セリフ詳細

1.基本‥正直(しょうじき)がいい



行動言葉煩悩(ぼんのう)(ごう)は個々に存在してなくて、

深く(から)みあってる。 じゃ、わけるのはナンで?


言葉で表現したいけど、()けるのはややこしい!

そして現実は()けて(とら)えなければ駄目でしょう!



西瓜をわけるのと違って、ここを(あやま)ると大変よ!

語るときも()くときも、身口意の三業は絡むわ!


()けるには分ける(わけ)! ()けるにも別ける訳よ!

絡んでいるのを、どうわける? ここが大事ね!



道理(どうり)による?科学による?それともなにか(ほか)の?

私は聞く耳から始まると思うけど‥どうかしら!


素直に聞い(感じ)て、素直に反応していたのだろうな、

そこから始まって‥今に(いた)っている世界なのね。




朝ドラ「カムカムエヴリバディ」を見ていてね、

ひなた正直って思っているのは(こう)だけかしら?


正直と「身口意(しんくい)三業(さんごう)」は直結してる気がする!

正直は身口意の三業を自在に()かす智慧(ちえ)かもね!?



人間は上手(じょうず)に生きなくても構わないのじゃない?

一所懸命・一生懸命に生きてるひなた、万 歳(バンザイ)


ところで、今回「正直の対義語(たいぎご)」を考えました。

ピッタシでなくても、「邪魔(じゃま)」の(あた)りでしょう。




正直でない人の(よこしま)()がぴったり()()うの。

邪まに生きてる人の(まわ)りは邪まな(よく)がイッパイ。


結局、邪魔されて何をやっても(うま)くいかないの。

ひなたは正直に生きて、幸せをつか()んで欲しい。



あなたも正直な人には幸せになって欲しいよね?




#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波

作品タイトル:都(くに)づくり (現実論)

エピソード名:(証3) 善業・悪業(ぜんごう/あくごう)

作者名:阿龍門 稜  fudoki

2|社会・思想|連載中|46話|102,475文字

正論・正義, 罪~罰, シリアス, 哲学~証言, 仏法~カリスマ, 社会常識, ノンフィクション, 現代・群像劇, ファンタジー, 目覚め

33,666 views

この場所は阿龍門 稜(おりゅうと たか)の『都《くに》づくり』のステージになります! 「永遠」に続いていく "都(くに)" をイメージしておりますが、あなたなら"都"の文字にどんなイメージをお持ちになるでしょうか?

美しい世界! 笑顔が溢れる世界! 驚きにみちた世界! こんなふうにモノゴトが展開したらきっと幸せに違いありません。この幸せに番地をつけるなら何丁目・何番地になるかな!? 「幸せな悩み」と名づけて愉しんでもいいかな!!

素敵な想いも辛い想いも膨らめば取り留めありませんが、あなたはいかがでしょうか?稜の場合と似てますでしょうか? お子をお持ちのお人であれば似ているかも知れません。安定した暮しは親の幸せの担保かも知れませんね!?

その点、子どもは親の心中など少しも気に掛けないようで、それで親の「幸せな悩み」は呆気なく「ハラハラの悩み」へ変貌するかも知れず、これを覚悟しなければ親業はとてもとても...と妙に納得してみせたり。(最終更新2022/6/15)