セリフ詳細

で、それらの部品もまた、いろんな金属からできてるわけでしょう。

その金属も、鉄だったり何だったり、するわけだよね。

ちなみに、鉄は、原子番号26の元素。

さらにね、その鉄となっているものをさ、さらに細かくみていくと、

一つ一つの原子からなっているわけでしょう。

この原子も、さらに細かくみていくと、

原子核と電子より成っている。

で、さらに・・・・・・と分解していくわけなんだけど、

結局、ここで暗黙の大前提にしちゃっていることは、

なんだかんだで、この世界に存在するものは、

細かくみていくと、とてもとても小さなものになっていくけれども、

やはり「モノ」から成っているよね、

「モノ」がドッキングして、より大きな「モノ」になってるだけだよね、っていう思い込みなんだ。


作品タイトル:西田幾多郎を読む

エピソード名:『善の研究』を読む②

作者名:千夜一夜読書人  nomadologie

19|社会・思想|連載中|9話|32,364文字

哲学, 西田幾多郎, 善の研究

15,740 views

哲学者・西田幾多郎の著作を順番に読み進めていきます。