陽炎のような出来事~Maboroshi~

文字数 2,000文字

世の中は、真夏真っ盛り。

炎天下の中、小生はバイト先へ向かうのでゴザる。

……暑いでゴザる。

この気温なら、庶民が熱中症になるのも頷けるでゴザるな。

自慢ではゴザらんが、毎朝腕立て伏せを10回やるほどの健康志向の好漢であるからして。

この程度の気温ではどうということにはならないのでゴザる。

ただ、今のバイト先の上司が小生に当たりが強くて困っているでゴザる。
先日なんかは……

いつまでのそのような恰好で出勤されては、減給もしくは解雇の対象となります。

などと、冗談にもならない冗談を言ってくる始末でゴザる。

小生ほどのいけめんは素材がいいから、何もする必要はないのでゴザる。

小生の才能が怖くて早めに叩こうという算段なのが見え見えでゴザる。

将来、小生の出世によって立場が危ぶまれるという危機を感じているのでゴザろう。

厄介極まりないのでゴ……
な、なんでゴザるか!?

急に目の前が真っ白になるでゴザる!

こ、ここはどこでゴザる?
あ、お目覚めになりましたか?

気分はどうですか?

誰でゴザる?

このような女子(おなご)は見た覚えがないでゴザる。

もしもーし?

まだ意識がハッキリしないのかな?

ん、何か喋ろうにも変に顔が引きつってうまく喋れないでゴザる……。
まぁ、目は開いているし、大丈夫かな?

あ、コレ、眼鏡です。

小生の顔の一部と言っても過言ではない、眼鏡ではゴザらんか!
それにしても、大変でしたね……。

運が悪いというのか、不幸中の幸いとでもいうのか。

女子から受け取った眼鏡を装着する小生。

女子が手鏡を見せてくる。

ん……?
だ、誰でゴザる!?

小生の顔が変わってしまっているでゴザらんか!!

熱中症で倒れたときに、

三輪車のお子様に顔を轢かれたんでしたっけ?

なんのことでゴザろうか。

小生、熱中症になどなった覚えはないでゴザる。

轢いてしまったお子様の親御さんが心配されてましたよ。

子供の将来が~とか。

小生の心配ではないのでゴザるな。
顔がひどいため全額支払うので手術してほしいというので、

患者さんの顔を手術してよくしたという経緯です。

あの……。
はい、なんでしょう?
小生を轢いたお子様の親御さんはどこにいるのでゴザろうか?
わかりません。

一方的に手術代など支払って、これも子供への課金だといって去っていきましたから。

そうでゴザるか……。

それなら、仕方ないでゴザるね。

って、なるはずないでゴザる!!!
あぁ、何か顔が引きつってうまく表情が作れないでゴザる。

これが噂に聞くぷち整形というやつでゴザろうか。

まぁ、入院費などすべて頂戴済なので、動けるようなら退院して大丈夫ですよ。
入院!?

小生、どれくらいの時をここで過ごしたのでゴザるか?

一カ月くらいですかね。

思ったより麻酔が効いて全然起きないって執刀医も焦ってましたよ。

あぁ、それは焦るでゴザるね。
ってなるワケないでゴザる!!

どうなっているでゴザるか、この病院は!!

ええっと。

当院はモグリの整形外科をやっております。

バカなのでゴザるか!?

そういう事を聞いているんじゃないでゴザるよ!!!

やはり小生としっかりとした会話をするには、

いんてりじぇんすが足りないと見えるでゴザる。

あー!!

マズイでゴザる。

この女子が言う事が真実であったなら、小生はバイト先に向かっている最中。

無断欠勤をしている扱いになっているのではゴザらんか?

大きい声を出さないでください。

他の患者さんがビックリするじゃないですか。

小生、携帯電話を持っていないのでゴザるが、電話を借りることはできるでゴザる?
残念ながら、電話代はいただいてないので……。
あぁ、そうでゴザったか。
ケチくせーでゴザる!!

電話くらい貸してくれてもいいと思うでゴザるが!

とにかく、急いで連絡したいところがあるでゴザるよ。

ここの住所はどこでゴザる?

あぁ、住所はお教えできません。

帰るときは目隠しをして、所定の場所までお送りします。

あぁ、では小生のバイト先まで頼むでゴザるよ。
モグリの医者ということでゴザるなら、

もはや突っ込んだ話をせずさっさと去るに限るでゴザる。

じゃあ、この紙に住所書いてください。

書き終わったら目隠ししますね。

住所を書き、目隠しをされて車に乗せられたでゴザる。

体感にして1時間くらいで車外に出されたでゴザる。

ちゃんと、小生のバイト先の前でゴザる。

上司に事の次第を説明するでゴザるよ。

いらっしゃいませ。

本日はどのようなご用件でしょうか?

白々しいでゴザる。

この上司め、小生を小馬鹿にしているのではゴザらんか?

一ヶ月無断欠勤になったと思うのでゴザるが……。

これにはワケがあるのでゴザる。

……?

無断欠勤?

なんのことでしょうか?

小生、事故にあって入院をしてい……
あの、商社にはそういった方は在籍しておりませんが……。

いたずらかなにかであれば、お引き取りください。

この雰囲気は、ウソをついている感じには受け取れないでゴザる。

にわかには信じがたい、陽炎のような出来事でゴザった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色