オトメの遺言

文字数 2,000文字

目が覚めると自分の部屋のベッドだった。
『気がついたか?』
体を起こすと膝の上に(オトメ)が乗っていた。
「オトメ?」
『あまり驚いていないようだな』
「……夢なんでしょ?これ」
夢の中ではどんな世界でも違和感を感じない。そのせいか、飼ってる猫が喋っていても私は驚かなかった。
「なんでこんな夢みてんだろ?」
『別れの時が来たからだ』
「……そっか」
なんとなく察してはいた。きっと"そういう時"って、"こういう事"が起こるんだろうなと思っていたから。
『お前に聞いておきたい事があってな』
「20年も一緒に居て、今さら何を聞きたいっての?」
オトメは、20年位前に私が拾った野良猫で――
『お前まだ、自分の"夢"は覚えてるのか?』
家族の中で、私の過去を知る唯一の存在だった。


オトメを拾ったのは、当時私が所属していたガールズバンド【Maiden(メイデン)】のメジャーデビューが決まった日だった。勝手に運命を感じた私は、オス猫にも関わらずMaiden(オトメ)と名付けた。

男に負けるな!
世間(まわり)に負けるな!
目を覚ませ!

そんな(メッセージ)を歌に乗せて、女の子達を鼓舞するガールズバンド。
運良く有名チョコレートの新CMに起用されたデビュー曲【目覚まし時計が鳴る前に】がヒット。無名だった私達は一躍脚光を浴びた。

――ギター()の妊娠が発覚したのは、2曲目の収録のさなかだった

新曲に期待が高まっていた矢先のスキャンダル。当時19歳だった私に突きつけられたのは、脱退(やめる)か、中絶(おろす)か、そんな二択だった。私が選んだ未来は――


「夢なんて、あの時ギターと一緒に捨てたの知ってるでしょ?」
19歳の猫連れシングルマザーとしての人生だった。
私の脱退後【Maiden】はVo(ボーカル)がギターを兼ね、5年後の人気絶頂期に電撃解散するまで活動を続けた。
私は自分の過去を娘に一切伝えなかった。メンバーとの連絡も絶っていたから、私の過去が娘に漏れる事はなかった。
『オレは覚えてるのか聞いてるんだ』
「……覚えては、いる」
『じゃあ、なんでギターを弾かないんだ?お前の夢は――…』
「……」
自分の夢を(ひと)の声で聞いたのは初めてだった。
『オレは、お前がギターを弾かない理由はわからない。でも、お前がずっとギターを弾きたい顔してるのはわかる』
きっと一番近くで私の人生を見てきただろう相手(オトメ)に、返す言葉がなかった。
『やりたいのにやらないなんて、お前バカになったのか?』
「……大人になったのよ」
『大人になるとバカになるのか?』
言われて、ずっと昔にそんな(うた)を叫んでいた事を思い出した。

♪~OKIRO!wake up!

どこからともなく聞こえてきたのは、"その曲"だった。
『バカと話すには時間が足りない。もう時間だ』
「昔から不愛想だったけど、最期まで可愛くないのね。

に礼のひとつも言えないの?」
私が言うと、オトメは驚いたような顔をした。
『……覚えてたのか』
「なんとなく。あたし事故ったんでしょ?」
脳裏にあるのは、車線をはみ出して私の目の前に迫ってくる対向車の映像と――

(やべぇ!……死んだかも)

そう思ってハンドルを強く握りしめた記憶。
「……じゃあ、(あのこ)のことは頼んだよ」
『猫に頼むな。それでも親か』
オトメが迷惑そうに言った。
『これはお前の夢。死ぬのはオレ。これはオレの遺言だ』
「え?でもアンタ昨日まで全然元気で――」
『お前は生きて、またギターの練習しろ。大好きだったんだよ、お前のギター』
「ちょっと……待っ、て」
『全部言わせんな、バカ』
薄れていく意識の中、オトメが胸に飛び込んできた気がした。

♪~OKIRO!wake up!

目が覚めると、白い天井が見えた。私は……生きていた。
「……ママ?ねぇママ聞こえる⁈」
目の前に娘の顔があった。私が頷くと娘はその場で泣き崩れ、私の目から涙が零れた。


――2ヶ月後


「私ねぇ、オトメがママに命くれたんだと思うんだ」
オトメのお墓を前に、娘が言った。
昏睡状態だった私が7日振りに意識を取り戻したあの日、家ではオトメが息を引き取った。私が退院した頃には、オトメはペット霊園のお墓の下にいた。
「猫って長生きすると妖怪になるんだよ。オトメも妖怪になって、ママに命をくれたんだよ」
「漫画の読み過ぎ」
「いいの。あたしの夢は漫画家だもん」
そう言って、娘は指に出来たペンだこを見せて笑った。その顔は――

「あたしの夢は、孫の前でギターかき鳴らすカッコイイおばあちゃんだから」

そう言って指のギターだこを自慢していた、あの頃の私に似ていた……はずだ。
「てかさ、なんで霊園(こんなとこ)にギターなんか持ってきたの?」
中古で買ったギターを肩からおろした私に、娘が訊いた。
「オトメの遺言だから」
「へ?」
「……随分待たせた。準備はいい?」
お墓(オトメ)の前で呟いて、息を吐いて、私は娘の前で初めてギターの弦を弾いた。
20年振りに叩き起こされた私の夢が、嬉しそうに空に響いた。


おしまい
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み