オレ達の酒

文字数 1,990文字

すっかり日が暮れ、坑道から上半身むき出しの汗を光らせた屈強な男達がぞろぞろと出てくる。
今日も堀りに掘ったり30cm!

お日様昇る前から

お星様キラキラになるまで

ツルハシ(ふる)ったつうのによー、

たった30cm・・・。

オレ達にとって安全な(あな)の証拠だ。

サクサク掘れる坑は崩れやすくて生き埋めになる危険性が高いからな。

まあ、そうなんだけど・・・。

あー、腹へったー。

ほら、急ぐぞ。
婆さんの所か?
他にどこに行くっていうんだ?

こんな山奥で飯食えるのあそこだけだろう。

たまには美味い飯食いてー。

美味い酒飲みてー。

坑夫やめれば?
オレから坑取ったら不味い飯も食えなくなる。
だから、ほら、不味い飯食いに行くぞ!
せめて美味い酒、飲みてーなー。
社交界では美味い酒が飲めるってホント?
おっ?そうなのか?
琥珀色に澄んでいて、うっとりするような香りで、それはそれは美味いらしい。
貴族どもはそんな美味い酒、飲んでるのか?

濁ってない酒?

カビ臭くない酒?

オレも死ぬ前に一回でいいからそんな酒飲みてーなー。

な、な、どうやったらそんな酒飲める?
王族か貴族になれば飲めるだろう。
どうやったらなれる?
頭のいい金持ち?
どうやったら?
貴族に生まれたら?
何だとー!?

ムリだー。

社交界に忍び込めないかな~?
おっ、それならイケそうだぞ!
あのなぁ、こんな汗臭い、煤けた顔して行ったって、すぐ御用になって、見せしめに処刑されるだけだろう?
そうなのか?
✕✕✕✕✕。
貴族のような格好して忍び込めば?
おっ、いいねー。

って、貴族の格好ってどうすればいいんだ?

まず、風呂に入る。
ふむふむ・・・


どこで?

オレ、行水とか水浴びばっかで、風呂に入ったことないぞ?

風呂屋だ。
おっ、そうか!

貴族は風呂屋に行くのか!

違う!

貴族の広い屋敷には風呂がある!

さすが貴族、すげーなー。
で、風呂屋に行ってどうすんだ?
頭のてっぺんから足の先まできれいに磨くんだ。

汗も土埃もきれいに洗い流すんだ。

磨くのかー、痛そうだなー。
ギム、社交界に忍び込むためだよ。

少しくらい痛いの我慢しなくちゃ。

だよなー。

そんで、次はどうするんだ?

格好良く頭を決めて、きらびやかな洒落た服を着て、高級な靴を履いて、オーデコロン振りまいて・・・。
ちょっと待ったー!

ツッコミどころ満載なんだけど・・・。

頭を決める?

格好いいお(かしら)、ボスが必要ってこと?

ちーがーう!

こんなボサボサな髪形じゃなくて、散髪してきれいに整えるんだ。

なんか、貴族って大変なんだな。

オレ、坑夫で良かったかも。

だろう?
でも、美味い酒、飲みたーい。
酒屋が運び込むところを奪うっていうのは?
おっ、それだ!
オレは降りる。

お前ら二人でやれ。

ソイ、つれないなー。
こんな(なり)してるが、今まで真っ当に生きてきたんだ。

今さら盗賊になんか落ちぶれたくない。

確かに。
ほら、飯屋についたぞ。
飯屋の中は、皿や大ジョッキのガチャガチャという騒々しい音、幾筋ものタバコの煙り、男達の罵声や笑い声が混沌としている。
今夜は一段とむさっ苦しいねー。

それにこの悪臭・・・、

お前らよく平気で飯食ってられるなー。

ギムに言われたかねぇーよ!
確かにオレ様が一番臭くて

一番大食いだー!

なんつってもオレ様が

一番の坑掘り師だからな!

このオレ様の勲章欲しいヤツがいたら

いつでも挑戦受けて立つぜー!

誰もあんたに挑戦しようなんて

ヤツはいないよ。

今んとこな。ハハハハハ!

ガハハハハハ!

正直でいいねー。

おめーら、早くオレが年取ってくたばっちまえーって顔してるぞー。

ガハハハハハ!

注文は?
いつもの以外があったら、オレそれ。
いつものな。
いつものしかないんだったら

聞かなきゃいいだろう?

食わないっていう選択も

あるじゃないか。

ないない。
オレも。
酒は貴族の酒くれ。
貴族の酒?

毒ガス吸い過ぎて、

ついにイカれちまったか・・・。

オレも飲みてぇ〜。
どうしてもって言うんだったら

取り寄せてやってもいいぞ。

婆さん!

いや、お婆様、それ、ホントか?

そんなことできるんだったら

ぜひぜひぜひ頼む!

金貨300枚な。
カネ取るのか?
当たり前だ、

慈善事業はしない主義だ。

金貨300枚って・・・。
生まれたての赤ん坊が飲まず食わずで100歳まで坑掘りするっていうのを10回くらい繰り返せば飲めるか?

死んで振り出しに戻って?

そんで毎回、坑掘りになれるかどうかもわかんねーぞ?

もしかしたら2回目くらいに貴族になって美味い酒飲んでるかもしれねーし。

オレ、貴族に生まれ変われるよう頑張る!

だな!

そんでボウズ、二人で飲もうな!

念願かなって美味い酒飲んだら、一人前の坑掘りになれるようまた一から教えてやる!

なんで、また坑夫?
ギムだからな。
婆さん、いつもの酒、ジャンジャン持ってきてくれ!
ここで一番美味い酒だな?

豪快に飲めるいい酒だぞ。

それしかないだろう。
よーし、オレ達坑夫の明るい未来に乾杯だ!
   カ ン パ ー イ !!
マッズ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ギム】

熟練の坑夫

【ソイ】

ギムの相棒

【ボウズ】

新米の坑夫

【婆さん】

飯屋の店主

坑夫A

坑夫B

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色