イチイの種には毒がある

[日記・個人ブログ]

55

2,496

9件のファンレター

何か思い付いた時に、取り止めもなく書き殴るだけの雑記帳です。
毒を吐くことが多いので、解毒剤を片手にお楽しみいただけますと幸いです。

過去に書いたエッセイなどもアップするかも。

ファンレター

Figures don't lie,but liars do figure.

今回のタイトルと内容、茉莉花さんの口から語られると、とても説得力がありました!
「Figures don't lie」という言葉を口にする人が「 liars」だと考えると、パラドックスになって面白いですよね♬
今回の文章、いつもながら流れるような起承転結、そしてラスト一行が見事なパラドックスになっているという……読み終わって、思わずにやにやしてしまいました!
エッセイのお手本のような作品ですね(*^^*)

返信(1)

南ノさん、レターをありがとうございます(*^^*)
「数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う。そのデータを数値化した表がこちらになり……」と続くと、見事なパラドックスネタになりますね(笑)

数字って、都合の良い部分を主張して、都合の悪い部分を非公表にすると、もっともらしい話になってしまうので、大昔から利用する悪人がいるのでしょうね。
そう言えば、コロナ禍最中にも、色んな怪しげな数値が飛び交っていたような…(汗)