【乱入自由】今岡英二の「食べ歩き万歳!」

作者 今岡英二

[その他]

2,882

3,960,172

28件のファンレター

食通としても知られた、文豪・池波正太郎先生はその著書の中で「男の人生というものは、毎日確実に死に向かって歩むことだ。なればこそ今日という一日が大切。今日が最期の覚悟で、日々の酒を飲み、飯を食え」といわれています。
一方で、洒脱にも「てんぷら屋に行くときは腹をすかして行って、親の敵にでもあったように揚げるそばからかぶりつくようにして食べなきゃ」とも。

かくの如き、名言を残せるかはさておき、わしも食レポなるものを徒然なるままにしてみんと欲す。


というわけで、どなたでも「乱入自由」、天衣無縫の食レポが、いまここに──開演!

※表紙画像は漫画家の慧亮来さん(https://twitter.com/Kei_AkiraHazime)に描いていただきました!

ファンレター

スレ立てしました!

最近ひいきにしているというタコライスについて、ですな。期待しています(≧ω≦)b

返信(0)

たっすいがはいかん!

うっかり記載ミスしてしまいました(笑)「たっすいがはいかん」はアサヒじゃのうて、キリンじゃったような気がするのう……と思って調べたら、やはりキリンじゃったという。 わし自身が「たっすいがはいかん」を肝に命じんといけんですな(;^ω^)

返信(0)

そこまで喜んでもらえると、わしもうれしい限りです!

高知は全国でもわりと好きな地域なんで、比較的多く足を運んどるところです。なので、地元の人が知らんような名店もわりと知っているという感じです。あとは地元の人にも物怖じせず、いろいろ聞きまくるいう性格もあるんかも。はじめて高知に行った際、地元の人にアサヒビールのポスターを指さして、「たっすいがはいかん、ってどういう意味ですかの?」と聞いたもんです(笑)なお、あのつけ麺の名店「製麺処 蔵木」は、〆の「ご飯割り」まで味わってもらえると、より一層味の良さがわかる思いますので、そこまで堪能していただければと ... 続きを見る

返信(0)

ありがとうございます。

高知県をテーマにしてくださり、いつもありがとうございます。この作品に取り上げていただけるのは、高知県民として本当に嬉しいです。 日曜市は何度も足を運んでいるイベントで、拝読していて小学1年生の頃、お店の方に飴玉をもらったことを思い出しました。日曜市は売る側と買う側の触れ合いもある、いい市なんですよね。 そして今回のお店ですが、伺ったことがありませんでした。 お写真にあるつけ麺、すごく美味しそうですね。次の日曜日に県外住みの友人と高知市内をぶらぶらする予定がありますので、その際に誘っ ... 続きを見る

返信(0)

ありがとうございます!

気に入っていただけたのなら、作者冥利に尽きます。紫陽花のラーメンはまだ行ってないので、機会があればぜひ行ってみたいと思います! 歩き回るのは、仕事でも趣味でも日常茶飯事なので、その合間にいい店を渡り歩いている感じですね。あと、「この県の名物が見てみたい」というリクエストがあれば、気軽に言ってつかあさい。ネタが尽きてない都道府県であれば、リクエストに応えられることもあるので(≧ω≦)b

返信(0)

食べログすこ((

紫陽花のラーメン おすすめですよ いや努力であるくってめっちゃめちゃたいへんやないですか?尊敬します

返信(0)

参考にされたようでなによりです!

自分の紹介したお店に実際に行かれて、交流まで深められたとは! 作者として、その出会いのきっかけの1つになれたことは、この上ない喜びです。個人的には、小説も、食も、出会いも、それら1つ1つが等しく一個の作品だと思っているので、そのお店の「食」という作品に触れ、そのお店の方との「出会い」で心が豊かになれたのなら、私としてもうれしい限りです。 なお、広島帰省より帰ってまいりましたので、また本日より再開いたします! また、期待していてください!

返信(0)

実際に行ってまいりました。

少し前になりますが、食べ歩き万歳!で紹介されていたお店を満喫してまいりました(お店の方と色々お話しをしたので、身バレのため店名は伏せさせていただきます)。 この作品と出会わなければ知らなかったお店。 知らなかったら絶対に損をしていた、素敵なお店。 こちらのお店ではお料理だけではなく、とある方と交流もできて大満足。新たなお店との出会いは『舌』だけではなく『心』までも豊かにさせてくれるのだと改めて感じ、とても充実したひと時、そして旅となりました。

返信(0)

私は嘘が吐けない真っすぐな人間ですので(笑)

すべてド直球であればこそ人から信用が得られると頑なに信じている愚直な人間ですが、そういうふうに感じてもらえたのなら、作者としても喜ばしい限りです! ちなみに「ユズふりかけ」も「ユズ茶漬け」も、5袋セットのものを買いましたが、いずれも1~2袋で断念……馬路村での唯一の失敗でした(;・∀・) アメゴといいユズといい、それら以外は満点に近い村なので、また行きたいとも思っています。もうふりかけは買いませんが(笑) また、ここを参考にして、県外の店に行ってみるというお言葉、非常にありがたいです。嘘 ... 続きを見る

返信(0)

感想を書かせていただきます。

馬路村のお話を楽しませていただきました。 やはり今回も充実した内容で、拝読の際にたまたま隣にいたリアルの友人(高知県民)は「馬路村にこんなとこがあったん⁉」と驚くほどでした。 そしてその友人は(自分もそう感じているのですが)、ちゃんと悪い(合わなかった)点も書かれてあるのが良いと言っていました。 どんなに素敵な場所や物でも万人受けすることはなく、そういう部分の感想をきちっと載せてくださることで、ほかの部分の感想にすごく真実味が出ています。なのでほかの話でもお料理などを見ても「行ってみたいな ... 続きを見る

返信(0)

お褒めの言葉、ありがとうございます!

土佐高知さんの活動報告の絶賛、拝見しました。いやあ、あそこまで褒められると、面映いものですな(笑)でも、作者冥利に尽きるところです。こういう言葉のおかげで、がんばって書こうという気になります! また、行ったことのある店や訪れた場所の郷愁を誘えたならば、これまた作者として喜ばしいこと、この上ないです。まだ高知の店も紹介しきれてはいませんので、ぜひ楽しみにしておいてください!

返信(0)

お邪魔いたします。

土佐高知さんが活動報告で絶賛されており、今月から拝読しています。 大好きな高知だけではなく自分が訪れた経験のある店が5軒あり、懐かしい気持ちになりました。 いい作品、そしていい企画ですね。

返信(0)

ためになったなら、作者としてもうれしい限りです!

料理は趣味が高じて、いろいろやるようになったという感じですな。ローストビーフに至っては「自分で作れば、安く大量にできるんじゃね?」と思い立ったのが、そもそもですな。その目論見どおり、わりと安価で多めに作れるので、オススメです!なお、来週あたり、また高知の名物を紹介する予定なので、お楽しみに。今度は高知市ではなく、高知のちと田舎の方を予定してますが(笑)

返信(0)

ローストビーフについて、です。

あんな方法があったとは全く知らず、とても勉強になりました。 高知県や他県のお話もそうなのですが、本当にお世辞ではなく、いろいろと学ぶことのできる素敵な作品です。

返信(0)

はりまや橋は扱わなければと思っていました(笑)

私の場合はどの地も訪れる際に事前予習を欠かしませんし、高知を訪れる際は「南国土佐をあとにして」をそらで歌えるぐらいまで聞きこんで行ったんですが、一度は本物の方を見落としたほどなので、「たぶん他の人も見落とすな、これは……」と思っていました。実際、高知旅行に連れて行った私の妻も母親も、私が言うまで見落としてましたし(笑) なお、「明神丸」さんは実際土佐料理が多いので、他県からの訪問者にもオススメの店かと思います。個人的には、高知で飲むなら、ひろめ市場か明神丸かという感じですね。ひろめ市場の場 ... 続きを見る

返信(0)

再び高知県を紹介していただき、ありがとうございます。何もかもが最高でした!

実は「はりまや橋」に関しては地元民でも知らない人が多い(むしろ詳しく知らない人が多い)スポットなのですが、深く細かく書いてくださって本当に嬉しいです。 ほかの話もそうなのですが、どれもガイドブックに載るクオリティーで、県外の方はもちろん高知県在住の方にも読んでもらいたいと強く思いました。 そしてお店ですが、あのお店は本当に素晴らしいですよね! 実は用事で県外に出た時も寄ってしまうくらいのファンで、何度も頷きながらマウスを動かしていました。 この作品はどのお話も掛け合いを含 ... 続きを見る

返信(0)

喜んでもらえてなによりです!

しかも楽しんで勉強もできたとあっては、作者としてこれほどありがたいことはありません! 高知はわりと好きな土地で、何度も訪れておりますので、ここで紹介させていただきました。実はまだ紹介していない店や名所もいくつかありますので、今後もおいおい紹介させていただきたいと思います。コメントの返礼がてら、来週あたりにまた高知の名店紹介をしてみたいと思います!

返信(0)

感激しました。

自分が大好きな高知県が紹介されていて、即座にクリックをさせていただきました。 文章がとても面白くてお上手で、しかも多々褒めていただけて幸せでした(高知県が大好きなので、自分のことのように嬉しくなっております)。 こういう形式の作品を拝見したことが自分はあまりなかったのでとても楽しく、また在住の自分にとっても新たな発見になる部分があちこちありました。 楽しませてくださり、そして勉強させてくださり、本当にありがとうございます。

返信(0)

楽しんでもらえて、作者冥利に尽きます!

応援ありがとうございます! 取材や旅行での撮りためていた写真があるので、一年ぐらいはできるかなという気持ちではじめました(笑)あと、「この県の名物が見てみたい」というリクエストがあれば、気軽に言ってつかあさい。ネタが尽きてない都道府県であれば、リクエストに応えられることもあるので(≧ω≦)b

返信(0)

エピソード立てしました!

猫カフェはまだ行ったことがないんで、楽しみにしとりますわ!メニューはふつうのもんなんですかの?

返信(0)

  • 1
  • 2