お姉ちゃんの匂い

文字数 1,136文字

 マットレスが剥き出しのベッドに、一冊の本もない学習机だけが残っていた。

「この部屋、広かったんだね」

「ものがなくなると、広く見えるよね。でも千秋ちゃんの家と同じ六畳だよ」

 めぐ姉は笑ってみせたけど、私は笑えなかった。

 めぐ姉が好きだったアイドルのポスターの日焼け跡だけ残る壁紙、タンスがずっと居座った四角い床のへこみ、ずっと昔に私がつけた窓ガラスの傷跡――それらを見ると虚しくなった。

「本当に、引っ越しちゃうんだね」

「うん」

 めぐ姉は、私の家のお隣のお姉さんだ。

 昔からよく遊んでもらって、気心の知れた仲であり、つまり幼馴染だ。

 そして、二年前に私が告白した相手でもあった。

 だが、めぐ姉は断り、就職のために今日この家を出ていく。

 今、私がここにいるのは、そのお見送りとお別れの挨拶、そしてあるお願いのためだった。

「寂しい?」

「そりゃあ、ね」

 めぐ姉の問いに、私は曖昧に答える。

 寂しいのは真実だ。

 だから私は言う。

「ねえ、めぐ姉。最後にお願い一ついい?」

「最後って――。べつに、お盆とお正月は帰ってくるわよ」

 めぐ姉は笑ったが、また私は笑わなかった。

「抱きしめても、いい?」

「……」

 めぐ姉も、ゆっくりと笑みを消した。

 ただ、私がここにいるのは、このお願いを聞いてもらうためでもあった。

「抱きしめるだけ」

「……」

 たぶん、めぐ姉も二年前のことを思い出しているだろう。

 そして今、私を受け入れることで、私の気持ちがまた再燃することを懸念しているのかもしれない。

 ただ、優しいめぐ姉は自ら私に近寄った。

「いいよ」

 それはいつもの優しいめぐ姉の言葉だけど、少し声が小さかった。

 私はめぐ姉の肩に顔を埋め、両手をめぐ姉の背中へ回した。

 めぐ姉も、私を抱いてくれる。

 めぐ姉は柔らかく、温かく、いい匂いがした。

 ……けど、この匂いは……

 私はその匂いに気づいて、すぐにめぐ姉と距離を取ってしまった。

「もう……いいの?」

 めぐ姉が聞くが、私はそれに頷きもせず、じっと立ち尽くしてしまった。

 そんな私を見かねたのか、めぐ姉はもう一度私を抱きしめてくれた。

 しかし、またあの匂いがして――、

 私は逃げ出した。

 後ろからめぐ姉の「待って」という声がしたけど、私は逃げた。

 ただこのまま家には帰りたくなかったので、近くの公園へ走っていった。

 だって家に帰ったら、またあの匂いがする。

 シャンプーと香水の混じった匂い――

 お姉ちゃんと同じ匂い――

 めぐ姉が、今日から一緒に暮らしだす私のお姉ちゃんと同じ匂い。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み