源 郷

作者 TamTam2021

[社会・思想]

7

181

1件のファンレター

ふるさとは遠くにありて思うもの、と言われるが本当に久しく帰省していない。コロナ禍以前はあれほど毎年楽しみにして帰省していたのに。そんな中で偶然、故郷を舞台にした映画が遥か遠くから今、私が住んでいる町にやって来た。こんな映画があったなんて。そこに映し出されたふるさとの懐かしい風景に圧倒された。それはまさに私にとっての「源 郷」の風景だった。

ファンレター

故郷に逢いたい

東日本大震災で変わり果ててしまった故郷。そしてその町は防災とは程遠い、コンクリートジャングルへと変貌してしまったのですね。31年もの歳月を経て完成した世界一の湾口防波堤も、あの大津波により無惨に破壊されてしまったようですね。以前投稿された作品『あの船です』を思い出しながらお便りを書いています。町の防災対策は今、どうなっているのかわかりませんが、まちづくり計画が具体化されないまま、津波が来た土地にどんどん新しい建物や施設が出来てしまい、役場の人達も諦めて放置しているのでしょうか。そして防災対策とは関係のない自動車道を縦横無尽に作り、町の風景も変貌し不自然な姿になってしまったのだと想像します。また何十年後かわかりませんが、大規模な津波は来るのですから今やるべきことは住民の生命を守ることが最優先なのではないでしょうか。

故郷を舞台にした映画が上映されたのですね。しかもあまり知られていない映画が偶然にも、今住んでいらっしゃる町にやって来たことは奇跡に近いような気がします。変わらぬ懐かしい風景と再開出来て良かったですね。とても幸せで充実した時間になりましたね。その映画にTamTam2021さんの源郷が優しく大切に保管されているのですね。美しい故郷に逢いたい。大好きな故郷だからこそ悪く変わってしまった部分はとても悲しい。まだ美しい景色がそのまま残っていることは救いでもあります。故郷が良い方向へ発展することを願っています。

返信(0)

返信はありません