セリフ詳細

2.三重苦(さんじゅうく)



あなたはヘレン・ケラー女史(じょし)をご存知でしょう。



三重苦を乗り越えて社会復帰を果たした女性で、

状況を味わってない私は苦しみを理解できない。


草木や花に五感六感が(そな)わるとは思えませんし、

()ったとしても気にするほど鋭敏(えいびん)ではなさそう。




これが動物になると逃げるから感覚はあるんだ、

更に人間になると動物とは(くら)べものにならない。


()を切られてもミミズはあまり気にしないよね、

半分が生き残ったらそれで良い‥みたいな感じ。




六感がなければ人間の苦痛も(おさ)えられると思う、

六感があるから私たちは余計に苦しむ気がする。


だったらこの六感を()かさない手はないでしょ?

それでどうしたら良い? 即ち善業(キー)でしょ?




地獄の日々を過ごしていた女史を六感が救った!

六感が働くまでは恐怖の(やみ)をさ迷ってたと思う!


その六感を目覚めさせたのが五感の記憶なんだ!

幼いころに見て()れた水の感覚が(よみがえ)ったのよね。



五感が働いてた幼いころに(しゃべ)った言葉が甦って、

ワ-!  その声はwaterワラ)って理解された。


言葉を取戻した女史の人間性はぐんぐん復活(ふっかつ)し、

喋り、文字を読み、人との意思の疎通(そつう)も進んだ。




女史に出来たことが私たちに出来ない(はず)がない!

六感を活かすことで私たちの世界は広がるのね!


自分は不幸だ‥そう思うと六感は()く働けない!

最大に善く働くとき、智慧(ちえ)は大きく開くのですね!




#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波

作品タイトル:都(くに)づくり (現実論)

エピソード名:(証3) 善業・悪業(ぜんごう/あくごう)

作者名:阿龍門 稜  fudoki

2|社会・思想|連載中|46話|102,475文字

正論・正義, 罪~罰, シリアス, 哲学~証言, 仏法~カリスマ, 社会常識, ノンフィクション, 現代・群像劇, ファンタジー, 目覚め

32,402 views

この場所は阿龍門 稜(おりゅうと たか)の『都《くに》づくり』のステージになります! 「永遠」に続いていく "都(くに)" をイメージしておりますが、あなたなら"都"の文字にどんなイメージをお持ちになるでしょうか?

美しい世界! 笑顔が溢れる世界! 驚きにみちた世界! こんなふうにモノゴトが展開したらきっと幸せに違いありません。この幸せに番地をつけるなら何丁目・何番地になるかな!? 「幸せな悩み」と名づけて愉しんでもいいかな!!

素敵な想いも辛い想いも膨らめば取り留めありませんが、あなたはいかがでしょうか?稜の場合と似てますでしょうか? お子をお持ちのお人であれば似ているかも知れません。安定した暮しは親の幸せの担保かも知れませんね!?

その点、子どもは親の心中など少しも気に掛けないようで、それで親の「幸せな悩み」は呆気なく「ハラハラの悩み」へ変貌するかも知れず、これを覚悟しなければ親業はとてもとても...と妙に納得してみせたり。(最終更新2022/6/15)