地の文、「私」で書くか「彼女」で書くか ~ぜんぶ視点の話~

[創作論・評論]

41

22,732

0件のファンレター

ハウツー難易度:★★☆
創作論、第4弾です。「人称」と「視点」について書いています。
気軽なエッセイ……のつもりだったのですが、けっこう気合い入れて書いてしまいました(笑)。とくに「付録」のショートストーリー。
ご参考になれば幸いです。
(2020年冬に書いたものを何度か書き直し、最終的にチャットノベル形式に改めました。)

アイコンは「ひかわさん」というイラストレーターの作品を使用しています。(イラストACよりダウンロード)

目次

完結 全23話

2023年10月10日 00:48 更新

  1. はじめに2023年10月10日
  2. その1 書けないとき、替えてみたら? 地の文の「私」と「彼/彼女」2023年10月10日
  3. その1の補足 地の文を「あなた」で書かない理由は、もしかすると2023年10月10日
  4. その2 「一人称は初心者向き」? そうとはかぎらないと思う2023年10月10日
  5. その3 初心者のヒツジが「私」で書くか「彼女」で書くか迷ったお話2023年10月10日
  6. その3のつづき 初心者のヒツジが「私」で書くか「彼女」で書くか迷ったお話2023年10月10日
  7. その4 「ちゃんと書かなきゃ」をいったんゼロにしてみるといいと思う2023年10月10日
  8. その5 「しゃべるとおりに書かなきゃ」もゼロにしてみるといいと思う2023年10月10日
  9. その5の補足 「一人称は暑苦しい」? そんなことないと思う2023年10月10日
  10. その6 クールな一人称小説もあるし、ホットな三人称小説もあります2023年10月10日
  11. ひとりごと。「一人称=主観的」「三人称=客観的」? そんなことないと思う2023年10月10日
  12. その7 三人称小説にもざっくり分けて2種類あるらしい2023年10月10日
  13. その8 一人称小説は語り手の「キャラ脳」で書く!(めずらしく言いきった)2023年10月10日
  14. その9 知らない単語はそもそも聞き取れないよ問題について2023年10月10日
  15. その10 聞き取れない「私」のほうがかえって面白かったりして2023年10月10日
  16. その11 ヒツジだって書けた! 三人称小説(やや反則ムーブ?)2023年10月10日
  17. おわりに2023年10月10日
  18. 付録 ショートストーリー「誰が見ている」

  19. 付録のまえおき2023年10月10日
  20. ショートストーリー「誰が見ている」(1)~(4)2023年10月10日
  21. ショートストーリー「誰が見ている」(5)~(7)2023年10月10日
  22. ショートストーリー「誰が見ている」(8)~(9)2023年10月10日
  23. ショートストーリー「誰が見ている」(10)~(12)2023年10月10日
  24. ショートストーリー「誰が見ている」(13)~(15)(終)2023年10月10日

登場人物

ミミュラ


このチャットノベルの管理人。ときどきアマビエに変身する。

ヒツジのくせに眠るのが下手。へんな時間に起きてしまったり寝てしまったりする。
紅茶もコーヒーも、ココアも好き。(下戸)

ファンレター

ファンレターはありません

小説情報

地の文、「私」で書くか「彼女」で書くか ~ぜんぶ視点の話~

未村 明(ミムラアキラ)  mimura_akira

執筆状況
完結
エピソード
23話
種類
チャットノベル
ジャンル
創作論・評論
タグ
創作論, 小説の書き方, 創作のヒント, ハウツー, 地の文, 視点, 人称, 一人称, 三人称, キャラクター
総文字数
20,706文字
公開日
2022年04月14日 10:55
最終更新日
2023年10月10日 00:48
ファンレター数
0