詠唱フェス

陰陽省・呪術基盤整備局主催『詠唱フェス』マニア、アネモネさんのブログ。

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

詠唱という共通言語で眺める

面白かったです。どこに一番心惹かれたかというと、「詠唱」を、グランドセオリーというか〈共通言語〉として配置することによって、世界観の安定した提示が出来ている、という点ですね。詠唱という切り口があるので、設定が多少入り組んでいても、アネモネさんがブログで解説するとき、断片的な情報でも、自然と読める。僕も自分の作品ではそういう操作をやっぱり行っていて、『百瀬探偵結社綺譚』って作品ではいろんな宗派などが登場するのですが、それを単に〈術式〉とだけ書いていて、本当は各々に各々の考えや呼び方があっても、その ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

詠唱フェス

佐久田 和季  202004

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
SF
タグ
【三題噺その八】
総文字数
1,972文字
公開日
2023年07月30日 13:40
最終更新日
2023年08月03日 13:56
ファンレター数
1