青銀の風

[ファンタジー]

725

133,085

122件のファンレター

「波間の真珠」と呼ばれるオアシスに作られた美の砦、美術工芸研鑽学院。そこは周りを砂漠によって囲まれ、他国の干渉を受けることなく自由な芸術が花開いていた。しかし砂漠を取り囲む3つの国の均衡は崩れ、美の砦にも暗雲がたちこめる。
 絵師を目指し砂漠を越えて美術工芸院にやってきた明朗快活な青年、麗射はこのオアシスで個性的な人々と出会いながらも、次第に砂漠を囲む国々の動乱に巻き込まれていく。
 
 魔法のないファンタジーです。2020年5月までセルバンテスで連載をしていました。これからこちらにお世話になります。よろしくお願いします。

ファンレター

アニメで見てみたいです。

「青銀の風」を読ませていただきました。 清潔感があって爽やかな文章を書かれる方だな、というのが第一印象です。加えてストーリー展開の面白さや、繊細な心理描写、美術に関する豊富な知識も存分に発揮されていて、いい作品だと思いました。 作品の世界観も分かりやすいので、ぜひアニメで見てみたいです。 そしてもうひとつ驚いたのは、ファンレターを寄せられている方々の存在です。どなたも的確で鋭い論評をされていて、読みごたえ十分でした。こうした文才も読解力も備えたファンの方がいらっしゃることも、また素晴ら ... 続きを見る

返信(1)

感動しました

「攻防編」読了しました。 これまでの冒険譚、青春物的な展開では、どんなに麗射たちが苦難に見舞われてもワクワクとした高揚感がありましたが、オアシス攻防戦が進むにつれて徐々に悲愴感が濃くなっていき、なかな好転しない展開にヤキモキしました。 これまでの作中、生き生きと躍動していた登場人物たちが肉体的にも精神的にもやつれ、追い込まれていく様子が読んでいて、ほんとに痛々しい。 いろんな思惑や感情が交錯する中、戦わなければならない悲哀、争いの凄惨さがヒシヒシと伝わってきました。 甘さの欠片もないよう ... 続きを見る

返信(1)

127話、128話(攻防編)

【127話】 戦争はなにが正解かわからなくしてしまう、でも、火翔は自分で述懐している通り、やり遂げた思いで悔いはなく魂は救われたのだ……、私の中でその2つの感情のせめぎ合いで情緒が混乱しそうでした。 きれいごとでない戦争に巻き込まれて、純粋だった登場人物たちも血で手を汚していく。だいぶ遠くまで、戻れないところまで来てしまったという壮大なスケールに酔いました。 【128話】 アップされているのはここまでなので、読み終えるとロスになりそう。でも我慢できずに読んでしまいました。 真珠の塔のシ ... 続きを見る

返信(3)

124、125、126話

126話のラストはしばし呆然としました。不二原さんの筆に神話的で壮大なストーリーが憑依したかのよう。渾身の筆力。 「天駆の君ユーシェル」の見事な伏線回収や、真相はこうだったのかという感動に加えて、剴斗の矜持、覚悟が熱く熱く迫ってきて。 最後に勇斗に手向けた剴斗の言葉は「啾々とした声」だったんですね、それがドラマのワンシーンのようにリアルに脳内再生できます。 それから個人的に騎剛の忠誠心にやられました。私、こういうのに弱いんだなと発見。(涙) プライドばかり高く面倒くさい玲斗が、この記憶を ... 続きを見る

返信(1)

愛おしい……

「攻防編」第95話まで拝読いたしました。 いや~、いくつか事件が起こったものの、これまでと比べて穏やかな展開、かつ普段の学園生活がじっくり描かれていてとても興味深くて面白かったです。 芸術にあふれた煌びやかな学院内、現実世界の憂さを忘れてどっぷりと浸っていたくなる。だからじっくりゆっくり読みたい。けど続きが気になって次々に読んでしまう、というジレンマを抱えながら読んでました。 ああ、いいな。私も学院に入りたいな。でも芸術的才能が皆無なので無理でしょうね…… 今回も、穏やかとはいえ、卒展あ ... 続きを見る

返信(1)

123話まで

きました、名台詞! 私は以前から不二原さんの作中の台詞が、たまらなくカッコいいと公言してきました。 今回は、幻風イケオジの台詞「わしは、睦言は~」のくだりにズッキューンと撃たれましたよ~。 酸いも甘いもかみ分けた百戦錬磨のイケオジは、思わぬ伏兵の出現による大ピンチでも軽口を叩く、それが滅法カッコいい。受けた傷を自分で止血する所作も渋い。 美術工芸院ならではの武器、戦術も、しっかりとした裏付けがあるからこそ読んでいて没入できます。1話1話にこんなに惜しげも無くアイデアを盛り込むところ、滅茶苦 ... 続きを見る

返信(1)

もう、逃れられない……

「煉州編」拝読いたしました。 いやあ、楽しかったです。 存分に、未知なる世界と冒険を堪能させていただきました。 今回は、反乱軍(革命軍)には氷炎がいるし、走耳もどこかにいるだろうから、とあまり麗射のことは心配していなかったのですが、それでもハラハラドキドキの展開。 一番、ハラハラしたのは清那の美少年ゆえの危機一髪! いやー、早く誰か助けてーと心中叫びながら読んでました。 そして一番ビックリしたのが「天女と天龍」の話。 え?ここで登場?何で? 後半読んで納得しましたが、驚きの展開で ... 続きを見る

返信(1)

120話まで

刻一刻と重苦しさを増す戦況の中、トリックスターのように走り回る奇併とツレの縁筆など、見どころ満載です。(ネーミングが絶妙!) 中でも115話『牢獄門』、清那と牙蘭が対峙するシーンにあふれる物語の色気といったら……急に画面が引きでスローモーションになったかのよう、多くを語らないのに、互いへのリスペクトが胸に刺さりました。牙蘭の肉体美が際立ちます。まさに名場面でした!

返信(1)

鷲掴みにされました

「学院編」拝読いたしました。 正直、この作品、最初にあらすじを読ませていただいて、異世界学園物なのかな、と安易にも、気楽な気持ちで読みはじめたのですが、「牢獄編」で、あれ?と(いい意味で)予想を裏切られ、漸く「学園編」で麗射が青春を謳歌するのかな、と思いきや、またもや思いがけない展開に。 甘くない、本当に甘くないです。でもそこがいい、面白い。 「牢獄編」で、もう溢れんばかりのわくわく感が渦巻いていたのが、「学院編」を通して溢れ出て私の心を鷲掴みにしてしまいました。 何よりこの作品、すごく ... 続きを見る

返信(1)

大切な物を捨ててでも

あの瑠貝の意外な行動。まさにそういうラストで来たか!という感じでした。 実を言うと、火翔の行動から特攻隊や自爆テロを連想して辛くなってしまい、すぐに感想を書けなかったんですよ……でも登場人物のそれぞれが自分の大切な物を振り捨てて戦うので、やっぱりそこが大きなうねりを生んでいると思います。 スケールの大きさについ目が行きますが、不二原さんの作品の魅力は、細部にあるような気がします。今回も名刀、天青切がものを言いましたね。だけどこの武器に意思があるとしたら、元の持ち主の帰りたがるんじゃないかな、 ... 続きを見る

返信(1)

「攻防編」読了

不二原さん、「攻防編」完結、おめでとうございます! 第124話から128話まで一気読みでした! 124話。食堂の入口に仁王立ちの雷蛇の姿から、麗射との間に起こった様々な出来事を私も思い出しました。これは第1話から読んできた読者だけが味わうことのできる感動ですね! それから、125話、126話。剴斗と玲斗の父子対決、明かされる勇斗の死の真相。この二話は、三国志+ギリシャ悲劇という趣きで、すごく読み応えがありました。こういう物語、大好きです!^^ 続いて127話。ハリウッドの大スペクタクル映 ... 続きを見る

返信(1)

125、126話

今回、とても胸に沁みるお話で、感動しました! 勇斗の最期、凱斗と玲斗の命を賭けた対決。 本気で戦って、その上で息子に負けたことに満足する父親。天駆の君ユーシェルにしか倒せない、という文言は何度か出てきたように記憶していますが、この場面のためにあったんですね。一瞬出てくる幼少期の記憶も、親子の絆をうかがわせて素晴らしいです。 今のエンタメ小説の世界では、なかなか途中での主人公の交代やら、複雑な群像劇やらは認められにくいのかなという気がします。やっぱりここは麗射に共感できる物語にして欲しいな~… ... 続きを見る

返信(1)

第123話まで

おお、すごい!攻める方も守る方も、まさに死闘の趣きになってきましたね! 今回、最も印象に残った台詞は、夕陽の絵を見て麗射が呟く「なあ、美蓮。美ってなんだろう。不思議だな、きれいなものだけが人の心を揺さぶるわけでは無い。」でした。 さりげない言葉なのに、このシチュエーションで聞くと、ずっしりとした重みと当時に、しみじみとした味わいがあります。また、彼らが戦士ではなく、やはり美術工芸院の学生であり、「美」の使徒であることを改めて感じることができました。 それから、二度に渡り挿入された地図もすば ... 続きを見る

返信(1)

123、124話

激しい戦闘シーンが続きますが、人々が前向きなので救いがあります。そこへ行くと、主人公の麗射はちょっと頼りないかな……(笑)。でも懐かしい仲間の再登場に助けられましたね! いろいろ伏線回収されていて、へえ~!の連続でした^^。 そして水音の道、やっぱり他の通路があったんですね。どうにか逃げられそうでほっとしました。しかしその道はどこへ通じているのやら……また続きを楽しみに読ませて頂きます。

返信(1)

121、122話

不二原さん、あけましておめでとうございます。 すごいスピード!! すぐには追いつけないので、ちょっとずつ読ませて頂きますね^^。 121話の清那。愛着のある学院が、とうとう見納めになるかもしれない状況ですね。彼の切ない気持ちがひしひしと伝わってきました。水音の道の避難路も、なかなか容易には使えませんね。どうやって突破するのか、気になります。 122話は、いよいよ激しい戦闘になりましたね。だまし絵のトリック、まさにそれを使った絵本が我が家にあったので、懐かしかったです。でもその後はやっぱり凄 ... 続きを見る

返信(1)

120話

不二原さん、こんにちは。今日は120話のみ読ませて頂きました。 学院長が残した地図に驚き! いや、これだけ詳しく構想を練った不二原さんに驚き(笑)! 星型の砦は、防御力ばっちりらしいですね。 続きは来年、読ませて頂きます。良いお年を!

返信(1)

118、119話

波州から援軍が来るということは、麗射の演説が本物になったということですね! 裏切り者を出してしまい、また苦境が予想されるところではありますが(玲斗の部下たちはこのままにしていて良いんでしょうか^^ ?)、この劣勢をどう立て直していくのか見ものです。水音の道も重要なキーになっていきそうですが、この物語のテーマからすると、やはり最後には美術の力がものを言いそうですね。 奇併がサボテンの根本に埋めた毒もまた、何かの伏線になっているんでしょうか。牙蘭の体調も心配……もしかして病気かしら? 気になる ... 続きを見る

返信(1)

思わず書いたファンレターです

第一章読了いたしました。 PV数も多くかなり評価の高い作品だったので、読む前から相当面白いのだろうと期待して読み始めたのですでが、いや、もう、予想以上です。 淀みなく流れる清澄な文章と、それが奏でるリズムがとても心地よく、スイスイと読み進められました。 そして一寸先も読めない展開の連続。 自分がどこに連れていかれるのか戸惑いつつも止まらないワクワク感。 毎回のように現れる情け容赦ない苦難、困難。しかしそれにもけっして屈せず、抗い続ける麗射がカッコ良すぎる! もう、“次のエピソードへ” ... 続きを見る

返信(1)

番人たち

今回は顔料の番人たちの「異形」な姿が、強烈に印象に残りました。地下の密室で大切に受け継がれてきた宝の存在が、重く感じられますね。こういう描写ができるところが、ファンタジーならではの良さですね。 麗射だって若いんだし、司令官としての重責は苦しくて当然ですよね。支える人々の中に、一人ぐらい年長者がいて欲しいような気もします。 だからこそ玲斗、しっかりしてくれ〜(笑)! 家柄ゆえとはいえ、せっかく人望があるのだから、ここは何とか麗射を支えて欲しいところです。 奇併もまた何か企んでいますね。何が起 ... 続きを見る

返信(1)

このリアリティー!

第117話。ファンタジーでありながら、いや、ファンタジーだからこその、このリアリティー。すばらしいと思いました! 軍事訓練を受けていない美術工芸員の学生たち、長期戦の構えを見せ始めた戦場で、次第に精神を病んでいく彼らの姿…すごく説得力がありました。 そして、麗射と美蓮の議論。「大勢のためなら、個人は犠牲でいいのか?」「一人のために、みんなが犠牲になるのか?」…これは本当に難しい議論ですよね!リーダーである麗射(大きな責任を肩に背負うのが彼の運命なんですね)には、苦渋の決断を迫られる一刻がこれ ... 続きを見る

返信(1)