海の民の乙女 ─王妃になりそこなった少女─

作者 時野みゆ

[歴史]

365

53,519

20件のファンレター

 水軍の長の娘・梨華は十八歳。寄港地で、からまれていたところを助けた青年に一目惚れされ、求婚される。彼の名はリシャール、実はこの国の王子さま。
 海の民である梨華はあっさり断ってしまうが、それでもめげずにせっせと通ってくるリシャール。しかし、彼の身に王位継承をめぐる陰謀が!
 梨華は彼と共に真相解明に乗り出すが……。

 海の民シリーズ第3弾。「海の民の子供たち」から10年。強く美しい乙女に成長した梨華の活躍を見てあげてください♪
 シリーズものですが、こちらから先にお読みになられても大丈夫です。

 表紙イラストは月島成生(つきしまなるき)さんが描いてくださいました。現在、古代中国を舞台にした悲恋物語「冥合奇譚 ~月龍の章~」掲載中です。

 表紙以外のイラストはフリー素材からお借りしています。著作権の問題等があった場合、すみやかに削除させていただきます。

ファンレター

こんにちは!

みゆさん、こんにちは!コメント、ありがとうございました!あちらにて、返信させて頂いております。 通知、どうなんでしょうね?もし返信で通知があるようになってましたら、二重でのお知らせになってしまいますが、一応、こちらからもご連絡させていただきました!

返信(0)

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております、月島です。 昨年中は大変お世話になりました。また、年始のご挨拶を頂いていてにもかかわらず、お返事遅れましてすみません。 私事ですが……身内に新型コロナに罹患した者が出まして……私自身も濃厚接触者ということで年明けからしばらく自宅待機をしておりました。罹患者も病状はたいしたことはなく、私自身は陰性でしたが、なんとなくふさぎ気味で(汗)ようやく心境も落ち着き、ご挨拶に参りました。 新作のご準備は、進んでいらっしゃるでしょうか? 作業、大変かとは思いますがそれも楽しさで ... 続きを見る

返信(0)

完結、お疲れさまでした!

完結、お疲れさまでした!そしておめでとうございます! 王妃さま、やっぱり極悪人にはなれませんでしたね。亡くなってしまったジュリオくんに罪を押しつけることだって可能だったはずなのに、最初からそんな気がなかったのですね。ちゃんとジュリオくんを守るために証拠として手紙を残していたことを考えると、本当に、本当に悲愴なる決意の元の行動だったのでしょう。歴史関係の本を読んでいると、それこそ血を血で洗うような醜い権力闘争がよく出てきます。だからこそ王妃さまの、本来の高潔さが表れている気がします。 ... 続きを見る

返信(0)

切ない…

エレナちゃんの想いもだけど、王妃さまに加担してしまったジュリオくんの気持ちも、切ないですね…それと知った梨華ちゃんやリシャール王子も…。 でもジュリオくん、そんなことしたってたぶんエレナちゃん喜ばないだろうなぁ、それでもせざるを得なかったんだろうな、っていうのがさらにまた切ない。 あー、でもお医者さまは殺されたのではなくてよかった!殺人を犯していたら、温情もなにも無理ですもんね。王妃さまも極悪人ではないし、ジュリオくんを脅して…とかではなくて協力の要請ってところが人柄が出てる気がします。みん ... 続きを見る

返信(0)

勇利くん(笑)

リシャール王子と勇利くんの女装、絶対美少女だろうなとは思うのですが、まさか勇利くん口説かれちゃいましたか……そんな一目で惚れられるほどとは、なかなかですね。勇利くんも梨華ちゃんほどではないかもですがしっかり鍛えてるはず。体格も細くても筋肉質だろうに、服で隠れるとはいえそれをものともしないほどの美少女顔……さすが!無理して出す高音の裏声を想像すると、ちょっと、ふふってなってしまいます。 エッセイへのコメントもいつもありがとうございますー!もうひとつのエピローグ、お気に召していただけたなら嬉しゅう ... 続きを見る

返信(0)

女装…

女装って梨華ちゃん女の子ー!ってツッコミは当然のことながら、勇利くんもリシャール王子も似合うだろうなぁ。きっと違和感ないでしょうね。変装といえば、ド定番の女装ですが、お化粧でお顔の印象も変えられるし、相手も油断するしでとても有効ですもんね。定番になるには理由がある! さて、街に降りて3人組はどう動くのか…楽しみです!

返信(0)

なんと!

意外に力押し!?(笑)や、まぁその姿勢を見せたら相手が引かざるを得ないことを計算してのことなのでしょうけど、それにしても大胆だなぁ。さすが阿梨さま! 時野さんもハッピーエンド大好きとのことで、やっぱりそうだよなぁと嬉しくなりました。途中はピンチに陥ってもきっと幸せになるのだろうなと思えるので、ドキドキしながらも安心して拝読できます!^ ^

返信(0)

阿梨さまー!

待ってました、阿梨さま!かっこいい!!本当に素敵なお母さま。時野さんに頂いたコメントで、そんなにラストは悲観せずにすむのかな?とほんのり安心いたしました、ありがとうございます。それにしても切り札……なんだろう。阿梨さまのことだから奇抜な方法論?でもおじいさまもすぐに納得されてたし、でも笑ってたし……むむむ、この先の展開も楽しみです!

返信(0)

王妃さま……><

「よほどの理由がない限り」とは言っていたし、なにかしら画策をしてるんだろうなぁとは思ってたけど、まさか殺人までしてしまうなんて……アレン王子の排斥を狙ってたという計画があった、くらいな感じかなと思ってたのがよりハードな展開で……>< でも、リシャールくんの無実が証明されたら、王妃さまの方が窮地に陥ってしまうのでは? と思うと、ちょっと悲しいです。我が子のためにっていうのもあるし、前王妃さまと比べられての苦労を経験したからこそのことだろうから、根っからの悪い人には思えないのです。でも、だからって ... 続きを見る

返信(0)

リシャールくん…

あぁあこれはたしかに王妃さま可哀想…ってかリシャールくん、子どもだったからかな?梨華ちゃんにプロポーズにきてるときの姿とか見てると、素直そうな王子さまなんだけど。やっぱり複雑な気持ちがあるのかなぁ。

返信(0)

よほどの理由がない限り…

22話にあった、よほどの理由がない限り…この言葉がとても怖い。なんらかの意図をはらんでいるとしか思えず…しかも章のタイトルがタイトルなのでもう…!政治的なあれやこれやがあるのだろうことが予測されて、そわそわします。 弟のアレンくん、今までのお話の限りだととても優しい感じがしますね。リシャール王子との確執、なんてことにはなってほしくはないなぁ…王妃さまも、我が子を王にと望むのは当然のことだろうし、悪辣なお妃さまって印象もないのですよね。これからどうなってしまうのか…楽しみです。 月龍の章、お気 ... 続きを見る

返信(0)

お父様!(笑)

おぉう勇駿さんの暴走が……娘を持つ父ってこんな感じなんですかね?なんだかとても可愛い。対して阿梨さまの落ち着きっぷりがさすがです。 王子さまも、ただのチャラチャラした感じではなく、本当に一目惚れで惚れ込んでるんでしょうね!

返信(0)

プロポーズからの……

王子さま、いきなりのプロポーズ!梨華ちゃんのことだから断るんだろうなぁとは思ってたけど、これまた思い切りのいい断り方。あなたは王子なんだから、っていう言葉に身分違いを想定する王子さまはものすごいまともな思考回路なんだけど、梨華ちゃんの方が上手な感じですね。梨華ちゃんの凛々しさに惚れたのなら、また惚れ直しちゃうのかしら?男達三人も、まぁそりゃあ気になるでしょうし、だからといって盗み聞きはよろしくない!でも聞きたくなっちゃいますよねぇ。梨奈ちゃんとはまた違う感じで梨華ちゃんもアイドルでしょうから。で ... 続きを見る

返信(0)

新作連載開始!冒頭から梨華さんが飛ばします

久し振りに覗かせていただいたら新作が公開されていて、とても嬉しいです。本当にありがとうございます! まだ2話を拝読したばかりですが、早速トラブルの気配がしており、わくわくさせられます。勇利くんも、相変わらずいい味を出してくれています。。 勿体ないので、少しずつ拝読させていただこうと思います m(- -)m

返信(0)

まさかの。

梨華ちゃん、王子さまだって半信半疑だったのですね。たしかにいきなり王子さまとか言われても、嘘だぁとは思っちゃうかもですね。 絵本の中の王子さまみたいかもだけど、梨奈ちゃんも絵に描いたようなお姫様みたいですよね。ちょっと体が弱くて笑顔が可愛くて頭もよければ性格もいい…! いよいよ王子さま、訪ねて来ましたね。どんなロマンスが展開されるのか、楽しみー!

返信(0)

素敵なご家族。

梨奈ちゃん……あのとき阿梨さまのおなかにいた赤ちゃんがこんなに大きくなって……とまるで親戚の子を見るような気分になってしまいました^^;梨華ちゃんも強くたくましく可愛くなってるし、それは王子さまだって一目惚れしちゃうのも無理ないですよねぇ。これから彼がどのように関わってくるのか、とても楽しみです! カエサル、「ハゲの女たらし」はさすがにひどい言われようだなぁとは思うけど、許しちゃうのが彼の素敵なところだと思うのです。以前時野さんも読んで下さった「冥合奇譚」の外伝というかローマ時代のお話をいずれ ... 続きを見る

返信(0)

かっこいい!

お母様もかっこよかったけど、梨華ちゃんもかっこよく成長しましたね!強い女の子、大好きですー!

返信(0)

梨華ちゃん……

ああ、梨華ちゃんはどこまでいっても梨華ちゃんですね……勇利くんの予感、当たっちゃいましたねぇ^^;

返信(0)

いよいよですね!

時野さんこんにちは!新作、いよいよ開始ですね、お待ちしておりました。 大きくなった梨華ちゃん、おてんばっぷりら相変わらずのようでほっとしました。勇利くんのお兄ちゃんらしさも、あのまままっすぐ成長したんだなーという感じでステキです。 ってそしてまたなにやら事件が起きそうですね…続きも楽しみにしております! そして私のエッセイ的なものへのお言葉もありがとうございました。 愛の消えない作品、ええその通りでございます…当時10歳年上だった最推しが20以上年下になってしまいました…^^; ... 続きを見る

返信(0)

新作ですね

おっ、新作ですね。がんばってください。

返信(0)