白日夢 ぼくは見たんだ!

文字数 2,366文字

 


『写生会で見た風景』

写生会で学校の近くにある神社に行ったときのこと。

先生の後ろをみんなで歩いていると、神社に続く石垣のすきまからとつぜん、白い蛇が出てきました。ぼくはびっくりしたけど、みんなは知らん顔で通りすぎていました。

だから、蛇に気づいたのはぼくだけだと、そのときは思いました。

神社につくと、ぼくは一人だけみんなと逆方向を向き、こかげを作っている大きな木によりかかると、そこから見える古い家を描きました。

木造の壁や屋根にはクモの巣のようにツタがからまってて、なんだか、涼しそうな家でした。


描いているうちに、直射日光を浴びた少し開いた窓から何かが動くのが見えました。

目を大きくして、暗い家の中を見ていると、とつぜん真っ白い顔の女の人が窓から顔を出しました。

ぼくはびっくりして、目を丸くしました。

女の人は、真っ赤な口から黄色い歯を見せて、目が合ったぼくに笑いかけてきました。ぼくは怖かったので、すぐに目をそらして、絵を描くふりをしました。

そしたら、すぐに、「ギャーッ!」っと、女の人のひめいがその家から聞こえました。

ぼくはすぐに顔を上げたけど、そこからは家の中は見えませんでした。

後ろをふり向いたけど、みんなは神社を描いてて、こっちを向いてる者はいませんでした。

セミがやかましくないてたから、ひめいはぼくにしか聞こえなかったのかなと、そのときは思いました。

教室に帰ると、ぼくの絵を見たみんながふしぎな顔をしていました。





 それが、俺が小学四年の時に書いた作文だった。

 その日から、俺の渾名は“嘘つき”になった。

 なぜなら、俺が描いた家は実在していなかったからだ。

 では、俺が見た家も、あの不気味な女も幻覚だったと言うのか?

 俺はあの日、女の悲鳴が気になって、学校の帰りに神社に向かった。――


 ――あれから、二十年が経つ。

 三流ではあるが、一応大学を卒業すると、地元の新聞社に就職した。

 職場結婚で一児を儲け、平凡ではあるが人並みの生活を送っていた。

 そんなある日、小学校時代のクラスメート、松村と久し振りに会った。

「しかし、あの嘘つき事件は釈然としないよな。確かに見たんだろ?絵に描いた家を」

 ジョッキを傾けながら、松村が疑う目を向けた。

「……もういいよ。暑かったから、朦朧として幻でも見たんだろ。……きっと」

 絵に描いた家が存在していない以上、そう言って誤魔化すしかなかった。

「だが、大正時代に見たって言うんなら、納得するがな」

 突然、松村が妙な事を口にした。

「……大正時代?」

「ああ。諏訪神社の近くに住んでた“売女”が殺された事件さ」

「……ばいた?」

「お前が描いた家にそっくりだった。あ、コピーしてくればよかったな」

「何を?」

「写真さ。歴史犯罪ファイルちゅう、過去の事件を掲載してる文献で偶然に見たんだ。お前が描いた家にそっくりの写真を」

「……大正時代だと?」

「そう。住所も諏訪神社の近くだった。その家に住んでた売女が殺されたんだが、犯人は分からずじまいだ。……不思議な話だが、お前が見たのは幻でもあるが、真実でもあるわけだ」

「…………」

 枝豆を摘まんでいる自分の指先を、俺は茫然と見詰めていた。


 翌日、出社すると早速、資料室に籠り、大正時代の犯罪に纏わる資料を物色した。

「あった!……これだ」

【売女惨殺事件!】と記されたそれに載っていた写真は正に、俺が見たあの家だった。

 蔦が絡まった木造の平家。

 次に、殺された女の顔を見て魂消た。

 窓から顔を覗かせて笑っていた、あの女だった。

 ……ど、どう言う事だ!あの時、俺一人だけが大正時代にタイムスリップしたと言うのか?そんな馬鹿な……。

 俺は鼻息を荒らげながら、記事の活字を目で追った。

《大正ーーー番地において、矢島サトさん、当時二十四歳が殺害された。
 サトさんは一人住まいで、近所の聞き込みから、体を売っていた事が判明した。
 死因は失血死。何ヵ所にも切り傷があり、無惨な殺されかたをしていた。凶器は遺体の側にあった菜切包丁とみられている。
 警察は、客の一人が犯人ではないかとみていたが、検挙には至らなかった。》

 俺は茫然と遠くを視ていた。――


 ――二十年前のあの日、俺は学校の帰りにあの家に立ち寄った。

 裏庭に回ると、縁側で女が西瓜を食べていた。

 女の口から滴る汁が、赤い長襦袢からはみ出た白い太股を薄紅色にしていた。

 その光景に見とれていると、

「あら、坊や。こっちにおいで」

 女の声がして、我に返った。

「西瓜、食べるね?井戸で冷やしたから、いい塩梅に冷えてるよ」

 女はそう言って、傍らの盆に載った西瓜に菜切包丁を入れた。――


 ――女の家を出た途端、夕立に襲われて、びしょ濡れになって家に帰った。

 顔中に飛び散った血は、あの雨が流してくれた。

 あの雨のお陰で、俺は誰にも疑われずに済んだ。

 あの女が悪いんだ!





「坊や、いくつ?」

「……とお」

「十歳か。ふふふ……」

 女は黄色い歯を覗かせて不気味に笑うと、赤い長襦袢からはみ出た脚を大きく広げた。

 途端、汚いものを感じ、側にあった菜切包丁で女を切りつけた。

「ギャーッ!」





 ――ふと、目を落とし、当てていた紙面から親指を離すと、滲んだ脂汗でそこだけが反り上がり、指紋のような皺を作っていた。





 ……ニ十年前に俺が殺したあの女は、大正時代に既に殺されていた亡霊だったと言うのか……












 完
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み