第1話

文字数 1,333文字

 喫茶店の窓の外から控えめな雨音が聞こえる。
 うつらうつらとしていたので、コーヒーを頼んでから少し時間が経ったのだろう。
 彼氏との別れはほんの一瞬の事だった。
 すっぱりとしていて、悲しむことはなかった。
 ああそうか。そんな気持ちで喫茶店に入ると、次第に色々な過去の思い出が湧き出ては、考えに考え、どうしてこうなったのかなと、気分が落ち込みだした。
 やっと、コーヒーをウエイトレスが差し出した。
 少しぬるくなっていて、涙が初めて流れた。
 高校を卒業したら、すぐにプーだった。
 大学にも行かず。
 就職活動もしなかった。
 どうしてかはわからない。
 困り顔もしない両親の家で寝転んだ時もあった。
 毎日、お気に入りの公園で読書をしていた時もあった。
 散歩道で人に挨拶をしては自分自身を笑いたい気持ちもあった。
 そんな私には高校時代からの彼が唯一の拠り所であったのだろう。
 彼となら人生に目的というものが見えたのかも知れない。
 普通の人より少しだけ寄り道をしただけだ。
 そう思いたかったのだろうか?
 プーの間は、浮いては消えていた人生の目的に、いつもそう感じていたけど、今ではただの誤魔化しなのではとも思う。
「ご注文は?」
 見当違いのウエイターが注文を取りに来た。
 ぬるくなったコーヒーといつまでも座っていたのが気になったのだろう。
 見ると、ウエイターは中肉中背の普通の男だった。
 今の私のように、一歩進んで人生の目的に悩むと、すぐにプーになりたがりそうだ。整った素直な顔の持ち主だったから、バイトでもと何かしたかったのだろうか?
 年は同じくらいだから私と同じく。人生って何? というものを知って、ただがむしゃらにバイトを掛け持ちしているとか?
 そんなことを考えてしまう。
「そうね。この店は良いですね。毎日来たいな。サンドイッチとコーヒーをこれからも頼もうかと……」
「……サンドイッチですね」
 男は以外とニッコリと笑ってくれて、サンドイッチの注文を快く受け入れてくれた。
 
 ぬるいコーヒーは味も濁って、まるでコーヒーの旨みがチョコレートのように溶けているかのようだ。
 男に興味があった。
 きっと、私と同じ。
 人生って何?
 そう思っているはずだ。
 ちょっと、強引な誘いをしてもいいはず。
 ちょっと、気楽に話してもいいはず。
 ストーカーという者を知っていたが、やはりそういう行動全部が悪いわけじゃないのかも知れない。
 確かに相手の気持ちを無視するのは、ひどく。そして、悪いことだ。
 だから、私は少しずつあの男の気持ちを知りながら。
 できれば合わせていってあげたい。
 こんな19歳の私をどう思うか?
 周囲の人や。
 友達は?
 でも、私は自分の気持ちも大切にしたい。
 出会いは自分で作ることも必要なのでは?
 そう人生には必要だ。

 人生って何?

 目的って何?
 
 サンドイッチがテーブルに置かれた。
 この店には数席の空いている席があるが、女が多かった。
 窓際の席はこれから私のお気に入りの場所だ。
 両親に少しのお金をもらって。この落ち着いた雰囲気の店であの男に少しだけ近づこう。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み