青い目の男の子

文字数 1,281文字

近所に青い目をしたヤツが引っ越してきた。
なんかヤベーの。
肌とか何か、ビニール1枚被ってんのかって感じで変に透明なんだよ。
女子共はキャーキャー言って騒ぎになった。

登校班が一緒で、俺は仕方なく毎日迎えに行った。
朝は弱いらしい。
日本語はちゃんと喋れるのに、朝は英語で何かむにゃむにゃ言ってた。

「タイガー、コレ、何?」

そんなそいつが、俺に聞いた。
お正月が終わった始業式の日だった。

「ああ、お正月飾りな?後、タイガーじゃなくて、大河。ちゃんと言えよ、名前なんだから。」

「お正月飾りはわかってる。何で捨ててある?ドーソージン、困ってる。」

「道祖神!後、捨ててあるんじゃなくて!どんど焼きに使うから皆がここに置いてるの!!」

「Don't……ヤキ?ヤキって何?」

「Don'tじゃなくて~!も~!皆、行っちまったじゃんか!とにかく行くぞ!!」

俺はそいつの手を引いて学校に向かった。
日本語はできるが、まだ日本文化の事はチンプンカンプンらしい。
毎朝、日に日に増えるお正月飾りにそいつは興味津々だった。

けれど……。

「……え?お正月飾り、無くなった……。」

日曜が終わって月曜日。
そいつは唖然として道祖神の前に立ち尽くした。

「ああ、昨日、どんど焼きで燃やしたからな。」

そういえばこいつは来てなかったなと思いながら、俺は答えた。
途端、その海みたいに青い目から水が溢れた。

「え?!何?!」

「ボク、見たかった……。」

「知らなかったのか?!」

びっくりした。
そいつがそんな事で泣き出した事にも、誰もこいつにどんど焼きの日を教えていなかった事にも。

べそべそ泣くそいつの手を引いて登校すると、俺が泣かしたのだと噂が立った。
先生にまで呼ばれるし、いい迷惑だ。

だから……。

「いいか?!今年のどんど焼きは14日だからな?!10時からだからな?!俺は教えたからな?!」

年が明け、あいつに会った瞬間、新年の挨拶よりも先に俺は言った。
あいつはニカッと笑って頷いた。
家の玄関扉には、去年はなかった豪華な正月飾りが飾ってある。
今時、こんな派手な正月飾りする家なんてないってのに。

そして当日。

そいつはど派手な正月飾りと大きなダルマ、そして白と濃いピンクのマシュマロがたくさん入った袋を抱え、俺の家に呼びに来た。
まだ8時だってのに、朝は弱いんじゃなかったのかよ?

「タイガー!!ドンド・ヤキに行こう!!」

「……お前さ、まさかとは思うけど、マシュマロ焼く気じゃないよな?!」

「何で?ドンド・ヤキ、写真で見たら、皆、マシュマロ焼いてたよ??」

俺は頭を抱えた。
しかし、ニコニコ笑うそいつに俺は何も言えなかった。

確かに写真じゃなんだかわからないだろうが、マシュマロはないだろう?!
文化の違いもここまで来ると逆に面白くなってくる。

「あ~、もういいや。」

「早く!早く行こう!!」

急かされるまま、俺は仕方なく靴を履き家を出た。
この時間じゃ、まだ準備が始まったばかりだろう。
しかし早く早くとそいつは俺の腕を引っ張る。
1日長そうだなぁと俺はため息をついた。

でもまあいいさ。
とりあえず今年は、こいつの海みたいに青い目から水が溢れる事はないだろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み