならず、多額の費用が必要だった。その手順とおおよその費用は次のとおりだ。

・まず「引手茶屋(てびきぢゃや)」で花魁を指名。花魁が来るまで茶屋で宴会をし、花魁が迎えに来たら遊女屋へ行き、改めて花魁と対面。この時は花魁はまともに口をきいてくれない。客はひたすら花魁の機嫌を取り続けるだけだ。気に入られれば夫婦固めの盃をしてお開き。これを「初回」と言いまして。芸者代、宴会代などの遊興費は多額であり、花魁の揚げ代は一両二分(十五万円)、さらに遊女屋での宴会代、花魁のお供一行、遊女屋の主人、男衆や女中、やり手婆などの祝儀、幇間(ほうかん)に芸者などの揚げ代に出す祝儀は十両~二十両(百万円~二百万円)が吹っ飛んだと言います。さらに引手茶屋での祝儀や宴会代も入れればもっと必要だった。

・二回目が「裏を返す」であり、初回と同様の費用が必要で、花魁との床入りはまだまだで、会話もおざなりだ。

・三回目でようやく「馴染み」になり、客は花魁から相方と認められ、客の名前を呼んだり、くだけた対応をしてくれるわけだが。ここで客は心付けに馴染み金として二両二分(三十万円)を手渡すのが礼儀とされる。また床入りの祝儀である「床花(とこばな)」を渡すことになり、客の気持次第になりますが、金額は五両から十両(五十万円~百万円)だったと言います。 勿論、「初回」「裏を返す」と同様に揚げ代、宴会代、祝儀が必要でしたが、三度目の大願成就であり、遊女屋ではそのつもりで準備し、最高のもてなしで最高の散財をさせたようですな。



 えー、そこに、新珠(あらたま)という花魁がおりましてね。これがまた、浮世絵から抜け出たような、そりゃあ、目の覚めるような美人だ。客にも人気があったわけだが、ところがこの新珠には、刺青(いれずみ)の噂がありましてね。ま、その刺青とやらを一目(ひとめ)拝みたくて客足も絶えないわけですが。ところがこの新珠、隙を見せねぇ聡明な女でして。いまだかつて一人として新珠の刺青を見たもんはいねぇんですな。

 そんな時だ。遊郭の馴染(なじ)み客の一人に伊助(いすけ)という遊び人がおりまして。歳の頃は二十四、五。これがまた(たち)の悪い男でして、毎日遊びほうけてるろくでもねぇ男だ。何がなんでも新珠の刺青が見てぇ伊助は、博打(ばくち)(もう)けた金で、「廓のしきたり」に従って床入りまでこぎ着けた。そして、寝るめぇに酒を頼むと、気付かれねぇように新珠の盃に眠り薬を入れた。

 やがて、生欠伸(なまあくび)を始めた新珠は布団に横たわると背を向けた。(しばら)くすると寝息が聞こえてきたんで、伊助はチャンスとばかりに、新珠の赤い長襦袢(ながじゅばん)(えり)をゆっくりと開きながら下ろした。

 するってぇと、透き通るような白い肌に刺青が浮かび上がってきた。そこにあったのは、糸を張った巣の真ん中に身を置く、黄色と黒の縞模様をした実寸大の女郎蜘蛛(ジョロウグモ)だった。張った黄色い糸が、行灯(あんどん)の明かりで金色に輝いていた。その美しさに生唾(なまつば)を呑み込むと、

「見たでありんすね~?」

 背を向けている新珠が突然(しゃべ)った。

「ヒエッ」

 びっくりした伊助は咄嗟(とっさ)に後ずさりした。





「クックック……」

 新珠の不気味な笑い声がした途端(とたん)、背中に彫られた蜘蛛が動いた。目の錯覚だろうとまばたき一つせず見つめていると、首を(ひね)った蜘蛛が伊助に向かってきた。あまりの恐ろしさで声も出ず、目を見開いたまま壁にすり寄った。その瞬間、伊助を目掛けて腹から糸を吐いた。吐かれた糸は伊助の首に巻き付いた。

「うっ!……うう」

 一瞬の出来事に伊助は目を見開いたまま身動きできなかった。じわじわと糸は首を締め付けていた。間もなく、壁にもたれ掛かっていた伊助はぐったりとして息絶えた。蜘蛛は新珠の背中に戻ると動きを止めた。

 新珠は素早く身を起こすと、伊助の首から糸をほどき、急いで楼主(ろうしゅ)を呼ぶと、伊助の後始末を頼んだ。売れっ子花魁のたっての頼みだ、楼主は大事(おおごと)にせず秘密裏に処分した。だが、まさか、伊助を殺ったのが蜘蛛の仕業(しわざ)だとは知る由もなかった。



 皆様も、人様(ひとさま)の秘密を暴いちゃいけませんぜ。蜘蛛だけに、「スパイだー!」なんて言われかねませんからね。



 語り:秋風亭流暢(しゅうふうていりゅうちょう)(架空の落語家)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み