後編

文字数 1,018文字

 
 女が作った田舎料理をごちそうになりながら、田舎しか知らないという女の、やたら詳しい山菜の話やら、都会的しか知らない男の、冗談を交えた旅の話で盛り上がった。女はうふっと笑う度に、口から八重歯を覗かせていた。

 食後、風呂を借りると、旅の垢を落とした。ついでに、泊まっていくように勧められた男は、厚遇を受けて感激した。満腹感と一風呂浴びた心地よさで、やがて、男は深い眠りに入った。




 どのぐらい眠っただろうか、

「タスケテ……」 

 と、女の声が聞こえた。

 幻聴か夢かと思いながら男は目を覚ますと、また、

「タスケテ……」

 と、女の声がした。

 男は急いで起きると、声がした家の裏に行った。すると、

「助けて~」

 と、今度はハッキリと聞こえた。




 それは、満月の明かりに照らされた柿の木の枝葉が影を織り成す、井戸からだった。男はギョッとしたが、

 もしかして、井戸の中に女が落ちたのか?

 とも思い、恐る恐る井戸に歩み寄った。

「助けてーッ!」

 女の声は悲鳴に変わっていた。男は意を決して井戸を覗いた。瞬間、




 びっしょりと濡れた白い手が、井戸の中からニュッと出てきて、男の腕を掴んだ。

「う゛えーっ!」

 腕を引っ張られた男は、井戸の中に、

ドッボーン!

 泳げねぇ男は、溺れそうになりながらも懸命にもがき、水面に顔を出した。パッと見開くと、目の前にあったのは、井戸の中に差し込む月光に浮かんだ、




 白髪を乱した老婆の、不気味な笑顔だった。

「ふふふ……」

「ギェーッ!」

 そして、血を塗ったようにどす黒い口を開いたそこにあったのは、月明かりにキラッと光った、八重歯だった。

「……チガホシ~イ。ふふふ……」

「ギャーッ!」

ガブッ!




 女の吸血鬼ってぇのも珍しいが、ま、若い男の生血エキスで若返りを図ってたんでしょうなぁ。

 ふむ……。ってぇことで、お仕舞いでい。この後どうなったかは想像に任せら。

 なぬ?吸血鬼と井戸にどんな関連性があるんでぃだと?

 特にねぇさ。ま、あるとしたら、棺桶(かんおけ)の代わりに井戸を利用してたってことぐれぇか。

 肝心なのは、吸血鬼登場に欠かせない満月と、表札の〈知名石〉だ。

 知名石(ちないし)=血無いし。つまり、“血が無いので、欲しいのよ~”ってこった。

 文中に満月と表札の件があったじゃねぇか。キャー、怖い。

 皆さま方も、満月の夜と、表札にある名前の読みには、十分お気をつけなすっておくんなせい。




うおお~~~!
(狼の遠吠え)





語り:秋風亭流暢(しゅうふうていりゅうちょう)(架空の落語家)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み