毒舌問答

作者 冨井春義

[創作論・評論]

235

127,489

17件のファンレター

関西弁の柄の悪いオッサンと、ツッコミのセンスが微妙な女子大生による悪口漫才対談。

ファンレター

心に響きました!

投稿歴の浅い初心者です。先日NovelDaysを閲覧していたら冨井春義さんの評論をお見かけし、ふと興味を惹かれ拝読するに至りました。 偶然の出会いに感謝したいくらいです。 とても共感するところが多く、作中に登場する関西弁のオジさんは、私にとっては在野の賢人といっても過言ではありません。 賢人から繰り出されるありがたい教えの言葉。胸にズシリときました。たいへんな重みです。重たく響きすぎて、しばらくその余韻から抜け出せそうにありません。 これを創作の励みとし、Noveldaysで連載を始める ... 続きを見る

返信(1)

>南ノ三奈乃さん

ありがとうございます。Yに伝えておきます。直木三十五はかなり今東光が嫌いだったみたいで、今東光が筆を折ったときには「俺が今を文壇から叩き出してやった」みたいなこと言ってたと思うのですよ(記憶が曖昧なので不確かですが)。なので後に「お吟さま」で直木賞を取ったときの今東光の心境はどんなものだったのかを想像すると面白いです。「空手バックパッカー放浪記」のタイトルは例によって1秒も考えずにつけたのですが、そうか「麻雀放浪記」からだったのか・・私、麻雀はまったくやらないのですが、たしかにあの小説は大好きな ... 続きを見る

返信(0)

すごい話芸!

面白くて、全部一気に読んじゃいました!毒舌は毒舌でも、からっとしていて、読者はずっとにやにやしながら読んでいられます(もっと早く読めばよかった)。正に語り芸ですね!…女子大生Yさんのキャラが絶妙で(私はYさんのファンです)、それからコワモテの方のさりげない言葉の端々に蘊蓄が光ります。それにしても、今東光が出てくるとは!…私は直木賞獲った「お吟さま」と、何かのアンソロジーに入っていた「河内もの」を一篇読んだだけなので、「冨井さん、すごいなあ」と素直に思いました。…この作品は読める分は全部読んでしま ... 続きを見る

返信(0)

> hachuさん

hachuさんの作品を読ませていただきましたが、私も間野さんのは盗作にはあたらないと思います。しかしトロッコ問題についての考え方を先に示していたことが自信に繋がったのであれば、結果よかったかなと思いますね。

返信(0)

>冨井春義さん

盗作では無いですね。 『トロッコ問題の最適解』という解答について1年半前に同様の主張をしてたので『絶対俺の参考にしたっしょ?』みたいな感じです。 https://www.magnet-novels.com/novels/52180/episodes/118794 本人に聞いたら『違う』て言われましたが; そもそも私はパクられても『その旨一筆入れてくれたらOK』という人間なのでどっちでも良いです。 とにかく『なろう純文学1位作品の主張をそれより早くにしていた』という事実は、かなり自信に ... 続きを見る

返信(0)

>hachuさん

トロッコ問題の最適解は盗作ということですか?よろしければオリジナルを教えていただけますか?

返信(0)

トロッコ問題とその最適解って!!

トロッコ問題とその最適解って、モロ私のパクリなんですけど! ヒデェ;一言くらい言ってくれたら良いのに……しかしなろうの純文学1位になれるとは。

返信(0)

>河島桃花さん

ご愛読ありがとうございます。ここのゴタゴタがいちおうの解決を見たので悪口の対象が無くなりまして、冨井ただ今迷走中です。新たな敵を見つけるなり方向転換を図るなり、いろいろ考えてみたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

返信(0)

> きよみさん

ありがとうございます。直しておきました。ついでに脱字も発見しましたので、重ねてお礼申し上げます。

返信(0)

> 河島桃花さん

ビートルズのテープ聞いて追い返したデッカのプロデューサーは、後にクビになったとか言われてますね。日本だと尾崎豊のオーディション映像が残っていて、彼の歌は特別好きじゃないんだけど、こんなのがオーディション来たら即契約するよなあ・・というくらい天才っぷりが際立ってます。でもその尾崎に「君の歌、もう少し短く出来ない?」って言って落とした会社があったそうなので、私も落選しても選考者に見る目が無かったのだと思うようにしています(笑)

返信(0)

> 大矢 直さん

小説は漫画に比べるとパイが小さいですから、簡単には編集者の行列が出来るサイトにはならないでしょうけどね、いずれそうなれば良いなと思います。

返信(0)

あの...

NOVELのスペル間違ってますょ

返信(0)

> 千国礼拓さん

最近、チャットノベルで悪口書くのが楽しくなってきて、ステキブンゲイ放置状態なんです。まだ2位キープしてるのかな?あとで見に行こう。300/dayは多少盛ってるかもしれませんが、近い数字だと思いますよ。

返信(0)

> hachuさん

おっしゃるとおりですな。悪口すら自分の肥やしにできたら一流なのかもです。

返信(0)

>大きな音さん

まあ、どんな売れっ子作家でも食ってやるで!くらいの気概は持ちたいですね。

返信(0)

一日300はちょっと盛ってない…?

おれが2位で滞空してたときは、もうちょっと少なかったような気もするんだけど…でも最近、ステブンのほうが人増えはじめてる気もするし、いまはそんくらい必要なんすかね。 あっちのほめ殺しスタイルと、こっちの煽りスタイル。 どこでどう立ち回ればランキング上位くいこめるか、その分析力盗ませてもらいますー ……でもじつは、虎視淡々とランキング狙ってましたよね? 笑 千国礼拓

返信(0)

言うたれ言うたれ!

作品でもタレントでも、まず懐疑的に見られるのは普通の流れ。 悪口を書き込むという事は『気にはなってるけど好きになって良いか不安要素がある』という気持ちの現れでもある。本当に興味無かったら触れられもしない。 つまり『他者が気になるものを作れている』という事。 たとえ悪口でも、コメント書かれること自体が前進を示すバロメーターだから、気にしないどころか多くを得られる糧として捉えるが吉と思う。

返信(0)