文字数 629文字

『フランス革命前夜、花屋の娘シモーヌは…』
 これは1970年代に放送された少女向けアニメの冒頭ナレーションである。
 きちんと見ていた訳ではないのに、私はなぜかこのアニメを忘れることができない。
「初めのほうのストーリーしか覚えてないんだけど」
 休前日の23時。私は夫の肩にもたれかかって、テレビを見ながら二人で焼酎のお湯割りを飲んでいた。
 テレビで今、そのアニメを放送している訳ではない。全然別の番組だ。
「ネットで調べたら、意外とストーリーが難しそうな感じで…。幼稚園児が途中で脱落したのは無理なかったかもしれない」
「ふうん」
 テーブルの上には、おつまみや果物が並んでいる。休日の前の夜とはいえ、こんな時間まで飲食するのは久しぶりだった。
 私達夫婦は、二人とも50歳に近い。
 健康診断にちょこちょこと「要注意」が出てくる年齢だし、若い頃と比べると食欲も消化能力も落ちている。
「主人公のシモーヌは、敵と戦うために剣の訓練をさせられるんだけど」
 夫は優しい。内心ではテレビを見たいと思っているだろうに、私の話しを大人しく聞いてくれて(いるふりをして)いる。
「剣の訓練はとっても厳しくて、シモーヌは泣いたり、怪我もしてたような記憶がある」
 剣の練習は、こっそりと夜の間に、暗く冷たい練習場で行われた。
 一日を終えた夜は、暖かい布団の中ですやすや眠っていたいだろうに、主人公のシモーヌは、夜な夜な辛い鍛錬を積んで、みんなのために悪い敵と戦って勝たなければいけないのだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み