『オフィーリア・ノート』作者ロングインタビュー

[恋愛論・結婚]

51

95,190

1件のファンレター

爆笑、シェイクスピア談義!
キュートなぬいぐるみたちの対談で、オリジナル小説『オフィーリア・ノート』について、裏設定やこぼれ話などをゆるっと熱ーく(笑)しゃべってます。原作の戯曲『ハムレット』やシェイクスピアに関するトリビアも満載。「生きるべきか死ぬべきか、それは問題だ」は誤訳だ、という話とか、ハムレット=花より男子説とか、もっと本気でバ美肉を!とか(笑)。

もともと本編『オフィーリア・ノート』を読んだ後にお読みいただく想定で書いたものでした。でも、その後調整して、はじめからこのチャットを読みながら各ページのリンクで本編を並行して読んでいただいてもいいようにしました。

ファンレター

そうなのかー

なるほど、なるほど、と思いながら読みました! ホレーシオのハンカチの伏線、読み落としてました~(涙)。 「父上」は突っ込んではいけないギャグだったのですね(笑)。後ほどまた読み返してみようと思います。 ただ私が気になったのは、世の中の大半の人は(私も含めて)シェークスピアについてど素人だということ。 詳しい人同士が盛り上がってると、逆に疎外感を覚えてしまったりして……(笑)。未村さんは初心者向けにこの作品を書かれたのだと思いますが、ハムレットのあらすじどころか、題名も知らないよ、という ... 続きを見る

返信(1)