セリフ詳細

3.奇跡の人



キリスト教を中心に用いられる奇蹟(きせき)という言葉、

人の力や自然法則を()えた、神など超自然の力。


そうすると多くの仏教や神道(しんとう)でいう霊験(れいげん)に相当?

日本の神や仏からのご利益が著しく現れるのね?



奇蹟も霊験も人の能力を(はるか)に超えているでしょ?

これはもう頑張る意味なく、おすがりするのみ?


西洋も日本も奇蹟・霊験を示す人は神さま(あつか)い。

その存在にお(すが)りして無事を祈る文化が生れた。




奇蹟の人ナザレのイエスは神さまの待遇(たいぐう)でしょ?

ヘレンケラーを三重苦から解放した奇跡の人は?


だからサリバン先生は奇跡の人と云われてるの。

他所(よそ)は知らないよ。私は奇蹟・霊験を信じない。



サリバン先生を大事に思ってるのドチラかしら?

先生は働かなくて、神が奇蹟を起して助かった?


その解釈はサリバン先生にあまりに失礼でない?

ジャンヌダルクを殺した(あやま)ちを繰り返してない?




正当に評価されなければ? 嫌気()すでしょう?

正当な評価は感情的でなく、理性的でなければ!


劣っている女に、王や聖職者は助けられない(はず)

助けられた? (悪魔) 悪魔のジャンヌダルクを殺せ!



正当な評価は(ゆが)んだ感覚からは決して生れない。

誹謗中傷する歪んだ感覚は世界を歪めて見るよ。


仏法(ぶっぽう)読みするときは旧約にも意味が生まれるの!

これは私の哲学ですから間違ってたら教えてね?



ともあれ、サリバン先生の実績は奇跡だと思う、

けどね、サリバン先生が()した事実・仕事なの。


サリバン先生の思想も正当に評価してあげたい、

才斗(ざいつ)(こう)はそう思うけど、あなたはどうかしら?



サリバン先生はどんな善業(ぜんごう)に寄ったのでしょう?

偉大な何かにすがった?それは道理が合わないよ。


(奇蹟と奇跡を別けて書き直しております)




#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波

作品タイトル:都(くに)づくり (現実論)

エピソード名:(証3) 善業・悪業(ぜんごう/あくごう)

作者名:阿龍門 稜  fudoki

2|社会・思想|連載中|46話|102,475文字

正論・正義, 罪~罰, シリアス, 哲学~証言, 仏法~カリスマ, 社会常識, ノンフィクション, 現代・群像劇, ファンタジー, 目覚め

33,666 views

この場所は阿龍門 稜(おりゅうと たか)の『都《くに》づくり』のステージになります! 「永遠」に続いていく "都(くに)" をイメージしておりますが、あなたなら"都"の文字にどんなイメージをお持ちになるでしょうか?

美しい世界! 笑顔が溢れる世界! 驚きにみちた世界! こんなふうにモノゴトが展開したらきっと幸せに違いありません。この幸せに番地をつけるなら何丁目・何番地になるかな!? 「幸せな悩み」と名づけて愉しんでもいいかな!!

素敵な想いも辛い想いも膨らめば取り留めありませんが、あなたはいかがでしょうか?稜の場合と似てますでしょうか? お子をお持ちのお人であれば似ているかも知れません。安定した暮しは親の幸せの担保かも知れませんね!?

その点、子どもは親の心中など少しも気に掛けないようで、それで親の「幸せな悩み」は呆気なく「ハラハラの悩み」へ変貌するかも知れず、これを覚悟しなければ親業はとてもとても...と妙に納得してみせたり。(最終更新2022/6/15)