異世界転生でわかる物理学

作者 朽木桜斎

[科学]

10

5,555

2件のファンレター

「異世界転生」をキーワードとして、物理学のイメージを神と中年男の対話形式で説明してみようという企画です。
およばずながらロジャー・ペンローズ博士のノーベル賞受賞記念企画になります。
まさか自分が生きているうちに拝めるとは思いもしませんでした。
故・スティーブン・ホーキング博士とともに、アルバート・アインシュタインが一般相対性理論の中で提唱したブラックホールの存在を理論・実験の両面から証明した方です。
ホーキング博士にもプレゼントしたかった……
「カクヨム」「ノベルアップ+」「アルファポリス」にも投稿しています。

ファンレター

The Sun Also Risesさま

ファンレターをありがとうございます! わかりやすいと言っていただき、とてもうれしく思いますm(_ _)m 実は自分も、少しくらいは数式を入れたほうが、むしろわかりやすいかもと悩んでいたのです。 サイトの仕様上、数式を入れられるのかはわかりませんが、ちょっと調べてみます。 文字列認識させて埋め込めればいいのですが…… ブログをやっているのですが、そちらでは可能なはずなので、こちらも試してみます。 ご指摘のおかげでモチベがアップしました。 重ねてお礼申し上げますm(_ _)m

返信(0)

分かりやすい

非常に分かりやすく、ためになりました。 なろう系の小説は存じませんがそれでもイメージがつかみやすかったです。 あくまで個人的な感想であり、システム的に可能かは分かりませんが、一つ二つ数式があっても読みやすいかと思いました。 (たとえば、反比例だとピンとこなくてもy=a/xの式は教科書で見たことあるなあ、と思い出すなど)

返信(0)