自分

文字数 439文字

 あなたはこんなことを思ったことはないだろうか。
 「自分は誰なのか?」
 

 この問いに答えがあるのか。これはないのである。


 例えば、スーツを着たサラリーマンを思い出していただきたい。
 彼、彼女はサラリーマンなのか。

 いや、違うであろう。
 では、一般人なのか。
 
 それも違うであろう。

 彼らは区切られた「あなた」だから、自分は誰にでもない。

 
 この問いに答えを出した人はいるのであろうか。

 これは、たくさんの人が出してきた。

 例えば、自殺してしまった人。

 彼らは自分を模索し、ありったけのステータスを貼り付け、周りを見渡して、

 捨ててしまった。

 残った一つをみて、絶望した。

 君は、この問いに答えられるであろうか。
 
 質問を変えよう。
 君はこの問いに答えるだけの勇気をもっているのであろうか。

 少なくとも、私は無理だと思う。
 耐えられない。
 目を背けるしかないのだ。

 じゃあ、いつまで?

 いつまで?

 
 答えを出した段階で私は死ぬのであろう。

 もう、生きてゆけなくなるときまで、だ。

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み