統合失調症・三昧

[日記・個人ブログ]

18

33,793

4件のファンレター

二十代の半ば、私大医学部在学中に統合失調症を発症し、急性期を経てからはや二十年。大学は中退し、幸運にも、基本的には社会で働かせてもらいながら生きてこれた。その間にあった様々な出来事などを振り返りつつ、妻と二人暮らす今の事や、未来に向けての何かを綴りたい。およそ二十年間、統合失調症者として(かりそめにも社会でもまれながら)生きてきたにんげんの呻きと哄笑をここで響かせたい。

ファンレター

どろぼう猫さんへ

私は貴方のファンです。 ただ、嫉妬心とか 色んな感情が出てきて 迷惑ネットユーザーになってしまったり 心が苦しくなったり して 読んだり見たりするのを 辞めてしまいました。 貴方は、近くに居ても 遠い存在のように 思うと辛くなるので 本当は、心を知りたかったのですが もう、無理なのかなと 内心諦めました。 嫉妬心の塊のような 私は、純粋なファンではないのです。 凄く凄く残念で 悲しいです。 終わってたんだなって 難しいことなんだな ... 続きを見る

返信(1)

退屈しない生き方

ADHDの特性 気が散るには 何かに没頭できない退屈が原因。 自分の興味に没頭するが 飽きてしまう気持ちが出てくる。 理解して分かったつもりになっているのかもしれないし 自分の限界を超えられないのかもしれない。 諦めてしまうことが早い。 退屈になりやすい体質といえる。 頭が良いなら尚更この傾向は高いのかもしれない。 貧乏ゆすりは退屈を紛らわせているのかもしれない。 退屈を長所に変えていく 特性として備えなきゃならない 自分の特性を愛する準 ... 続きを見る

返信(1)

想像の世界

想像力が乏かった昔 ある時に降ってきた想像により またまた想像力が乏しくて 恐怖から逃げ出した時 想像するのがとても怖かった時 想像を上手く使えない事 色々な事を考えて 想像し何かを形作ることより 自然と湧いてくる ものを想像したものだと 曖昧な世界に生きている事に いつか気がつくのかもしれない。 そうなると いかに想像して何かを成し遂げているのか という壁にぶち当たった時に 自分は、ただ思い描く ただ湧いてきた何かに支配されて ... 続きを見る

返信(2)

愛する理へ

意識することは、他者を意識しそこに存在しているというファーストステップの段階です。意識してなかったら、人とぶつかってしまいます。 意識すること、生きている存在しているそこにいる。それで安心することもあります。相手が安心できる人だと認識すると、好きになります。 人を好きになることは、素晴らしいこと。しかし、心配になること、不安に思うことが出てきます。それは、その人の言動に棘があったり、キツイ言い方だったり、態度が大きくて威圧感があったり、恐い容姿だったり、着てるものがおかしかったり、変だったり ... 続きを見る

返信(1)