【本編未読OK】君と僕らの備忘録

作者 Tempp

[日記・個人ブログ]

22

145,721

8件のファンレター

【本編未読OK】
一般小説で書いてる作品に出て来た用語等を独断と偏見で解説するチャットノベルです。
単独でも内容がわかるようにしているつもりです(一部の次回予告除く?)。
以下、主なUP記事(未公開含む)
・ 擬洋風建築はロマン砲
・ ブードゥー教とゾンビ映画
・「魂と魄」、キョンシーと道教
・ 口裂け女は現代日本で生きていけるか
・ 神社合祀と伝承の断絶
・ ヘビ毒とヘビの生態、その他の動物毒
・文系でもわかる(といいな)、ビッグバンと多次元宇宙論とか

【修正】字句等については適宜。
10/26 カテゴリかミステリーになっていたので、日記に修正。その他とかの方がいいのかな、よくわからないな。

目次

連載中 全45話

2021年06月27日 08:20 更新

  1. 雨谷かざり、の備忘録

  2. 擬洋風建築はロマン砲 公開日: 2020/08/22
  3. ブードゥー教とゾンビ映画 公開日: 2020/08/25
  4. 時代考証は難しい、と次回予告 公開日: 2020/08/27
  5. 首狩り魔人、の備忘録

  6. 地下鉄は思ったより立体構造 公開日: 2020/09/09
  7. 口裂け女は現代日本で生きていけるか 公開日: 2020/09/12
  8. 小説で商品名を表示してもいい?、と次回予告 公開日: 2020/09/15
  9. 君と歩いた、ぼくらの怪談第1部、の備忘録

  10. 神社合祀と伝承の断絶 公開日: 2020/09/22
  11. 富士登山と高山病の恐怖 公開日: 2020/09/25
  12. ミイラ、屍蝋、即身仏の違い(1) 公開日: 2020/09/28
  13. ミイラ、屍蝋、即身仏の違い(2) 公開日: 2020/10/01
  14. アルチンボルドと騙し絵の気持ち悪さ 公開日: 2020/10/04
  15. 応急措置はどうしたら?、と次回予告 公開日: 2020/10/09
  16. 「推理小説」の限界点? 公開日: 2020/10/13
  17. 海の危険、離岸流とかテトラポットとか 公開日: 2020/10/17
  18. ヘビ毒とヘビの生態、と次回予告 公開日: 2020/10/21
  19. 「べとべとさん」と足にまつわる妖怪 公開日: 2020/10/24
  20. 影絵、だけだと間がもたないので影劇芸術とか 公開日: 2020/10/27
  21. 外骨格と内骨格、と次回予告 公開日: 2020/10/30
  22. 3Dと3Dプリンタの仕組み 公開日: 2020/11/02
  23. ドッペルゲンガーの幻影 公開日: 2020/11/05
  24. パターナリズムとリバタリアンの迎合 公開日: 2020/11/08
  25. 文系でもわかる(といいな)ディープラーニング 公開日: 2020/11/11
  26. AIはシンギュラリティを超えられるか、と次回予告 公開日: 2020/11/15
  27. 叫ぶ家と憂鬱な殺人鬼、の備忘

  28. ヤバい家の賃貸広告 公開日: 2020/12/27
  29. 呪いってなぁに? 丑年記念の丑の刻参り編 公開日: 2021/01/02
  30. 発達心理的なアイデンティティの話 公開日: 2021/01/11
  31. 法医昆虫学あれこれ 公開日: 2021/01/13
  32. フーコーの狂気の取説 公開日: 2021/01/20
  33. 絵、適当に印象派とか抽象画の話 公開日: 2021/01/21
  34. 絵、雑に怖い絵の話 公開日: 2021/02/04
  35. 近世哲学前半概論 ピコ・デラ・ミランドラからデカルトまで 公開日: 2021/02/05
  36. 近世哲学後半概論 デカルトからヒュームまで 公開日: 2021/02/13
  37. 日本の幽霊 公開日: 2021/02/17
  38. SFはフィクションかファンタジーか 公開日: 2021/02/21
  39. ハーブティというか薬草の歴史(西洋) 公開日: 2021/02/26
  40. お茶というか薬草の歴史(東洋) 公開日: 2021/03/03
  41. ニーチェのいうところのデュオニソス的な闇 公開日: 2021/03/24
  42. 君と歩いた、ぼくらの怪談第2部、の備忘録

  43. 久久能智神と木の神様に関係しそうな日本神話 公開日: 2021/04/05
  44. サトリ(妖怪)と仏教のあらまし 公開日: 2021/04/07
  45. 怪談の外伝の備忘録

  46. その他、の備忘録

  47. 「魂と魄」、キョンシーと道教 公開日: 2020/09/01
  48. 桃娘と道教 公開日: 2020/10/16
  49. 文系でもわかる(といいな)、ビッグバンと多次元宇宙論とか(前半) 公開日: 2020/10/26
  50. 文系でもわかる(とはあまり思えなくなった)、ビッグバンと多次元宇宙論とか(後半) 公開日: 2021/01/14
  51. 法家の思想と当時の諸相 公開日: 2021/04/06
  52. 冥婚とか死後婚について 公開日: 2021/07/03

登場人物

東矢一人。新谷坂高校の寮に住む。

1年の春、新谷坂山の怪異の封印を解いてしまい、再封印のために散らばった怪異を追う。

作中ではイラストよりもう少し存在感薄いイメージ。

ナナオさん。本名は末井奈也尾。

作中では髪はアップにしている。

にぎやかしと友情担当。

ギャルっぽいなりだが人情に熱く、困った人を放っておけない。

黒猫のニヤ。

新谷坂山の怪異を封印していた。

雨谷さん。雨谷かざり。

「雨谷かざりは同じ日をくり返す。」だけ登場予定。

藤友晴希

坂崎安離

ファンレター

>佐久田和季 様

いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。 ところどころ変なノリで恐縮です。神社合祀は自分的にもかいてて楽しかったところで、お楽しみいただけて嬉しいです。 妖怪は私も好きなんですよね。だから自分的に一番好きな記事は口裂け女かな。 このあいだ夕方屋っていうお仕事短編を投下したときに直前に投稿された佐久田和季さんの大型新人拝読しました。 細かく時点分けがされてて新鮮で面白かったです。あ、あちらにファンレターしたほうがいいのかな、あとで伺うかも。ポチは拝読したときにしたのだけど。 なかな ... 続きを見る

返信(0)

安定の面白さ

みんな面白いけど、海とヘビ毒が具体的に怖くて興味深かったです。あと、これ伝えなければと思っていたことがあって、『神社合祀と伝承の断絶』が大好き。チェンジ!神道!ビートアップ!とか、キリスト教の奴隷感のくだりとか。私はバカだから全部は理解できていないけど、そのお陰?で何度も読んで楽しんでいます。(他の話も) 実は妖怪の話は防災との関連がグッときたので、私はロマンのない人間かも(笑)

返信(0)

>佐久田和季 様

宇宙人といえばあえてPEVO星からやってきたPEVO1号さん♪ パラレルコザックたまらない。エンドレスで聞いていられる。 音楽だけじゃなくてスタイルというか、 自由に活動したいからメジャーレーベル降りるとかまじかっこよすぎる。 作品の内容と全然関係ないけどまぁいいか♪ 音楽の影響の話を書いてみたいなとは思ってはいるものの、 なかなか切り口が浮かびませんorz。 基本的にこの備忘は小説でかいてるものの解説と言うていのものなので、 うまく話がたったら構成してみたいと思います。 ... 続きを見る

返信(0)

しつこくてすみません!

平沢進のLIVE最高ですよね。宇宙人って『会人』のことでしょうか?カッコいいですよね。楽器もオタク心をくすぐりませんか?レーザーハープ、サイレントチェロ、テスラコイル……中々こんな話できないのでウザくはしゃいじゃってすみません。Temppさんの『音的なもの』すっごく楽しみにしています!!

返信(0)

>佐久田和季 様

2号もありがとうございますmm 平沢進のLIVE映像を見るのがすき! LIVEにはいけないけど!あの宇宙人の人も好き! なかなか知ってる人が少なくて、うれしいです。 さすがに平沢進の備忘はかけないけど、そのうち音的なものもかいてみようかな。

返信(0)

ファンレター第1号になれて嬉しい

しかもここで『庭師KING』の文字を見られて嬉しい。平沢進は他の追随を許さない唯一無二のオリジナリティーが大好きで、Tempp様にもそれを感じます。アップデートされている幅広い知識に絶妙なスパイス!

返信(0)

>佐久田和季 様

わぁ♪ ファンレター頂くの初めてです。 とてもうれしいです、ありがとうございます。 思いつくまま変な解説と話ばかり書いておりますが、 今後ともお読みいただければとてもうれしいです。 平沢進、私も好きです。庭師KINGが一番好きかも。

返信(0)

怖い話は苦手なのですが

これは凄いです。テンポよくコミカルに話は進みつつ、ほとばしる作者の教養の深さ! 理路整然としていてどこを読んでも勉強になる。とても刺激的で面白いです。ホラーで賞を受賞された方だったのですね。納得です。他の作品も読ませていただきます。

返信(0)

小説情報

【本編未読OK】君と僕らの備忘録

Tempp  Temppp

執筆状況
連載中
エピソード
45話
種類
チャットノベル
ジャンル
日記・個人ブログ
タグ
作品解説, 建築, ミステリー, 宇宙, 妖怪, 都市伝説, 文学, 死体, 法律, 宗教
総文字数
175,539文字
公開日
2020年08月17日 13:17
最終更新日
2021年06月27日 08:20
ファンレター数
8