第一章:大連(六)

文字数 1,127文字

 群集が道を空けてくれたおかげで、何とか山口達は屋台街を奥に進んでいた。
「もう少し行って、曲って、それから少し行った所に、小さい病院が有ります。中国人の医者ですが、腕は中の上ぐらいです」
 そう説明した古賀の横には、白人の男を「父」と呼ぶ協和服の東洋系の子供が居た。
「そう言や、あの男だか女だか判らんヤツは一体?」
 木村は、そう聞いた。
「ありゃ、梅村淳ちゅうヤツじゃ。女だてらに『満洲の阿片王』と言われとる里見(はじめ)の片腕にまで成った……荒事もお手のモンの……クソ野郎では有るが女傑と認めざるを得んヤツじゃ」
 山口は、そう答えた。
「満洲の阿片王⁉ 物騒な渾名のヤツですなぁ……」
「『主義者殺し』の甘粕正彦と並ぶ満洲国の裏の親分じゃ」
「ヤクザか何かですか?」
「そぎゃん甘か連中じゃなか……裏で関東軍とつるんどる。ヤツが()うとった『昭和通商』ちゅうのは、関東軍の特務機関の表向きの姿じゃ」
「川島芳子みたいなモンですか?」
「あれをもっとエゲツのうしたような……待て、何の音じゃ?」
 山口が音のする方を見ると、協和服の男が屋台の屋根の上を飛び移りながら走り、やがて、山口達を追い越すと止り、背負っていた背嚢から、弓と矢を取り出す。
「まずかぞ、そこの店に入れ‼」
 山口は、そう叫ぶと横の店を指差した。
 だが、次の瞬間、古賀の肩に矢が刺さった。
「えっ……あれっ……ああああ……痛ェっ‼ いたたたた……」
「おい……大丈夫か? ん?」
 その時、空中に湯気か煙のようなものが現われた。白人の男を「父」と呼んでいる子供と、屋根の上の男を繋ぐように。
 そして、その湯気の辺りだけ、微かに舞っていた粉雪が消えていた。
 やがて、屋根の上の男が手にしていた弓が煙を上げ燃え始めた。屋根の上の男は、一瞬、怪訝な表情をしたが、弓を捨て、今度は背嚢から山刀を取り出し、屋根から飛び降りた。
(おい)が行く。木村君と義一さんは、こん人と古賀さんば頼みます」
「わかった」
「わかりました」
 山口達を追って来た男は、背嚢を捨てると、山刀を抜いた。
 山口は、男の前に立つと、左半身(はんみ)となる。体重は右足にかけて、左足は、やや浮いている。右手は開いたまま、腰の高さに、左手は胸の高さに。
 それを見た相手の男は、少しづつ後ろに下っていく。だが、男の表情は奇妙なものだった。釣竿の当りを確認している熟練の釣り人のような、真剣ではあるが、他人の生命を奪おうとする者の表情としては、どこか違和感を感じさせるものだった。
 そして、男は駆け出した。山口に向かってではなく、近くに居た通行人に向かって。
 男は通行人を蹴り、その反動で山口の方に跳び、空中で、山刀による斬撃を加えるが、山口も、それを予期していたように紙一重で躱した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み