第1話

文字数 1,907文字

「ねぇ、ゆうこちゃんは春が来たら何したい?」




自宅で仕事に取りかかろうとノートパソコンを開いた瞬間、姉から電話がかかってきた。




「えー、何だろうな。」




面倒くさそうなトーンは出していないつもりなのに、相手の声の調子に人一番敏感な姉は言う。




「ごめんね、忙しいのに。もし、忙しければいいの。」

「大丈夫だよ。」

「ごめんね、じゃあ、できるだけまとめて話すね。」




こうして姉が、電話で気を遣うのは理由がある。ずっと昔、私がもっと余裕が無かった頃、更には、姉の病気への理解が無かった頃、一時期頻繁にかかってきた姉からの電話に対し、早く切りたいオーラを散々出していたからだ。




だから、私はパソコンの蓋を静かに閉じた。

自分に言い聞かせる。

切り替えろ自分。ここからはお姉ちゃんのための時間だ。




「大丈夫だよー。春がどうしたの?」




つとめてのんびりと訊く。




「あのね、今日病院へ行った時、看護師さんが春になったら何するか、って話していて。サキタさんは、あっ、サキタさんっていうのはね、」

「前に聞いた事あるよ。若いけどしっかりした看護師さんでしょ。」

「そうそう。サキタさんとは時々お喋りするの。サキタさんは、山登りしたいんだって。」

「へー、それは良いね。屋外なら安心だしね。」

「そうなの。それで、蛭田さんは何したいですか、って訊かれたんだけど、とっさに答えられなくて。適当に、映画観に行きたいです、言ったの。コロナなのに映画なんて、常識無い人だと思われたかなぁ。」

「そんな事ないよ。映画なら私も先月行ったよ。混んでなければ問題ないよ。」

「そっか。じゃあ、変じゃなかったよね。でもね、何かそういう楽しみがあると頑張れるかな、って思って。ゆうこちゃんは、春になったら何したい?」

「うーん、そうだなぁ。ピクニックとかは?サンドイッチとか持ってさ。あ、昭和記念公園行こうよ。ヒロキも誘うから。」

「あ、それ、すごいいいね。お正月にヒロキさんに会えなかったから、お母さんもきっと喜ぶと思う。」







年始は毎年夫婦で、実家に暮らす母と姉に会いに行くのが恒例だ。毎年母と姉は楽しみにしてくれているのだが、コロナ禍で今年は遠慮した。

姉が発病して20年。私も母も慣れてはいるものの、母は歳のせいもあり、最近は疲れた顔をする事が増えた。

春になると姉は毎年不安定になる。精神の病いは、そういう季節の変わり目に影響を受ける事があるらしい。3年前は、春先から数ヶ月入院した。

あの時、5年ぶりの入院に、「本当は入院したくないの」と電話越しに泣いた姉。「入院してもらわないと限界よ」と力なく呟いた母。

「春が来たら何がしたい?」という、たわいもない問いは、まもなく訪れる春を無事乗り切れるようにという、姉の想いが込められているのかもしれない。







私は明るい声を出す。

「ピクニックの時はさ、デパ地下でなんか美味しいもの買っていくよ。お姉ちゃん何が良い?」

「うーん、なんだろう。ごめんね、ちょっと今思いつかなくて。あ、でもこの間買ってきてくれたアップルパイ美味しかった。でも、あれ高いんだよね。」

「オッケー、アップルパイね。いいよ、覚えておく。それ以外はさ、またその時考えようね。」

「うん、ありがとう。ゆうこちゃんは最近お仕事忙しいの?身体大丈夫?」

「うん、まあまあかな。今は仕事あるだけありがたいよね。身体は調子よいよ。風邪もひいてないし。そういえば、散歩続いてるの?」

「散歩はね、少しサボっちゃってて。先週は具合悪くてずっと寝てたの。実は昨日、ようやく起きれたの。」

「そっか。調子良くなってよかったね。」

「うん。」


姉が寝込んでいる事は、母からのメールで聞いていた。「今回は長いのよ。夜に起き出してガタガタ音立てるから眠れなくて、、」と母はボヤいていた。ようやく起きれたんだ。母もホッとしているだろう。



そのまま15分くらいおしゃべりして、電話を切った。




お姉ちゃん、今日は調子良さそうだったな。




ピクニックかぁ。

大丈夫だよ、お姉ちゃん。きっと行けるよ。今年こそ、一緒に桜見よう。

秋にコロナが落ち着いたら、一泊旅行だってできる。

冬には、前にヒロキが連れて行ってくれた牡蠣、また食べに行こうね。

今年の大晦日は皆でTVで紅白観よう。




あぁ、私は。

私は旅したいな。今年は無理でも、来年の春は、また一人旅できるかな。

きっと、できる。


春に来たら。いや、これまでだってこれからも。良い事、楽しい事、たくさんある。

人生って、ちゃんとバランスが取れるように、上手くできてる、って誰か言ってた。しんどい事がある人には、良い事もたくさん起きるんだよ。

ねぇ、お姉ちゃん。







さて、仕事だ。

ノートパソコンを開き、私は顔をあげた。




おわり
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み