「地獄の門番と漢字チャレンジ」

文字数 3,435文字

次、ハ行。チャレンジ、続けますか?
当たり前じゃん。よし来いッ!
はてんこう
破天荒
ひくつ
卑屈
ふらち
不埒
へんくつ
偏屈
ほらふき
法螺吹き
ねえ、ちょっとちょっと! 門番さん
ちょいちょい問題がネガティブでさ、アタシのこと言われてる気がするんだけど
出題にケチつけないで
アンタがどんな難しい漢字でも分かるって言うから相手してやってんのに
イヤなら今すぐ地獄へ送ってあげてもいいんだけど。続ける?
続けるわよッ! 誰が地獄なんか
次、マ行。まんげきょう
エッ?
分からないの?
そんなワケないでしょ
答えられなかったらチャレンジ失敗。即、地獄行きです
満月!
え?
書いた方がいい?
満月
何を書いてるの?
満月と言えばさ、アパートの隣に住んでたおばあさんを助けたことあるの
勝手に喋らないで。ここは地獄の入口よ。私語厳禁!
満月の夜は明るいから自分でゴミ出しできるって言うんだけどさ
すごく歩くのツラそうなの! だからアタシ、代わりに持って行ってあげて
自分で言うのもなんだけどアタシって、地獄へ行く人間じゃないと思うんだよねぇ
制止を無視して喋りましたね? 地獄行きです
ちょっと待って! チャレンジは続けさせて! 一生のお願いッ!
仕方ないわね、じゃ
「み」よッ! 「み」からよね? 「み」からでッ!
はい?
一生のお願いッ!!!!!
押しの強い子ね。それじゃ「み」。みじめ
アタシのこと?
私語厳禁
惨め
むぼう
無謀
めざわり
目障り
もうそうへき
妄想癖
次、ヤ行。やじゅう
それ、小学生の頃のアタシのアダ名
答えなさい
野獣
ゆううつ
アタシの中学時代
早く!
憂鬱
よこしま
あ、高校の先生に言われたことある!
答えたくないの?
邪。一文字で
ラ行ね。らくだ
フン。落第
被害妄想?
あ、駱駝?
あと、り・る・れ・ろ・わ。残り五問!
全部正解したら生き返るんだよね? 約束よ、絶対!
まあ、約束だからね
門番のアナタに権限あるの? 心配なんだけど
ナメないで。誰だと思ってるの?
閻魔大王が決めるんじゃないの? 大丈夫?
そういう相手を疑うところ、良くないよ
だって門番のおかげであの世から生還したって話、聞いたことないし
ワタシのパパ、閻魔大王なの
おっと!
よろしくねッ!
次の問題、お願いしますッ!!
相手によってコロコロ態度を変える。そういうところサイテーね
あと被害妄想癖
ネガティブ思考
分かってるけど
続けるの? 続けないの?
続けて下さい。お願いします
りんじゅう
!?
答えは?
隣人!
ン?
書けばいいのね?
隣人
はい! 書いたわよ。次ッ!
ちゃんと答えなさい
隣人と言えばさ、アパートの隣の部屋に住んでた
それはさっき聞きました。おばあさんの
違う! 違う話。そのおばあさんが
買い物帰りに荷物が重そうだったので、持ってあげた。でしょ?
じゃなくて、もう一つ
休みの日に部屋の粗大ゴミを出すのを手伝ってあげた、ね?
……
まだ他にエピソードがあるなら、どうぞ
もうないです
「り」よ。りんじゅう。さあ、答えなさい
ひっかけ問題じゃないでしょうね?
違います
答えたら「それはお前だッ!」とか言わない?
部活のセンパイの怪談話?
だって、コワイじゃん
ここは夏合宿の民宿? 地獄の入口よ!
え、アナタも部活やってたことあるの?
中・高バレー部。背が高かったからね
アタシも! どこの高校?
どこって、地獄に高校は一つしかないんだけど
えッ、地獄生まれなの!?
地獄生まれの地獄育ち。おかしい?
地獄っていいところなの? 住めば都?
高校卒業してすぐこの仕事に就いたから。他の場所知らないし
この仕事、長いの?
そうねえ。もう三ヶ月かしら?
三ヶ月? 高校卒業して? アタシたち同い年じゃん!
そうなの?
そうだよ! アタシもこの春に卒業したばっか
聞いてないけど
顔色悪いけど、ちゃんとお休みもらってるの?
休みなんてあるわけないでしょ! アンタみたいにここでゴネる人もいるし
ねえ、アタシと一緒にここから抜け出さない?
誰を誘ってるのか分かってる? 私語を慎みなさい
アタシとアナタならうまくやれると思うんだけど
地獄の門番を相手にそう思うのなら、誰が相手だってうまくやれると思わない?
ここから逃げたいって思ったことない?
考えたことない。毎日仕事が大変で
考えた方がいいわよ! 自分自身のこと
アンタに言われたくないんだけど
絶対ここからエスケープした方がいいよ! 楽しく生きなきゃ
大きなお世話
原宿とか行ったことないでしょ?
知ってる。行ったことはないけど
行こうよ。一緒にクレープ食べたり、プリクラ撮ったり!
楽しいの?
楽しいに決まってんじゃん!
あのさ……
行く? 行く気になった? 行こうッ! 今すぐ!
そろそろ話をゴマかすの、やめてもらっていい?
……心の中、読めるの?
今さら確かめる? それ
やっぱり!
漢字、書かないで正解っておかしいと思ってた。楽だったけど
いつからアタシの心を読んでたの? そんなの反則じゃない?
アンタがここに来てゴネ始めてから、ずっとよ
自分に都合が良い時はうまく利用して、都合が悪くなったらケンカ売る
それって、アンタの人生のやり口そのものじゃない? 気づいてる?
人生そのもの……
ただ、漢字の知識には正直驚いたわ。大したものね
そんなこと、死んじゃったら何の意味もないじゃん!
こっちに非があるみたいに言わないで。自己責任よね?
アタシはもっと生きたかったのッ!
ド素人のくせにスケボー一発目に金メダルの大技に挑戦するからでしょッ!
出来そうな気がしたんだもん
みんなが止めたのに、監視員の目を盗んで。困った人!
……やっぱ困った人なんだ。アタシって
ちょっと言い過ぎたかな
アタシみたいな人、多いの?
ここで「死にたくない!」ってゴネる人
ま、そこそこいるわ
メンドくさいよね?
もう慣れたから大丈夫
正直、ムカついてる? アタシのこと
いいえ。同い年の人はたまにしか会えないから、ちょっとドキドキしてる
そんなこと話しちゃっていいの?
アンタは喋りやすいし。つい本音が出ちゃうのよ
何か、ずっと前から知ってる友達みたいだよね?
友達?
あ、ごめん! なれなれしかった?
いいの。ちょっとジーンときちゃった

アタシの後にも何人も待ってるんでしょ?

まあね。でも、気にしないで。どうせ今夜も徹夜だし
アタシ、地獄へ行く。チャレンジは終わり
どうしたの?
これ以上アナタを困らせたくないから
……
読めないんでしょ? アタシの心の中
何を考えてるの?
何も。ただ、アナタの迷惑にならないようにしたいだけ。あと……
あと?
隣の部屋のおばあさんを助けた話、全部……
反省してるなら、もう言わなくていい
ごめんなさい! 全部ウソでした。嘘ついて、ごめんなさい
お手伝いしてあげたい気持ちはあったんでしょ?
自分でも気づかなかったけど、何か助けてあげたい気持ちはずっとあったんだと思う
そう
今なら声かけられると思う。「お手伝いしましょうか?」って。もう遅いけど
その言葉を待っていたの
え?
アナタは思いやりの心を手に入れた。ここに居てはいけない人間です
どういうこと?
元いた場所に帰ってもらいます。つまり
戻れるの? 生き返らせてもらえるの!?
それが望みでしょ?
ウソでしょ?
ワタシは地獄の門番よ
一度死んだ人が生き返るなんて、そんなカンタンな話じゃないよね?
ナメないで。ワタシが誰か知ってるくせに
アタシの友達
ブー
不正解。友達だからってエコひいきしたら門番失格だし
ワタシは閻魔大王の娘よ!
信用できない
ホントはアタシをずっとここに引き留めたいんじゃないの? 友達として
そんなドッキリはやめてよ
早く帰る心づもりして。次の順番待ってる人がいるから
さっきは気にしないでって言ったのに
アンタはもうここに居ちゃいけない人なの。だから
そうね。ありがとう
仕事としてやっただけだから
返してもらった命、大切にする
一つ約束して。門番が優しかったなんて口が裂けても言わないで
言っちゃいそうだけど、分かった
こんな顔してた、そう言って
シャーッ!!
うわッ! もう絶対会いたくない!
って、冗談!
会わないことを祈ってる。二度と会わないことを
読まないでよ。心の中
原宿で一緒にクレープ食べてるワタシ、楽しそうだった
えッ?
そういうイメージが見えたの。アンタの中に
休みもらえたら、一緒に行ってみる?
行きたいッ!
じゃ、帰ったら一番おいしいお店を調べとく。約束よ!
うん……元気でね
アナタもね。パパによろしく! あ、一つメッセージ書いてもいい?
フリップのムダ使いはダメよ
これ、パパに渡しといて
お休みください
じゃ、元気でねッ!!
あ。行っちゃった……
ワタシ、そんなにコワイ顔かしら?
……
次の方、どうぞ!
(おわり)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色