最近考えること

文字数 1,244文字

私は最近女性の、自分の人生についてよく考えます。現在28歳独身。結婚に出産に、親の老後のこと、働き方、今後の居住地の事など。どれも幸せに生きていくためには重要なことばかりです。みんなこうしているから自分もそれに習おうというのも悪くありません。初めての人生なので、経験者の言う通りにするのも有効な策だと思います。しかし自分で決めた何か軸のようなものを持っていないと、大きな流れに飲まれてしまいそうな気がしています。
元々私には周囲になんと言われても、譲れないことがあります。
それは子を望まないということです。この世の中に生まれることは、必ずしも幸せとは言えないし、私はネガティブで面倒くさがりなので、子供にも色々と面倒くさい人生を歩ませたくないと思っているからです。
昔より寛容になってきた今の時代ですら、周囲の考えを聞くと、私のような者は少数派みたいです。私がこういう考えに至ったのは育った環境のせいかもしれません。
私はシングルマザーの母の元で育ちました。母は仕事に子育てと、随分ストレスの溜まる生活だったに違いありません。私も家族の愛情が足りないせいか問題児で、小中学校ではクラスにも馴染めず、ストレスのはけ口がありませんでした。そして家では、母と私は毎日のように衝突し、気の休まる場所も時間もお互いなかったように思います。心底生きているのが嫌でした。
現在私は自立し、ある程度の給料を貰い、恋人もいますし、なかなか幸せに暮らしいていると思います。けれども、私のような幼少期を過ごす可能性、もしくはもっと辛い思いをする可能性が全ての子供にあるということが、どうしても頭から離れず、自分で子を作るということは考えられなくなりました。それに加えて、子育てが大変でパートナーとの関係が悪化する人が多くいます。それでも子供が愛しいと思える人達ならばいいですが、私はパートナーとの関係を邪魔する邪魔者と思ってしまいそうなので、子を作らない方がいいですね(我ながら自分が子供過ぎて嫌になりますね汗)。でも考えてみてください。パートナーとの関係を悪くしてまで子供を持ちたい訳では無い人も、一定数いる気がします。それはおかしなことではないと思います。自分の今ある幸せを守りたいというのは、当たり前のことですから。
最初に触れた、私にとって生きる上で自分がもつ軸、になり得るとすれば、「今ある幸せを守っていられること」ではないかな、と考えました。私は今の生活が、ある程度幸せだと感じています。未婚で子供がいなくてもです。不思議に思う同年代の方もおられるでしょうか。もしこの先結婚するとしても「今ある幸せを守っていられること」ができないのなら、する意味が無いと思うのです。仕事も親やパートナーの親の面倒を見ること、住むところも、今と全く同じでないにしろ、今ある幸せが大きく壊れてしまう決断だけはしたくないなと思います。
こんな私の自由で適当な人生観が、誰かの人生を少し楽に出来たらいいなと思っています。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み