必ず、僕はここで

文字数 3,563文字

翌日の夕方。侑都くんに鎮痛剤のお買い物を頼まれ慌てて薬局へと駆け込んだ。指示の通りホテルに向かうものの部屋に彼の姿はなく、まだ仕事から帰っていない様子。お薬と一緒にペットボトルの水も用意し準備は万端、休息の邪魔をしないようこのまま帰ろうかとも思ったけれど、安眠を願って少しだけ片付けをすることに。ゴミをまとめ、テーブルを拭き、ベッドリネンを整える。枕の位置を整えていると、そこに顔を埋めたくなる衝動に襲われた。

大好きな香りがそばにある。とてつもない安心感に包まれ尻尾は大いに揺れ、堪らずに枕を抱えたままベッドに体を預ける。ベッド全体からさらに濃密な芳香が立ち昇った。

「侑都くんがいる」


いつの間にかうたた寝してしまったらしい。気づいた時には本物の侑都くんが帰ってきていた。そしてなぜか僕を背後から抱きしめている。その事実に気づいた瞬間、一気に目が覚め冷や汗が噴出した。

「いくっ……美波様、申し訳あり」
「ここにいて」

痛みのせいか、その声は弱々しく、同時にとても悲しそうだった。

「昨日あの後、色んなことを思い出したんです。真夜中に、一人で」

そして力のこもる彼の腕。

「あなたとは初めて逢ったのに、初めての気がしないんです」

「あの……」

侑都くん、見なくていいよ。遠く過ぎ去った痛みを思い出すことなんてないよ。だから(かこ)とはさよならしようよ。

「この街も初めてのはずなのに、初めての気がしないんです。それに今日、街で見知らぬ人に久しぶりって声を掛けられて。彼は私の友達だと言い、あなたのことも知っていました」

「美波様、あの」

彼を止めたいのに、止める隙を与えてくれない。

「過去の私はこの街であなたに逢っている。そうでしょう?」

「…………いいえ……はじめまして、です…………」

「そうですか。でももし知っていたら教えてください。『必ず、僕はここで』。この言葉の続きを知りませんか。大事な約束なのに、その先がどうしても思い出せなくて」

すると痛みに顔を歪め頭を押さえる侑都くん。相当痛むらしく息も荒くなり始める。

「侑都くんっ?!」

緩んだ腕の中、咄嗟に体を反転させて向き合った。悲しげな瞳がこちらを見つめる。

「……どうして。どうしてその名を。まだ教えていないのに、どうして……んんっ!」

「侑都くん、お薬飲んだ?お医者さん呼ぶ?」

電話に手を伸ばそうにも、彼に抱き寄せられそれは叶わない。

「…………真実を、教えてください………シオ……ン……さん……」


侑都くん。僕が持ってる真実はたった一つだけ。


僕は君のことが大好きってことだけだよ。


症状が落ち着くまで寄り添い、念のため朝まで見守らせてもらうことに。ソファの上で体を丸め、ただただ侑都くんを見つめる僕。ようやく彼の寝息が聞こえたのは深夜一時過ぎ。そのまま僕も、眠りについた。


***


カーテンから溢れる朝日に誘われ目が覚めた。いまだに鈍い痛みを残す頭が徐々に覚醒していき、視界の端に動くものを捉える。窓際のソファで緩やかに上下するふわふわの尻尾、シオンさんが寝ていた。まるで子犬のように体を丸め、尻尾で自らを包んでいる。とても可愛らしい。
起こさぬよう忍足で近づいてその顔を覗いてみる。怖い夢でも見ているのだろうか、目元が少し濡れていた。
それを見て、また何かを思い出しそうになったけれど、その何かは朧の中に沈んでいった。溜息を飲み込み、鎮痛剤を探す。

「んん、んにゃあ」

シオンさんの寝言が聞こえる。好奇心の赴くまま耳をそば立てた。


「…………いきゅとくん…………」


「…………っ…………!」






思い出した、君の笑顔。

『いきゅとくんに、たんぽぽあげう』

蘇った、私を呼ぶ声。

『いきゅとくん、まって』

帰ってきた。私の想い。

『シオン。たんぽぽ、受け取りに来るから。必ず、僕はここでシオンを……』


全部、戻ってきた。


ただいま、シオン。こんなにも待たせてごめんね。
私達はかつて家族だった。けれど今は他人。だからやっと、約束が叶えられる。

その柔らかな頬に、そっと唇を寄せた。


***


目を覚ますと、目と鼻の先で僕を見つめる侑都くんの姿が。あまりの近さに驚いたけれど、とても穏やかで優しさあふれる表情に心がふやけた。

「美波様、頭痛は治りましたか?」

「はい。おかげさまで」

ゆっくり体を起こすと侑都くんが尻尾ごと抱きしめてくれた。

「おはよう、シオン」

「お、おはようございます」

尻尾が揺れて彼をくすぐり、部屋中に幸せの笑い声が響く。僕もつられて笑顔になった。

出勤間際、侑都くんは僕をディナーに誘った。

「今日が最終日なので、お礼もかねてぜひ」

もちろん笑顔で了承した。けれど彼の姿が見えなくなった途端に笑顔は跡形もなく消えた。そう、二人の時間は今日で終わる。今夜には彼はいるべき場所に戻っていく。僕の契約は、出張の間、一週間だけ。明日のこの時間には彼はもう隣にいない。
別れ際に彼の前で号泣しないよう、寮に戻ってひたすら泣いた。


約束の時間、夜の六時。彼は時間通りに姿を現した。僕と違って軽やかな微笑みを浮かべ、早速例のイタリアンレストランへと入店。今回はナポリタンを注文し、上機嫌でたくさんお話ししてくれた。

「シオンさんはこれお好きですか?」

「今までで一番楽しかった思い出は?」

「この街でおすすめのお出かけスポットは?」

「デザートをシェアしませんか」

楽しめば楽しむほど時間は過ぎて、笑えば笑うほど離れたくなくなる。複雑な気持ちのままレストランを後にした。このまま駅へ向かうかと思いきや、彼は通りがかりのタクシーを呼び止め、振り向いて言った。

「寄り道してもいいですか?」

「はい、もちろん」

十五分程度のドライブでたどり着いたのは百合河原。綺麗にライトアップされた桜並木を二人で歩く。

「実は今日、会社で重要な会議がありまして」

「はい」

「ようやく決裁が降りました。このままここでプロジェクトを進めることになります」

「ここって、ここですか?」

一気に期待が膨らみすぎて思考力が急降下。なんともお粗末な質問になってしまった。

「ふふふっ。はい、ここです。百合区に転勤です」

「な、なるほど。急に決まって大変ですね。桜区に比べたら田舎ですし」

「いえ、いいんです。むしろ私には都合がいい。運がいいとも言えますね」

彼は足を止め、こちらに笑顔を投げかけた。

「もしも、たんぽぽが願い事を叶えてくれるとしたら、シオンさんは何を願いますか?」

「えっと……。特には、ないです」

嘘がバレないよう俯いた。
本当は、侑都くんとまた逢えますようにって願いたい。

「そうですか。私が願うとしたら、『また来年も一緒に桜を見たい』です」

「……っ……!」

それはいつか、桜の木の下で教えてくれた願い事そのものだった。

「思い出したんです。全部」

僕の手をとり優しく握りしめる彼。そこから伝わる温もりが全身を満たすようだった。

「シオン。たんぽぽ、受け取りに来るから」

彼の幸せそうな瞳から目が離せない。

「必ず、僕はここでシオンをお嫁さんにするから」

「……………いきゅ、侑都くんっ…………!」

嬉しい。人生一嬉しくて涙が溢れた。けれどそれは決して叶わぬ夢。

「侑都くん、僕はケモノビトだよ。人と結婚することは、許されない。僕は君のお嫁さんにはなれない、君と幸せになることはできないよ」

「そうかな?」

優しく涙を拭う指先。そのまま頬を包む手のひら。温かくて、心地いい。

「君の言う通り、法律的にはダメかもしれない。でも、幸せのカタチはそこに縛られたりしないはずだよ。人の想いを型に嵌めるなんて、誰にもできるはずがないのだから」

その名を呼ぶと、笑みを深める侑都くん。

「ねえシオン。これからの私たちは、見かけは隣同士の他人かもしれない。けれど本当は、確かに心で繋がり想い合うひと同士。君となら、きっと幸せになれるから。だからね」

「うん?」

「美波シオンになってよ。お願い」

ただひたすらに頷いた。嬉し涙が喉につかえて何も言葉にできないけれど、尻尾が全てを代弁してくれた。彼はそれも可愛いと褒めてくれた。

「おいで」

僕は素直に抱きついた。もう遠慮なんかしない。僕の幸せのカタチはまだ曖昧だけれど、唯一この想いだけはブレない。

「侑都くん、ありがとう。だあいすきっ」


その夜、彼は最終電車で桜区に帰っていった。首輪(けいやく)も解消され、いま隣に彼の姿はないけれど、不安なんてこれっぽっちもない。僕らにはもう、さよならはこない。


***


時は進んで、たんぽぽがふわふわになった頃。

待ち合わせ場所の駅の東口には、黒いスーツケースを引きスカイブルーのシャツを纏う彼の姿。久しぶりにその姿を見て、僕は大きく尻尾を振った。駆け寄りながら、大好きな名前を呼ぶ。

「侑都くんっ!おかえりっ」

両手を広げ抱きとめてくれる侑都くん。

「ただいま、シオン」

僕らの幸せは、ようやく始まったばかり。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み