第1話

文字数 2,128文字

ただいま。
おかえりなさい。ここに座って?
『プレイボール!』
「いよいよ試合が始まります。よろしくお願いします」
「よろしくお願いします」

《一回の表》
どした?
何かあったん?
ご飯は?
「あっさりと三者凡退です」
「ええ。まぁ、一回の表ということで焦らないことですね」
《一回の裏》
何かあったか?
あなたが一番知ってるんじゃないの?
口にしたくないなら言ってあげる。
浮気したでしょ。
「凡打が続くと思いましたがツーベースで得点圏に出ましたね」
「その後、抑えられてしまいました。惜しかったです」

《二回の表》
浮気なんかしてへんし。
なに疑ってんねん。
飯にしようや。
「変化球に的を絞ってるんでしょうか」
「まったくボールにタイミングが合ってないですね」
《二回の裏》
呑み屋で食べてきたんでしょ?
毎日、お付き合いも大変よね。
あ、上着預かるね。
「ここは三者三振に抑えられました」
「積極性に欠ける攻撃でしたね」

《三回の表》
ちょっと汗かいたからクリーニング出しといてくれる?
所詮、付き合いやさかい、食われへんねん。
そないゆうたら、お前のランチかて大変ちゃうんか。
ぎょうさん金使うて友達の愚痴聞くんやろ。
荒業やな。
「おおっと。ここで先制点入りました。足で魅せましたね」
「下位打線の勢いが素晴らしいです」
《三回の裏》
私のことバカにしてるの?
次はこう言うんでしょ。
誰が稼いできてるとおもうねんって。
ええ、旦那様のおかげですよ。
あなたのお財布に使った分、ちゃんと足しておきますわ。
「いい感じで打線が続いたんですが、得点にはなりませんでした」
「これは次の攻撃につながりますよ。気をつけなければいけません」

《四回の表》
ランチ食べるんが悪いゆうとるわけやないねんで。
付き合いの大切さをわかってほしいねん。
女子会? ゆうんかアレ。
アレと同じように男同士にも色々あんねん。
「出塁してからの牽制アウトは、いただけません」
「もったいないですね。送りバントに気を取られ過ぎましたね」
《四回の裏》
男同士の付き合いねぇ。
このレシート、食事したのは2名様になってるね。
ベリーの生クリームパンケーキ、美味しかった?
いつの間に好みが変わったのかしら。
男同士で列に並ぶの、恥ずかしかったんじゃない?
「一瞬ヒヤッとするような大きなファールがありました」
「塁に出てからのこのファール。相当プレッシャーをかけたでしょうね」

《五回の表》
それは同僚の奴と後輩の女の子と行ったんや。
同僚は自腹や。
先輩らしいこと、たまにはええやろ。
「追い込まれてからのヒットエンドランでしたが」
「バッテリーも警戒してましたね。見事なゲッツーです」
《五回の裏》
じゃあ、これは?
あなたが女性と並んで買い物してるとこ。
友達が写真を送ってきてくれたのよ。
「代打を送り出しましたが、流れが変わりませんでした」
「ライト線への当たりは良かったんですけど、良過ぎましたね」

《六回の表》
よう見てくれへん?
並んでないやん。後ろの子が写り込んでるだけやよって。
その友達ちゅうのは、わざわざ不和のタネ送りよってからに。
随分、親切やな。
「毎回ヒットは出てるんですが、追加点には結びつかないようです」
「大きいのが一発欲しいとこです」
《六回の裏》
やましい事がないなら、それでいいでしょ。
それに。
どういうことかしら? 上着の胸ポケット。
「次回が怖い一打でしょうか」
「そうですね。これは脅威ですよ」

《七回の表》
名刺やな。
ああ、あれや。
同僚に無理矢理連れていかれてん。
「これは、苦しいですね」
「代打を出しても良かったかもしれません」
《七回の裏》
ふーん。無理矢理ねぇ。
この裏面の文、私に対する宣戦布告かな。
『この前楽しかったよ。また連れてってね』
あなた、先週はお偉いさんとのゴルフって言ってたわよね。
私の気のせいだったかしら。
「ヒットに続き、スリーベースヒット。一点を返しました」
「相手に立ち直る隙を与えないくらい、いい当たりでしたね」

《八回の表》
せやからアレやって。
接待にその子も来ててんって。
オッサンばっかりで周っても華がないやろ。
「ベンチも目紛しく動き出したようです」
「同点ですからね。これ以上、点は与えられないでしょう」
《八回の裏》
そう、この呑み屋に行くのは初めてじゃないって事。
無理矢理、毎回、同僚に、連れて行かれるのも考えものね。
いいお友達をお持ちのようで。
「抑えがいい仕事をしましたが、打線も続かなくてはいけませんね」
「一点がなかなか遠いです」

《九回の表》
あ、ああ、せやな。
もう行かへんとは言われへんけど、付き合いで呑みに行くだけやから。
断るのも増やすさかい、堪忍してや。
「どうしたんでしょう。急に打線が沈黙しました」
「監督も空を見上げてますね。雨が降ってコールドゲームを願ってるように見えます」
《九回の裏》
別に彼女と個人的な付き合いがなければいいの。
だから、今回は見逃してあげるけど、次はないわよ?
はい、写真見て。
このシャロン・ド・フルールの小型バッグで我慢してあげる。
「入ったー! これは大きいー。スリーラン!! 完璧な当たりでした」
「推定飛距離155メートルですよ。これは痛い。後々、引きずるでしょうね」

『ゲームセット!』
「本日は、ありがとうございました」
「ありがとうございました」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み