追憶

文字数 378文字

 ヒヨドリが、鳴いている。「キィーッ、キィーッ」と、少ししわがれたような、するどい声だ。それは、関東にしぶとくしがみついていた寒さがようやく遠のき、暖かい南風の吹く、春の始めであった。

 ヒヨドリの声を聞くと、故郷を思い出す。スズメもカラスもハトもムクドリもいるが、思い出すのは、なぜかヒヨドリだけである。理由はわからない。とにかく、その声を聞くと、いつも(かよ)っていた通学路の景色や、桃の花の咲く庭の景色などがありありと蘇ってくるのだ。
 春の風のさわやかな匂い、肌をなでる心地良さ、木々の葉の、さわさわという音までもが、鮮やかに浮かぶ。
 世界の広さも、世間の厳しさも、人生も、まだ何も知らなかったまっさらな子供。私は、確かにそこにいた。

 今日も、ヒヨドリが鳴いている。するどい声が、私の記憶と呼応する。そして、私は遠い記憶の景色の中に、その身を溶かすのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み